2011-09-15
チェーン交換
今日もいい天気でしたね~。
自転車には乗ってないですけど。
自転車には乗ってないですけど。
明日は乗ろうかなと思ったら、雨みたいですけど。
おかしい。晴れ男のはずなのに(゜皿゜)。
さて、今日はお休み。
子供は学校、妻もお出かけしないというので、時間が出来ました。
こんないい天気の日は自転車に乗りたいですが、
チェーンが切れているので已む無し。整備優先(T-T)。
こうなったら、お掃除もして明日からに備えましょう。
まず最初は恒例のチェーン洗浄。
子供は学校、妻もお出かけしないというので、時間が出来ました。
こんないい天気の日は自転車に乗りたいですが、
チェーンが切れているので已む無し。整備優先(T-T)。
こうなったら、お掃除もして明日からに備えましょう。
まず最初は恒例のチェーン洗浄。
ペットボトルにチェーンを投入し、パーツクリーナーでシェイクを5回。
綺麗になったところで、原因を探りましょう。
(うわっ、手汚いっ!すみません)
カメラが接写に弱く、見づらいと思いますが
やはりミッシングリンクが曲がっていました。
やはりミッシングリンクが曲がっていました。
もう少し真相に迫るべく、新しいチェーンと比較してみます。
新しいチェーンとはこれ。
デュラエース ψ(`∇´)ψ わ~い。 ←子供か
ケースからチェーンを取り出すと、防錆用のオイルでネバネバ。
このオイルには諸説ありますが、私は一旦洗浄します。
やり方はさっきと同じ。ペットボトルでシェイク。
新旧のチェーンが綺麗になったところで長さ比べです。
だいたい、半分コマくらいズレていました。
やはりチェーンの伸びが原因ではないでしょうか。
やはりチェーンの伸びが原因ではないでしょうか。
デュラのチェーンは105と比べると、ピンが空洞になって良いですね。
若干軽い。
せっかく新チェーンを装着するのでスプロケットも掃除しておきましょう。
パーツクリーナーを噴いて洗います。とても綺麗になりました。
新しくチェーンを装着するにあたり、長さを決めなくてはなりません。
手っ取り早い方法は、前のチェーンと同じコマ数にすること。
でも、折角なので説明書などに書いている方法も確かめてみます。
なになに?
フロントはアウターで、リアはトップ。
つまり最高速が出るギアにするって事だな。
それで、ガイド/テンションの2つのプーリーが垂直になる長さ。
でもこれをやろうとすると、一旦チェーンを全部繋ぐ必要がありますね。
とっても面倒じゃん。他に方法が無いの?
とっても面倒じゃん。他に方法が無いの?
ふむふむ。
もう一つの方法として、フロントアウターで、リアはローという
要するに、1番チェーンが張った状態+余裕を1コマと、そういう事だな?
もう一つの方法として、フロントアウターで、リアはローという
要するに、1番チェーンが張った状態+余裕を1コマと、そういう事だな?
これでいくと、108リンク(54コマ)でした。
結果、元のチェーンのコマ数同じ。。(。-_-。)うーむ、そうですか。
しかし108って、煩悩じゃないんだから。
まぁ、覚えやすいけど。
まぁ、覚えやすいけど。
今回もミッシングリンクを掛けます。
これでまた1ヶ月位で切れるなら、強度を疑いましょう。
さて仕上げは、チェーンオイルの塗布。
パーツクリーナーが乾くのを待って塗ります。
今まで使っていたチェーンオイルは、すぐ真っ黒になり、あちこちに着くので
新しいオイルを試してみました。
FINISH LINEのWaxLubricant。
全天候型らしい。
粘度が低く、サラサラしていますね。
これだとすぐに塗り直しが必要でしょうか?
皆さんはどんなチェーンオイルを使ってらっしゃるのかな?
全天候型らしい。
粘度が低く、サラサラしていますね。
これだとすぐに塗り直しが必要でしょうか?
皆さんはどんなチェーンオイルを使ってらっしゃるのかな?
という事で、また1つデュラエース化が進みましたね。
シフトケーブルとこのチェーンとあとこれ。
シフトインジケーター。
全デュラ化にはまだまだ、先が長いです。
では( ̄▽ ̄;)。
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13 件のコメント :
こんばんは^^
チェーンの長さを決める方法は諸説あるみたいですが、私は今回出てきてる方法の後者を選択してます^^
なんとなくその方法が一番理にかなってるような気がしてww
おはようございます。
私のチェーンオイルは、ワコーズの「チェーンルブ」というスプレータイプのものです。
スプレータイプなので、新聞紙の上にチェーンを置いて、スプレーすればチェーンの両サイドにもオイルがつくので防錆効果も期待できます。
デュラエースのチェーン・・裏表があるので注意してくださいね~
チェーン交換して気分一新ですね!
今回のチェーン切れですが、中古で購入後ミッシングリンクを入れたのであれば、チェーンは減っていてリンクは新品ですから、あまり良くない組み合わせだったのかも分かりませんね。
今回は新品チェーンに新品リンクだと思いますので、しっかりメンテすれば長持ちすると思いますよ~。
オイルは、以前ワコーズの「チェーンルブ」を使っていましたが、いまはシマノの「PTFE lube」を使っています。これにこだわりがある訳ではなく、色々と試して探していこうと思っています。
オイルはかなり種類がありますが、メンテをどれ位するかで決めればいいんじゃないでしょうか。
最近自分自身に感じるのは、頻繁にメンテする方だと思いますので、サラッサラッのオイルでいいのかな?って思っています。
ではヾ( ̄ー ̄)ノ◇"
こんにちは、デュラエース化への前進いいですね。私はまだ各パーツの良し悪しも実感出来ていないため、少しづつ違いを確かめていきたいと思っています。オイルについては「サラサラオイル派」です。週末ライダーにとっては、乗車毎にメンテって言う感じになりますので。
今後とも宜しくお願いします。
ramu様、こんにちは。
ぐるっと回してプラス1コマ。これとても分かりやすいですよね。他にもカンパ式とか色々あるみたいですが、今日新しいチェーンで走って来て問題ないようでしたので、これからはこれでいこうと思います。
私もramuさんの様にいろいろデュラ化していきたいと思います(^◇^)。
では( ´ ▽ ` )ノ
たーちゃん様、こんにちは。
ワコーズのチェーンルブってお店で良く見かけますね。やっぱり王道なのかな?
ワコーズのラスペネをたまに使いますが、あれ滅茶苦茶使える潤滑剤なので、ワコーズブランドにちょっと惹かれます。今のがなくなったら乗り換えを考えましょう。
デュラのチェーンの裏表。
Σ(゚д゚lll)えっ?そんなものが?
ウソウソ説明書にちゃんと書いてありましたよ。
では( ´ ▽ ` )ノ
タイガー様、こんにちは。
今日交換したチェーンで走って来ましたが、カシャカシャ音がしてました。やはりもう少しチェーンオイルについて勉強しないとダメですね。
私のもサラサラなので、こまめにメンテしてあげようと思います。
では( ´ ▽ ` )ノ
araita様、すみません。同じ自転車部でしたね。ご訪問&コメントありがとうございました。自転車部盛り上げていきましょうね。
チェーンについては、こまめなメンテナンス。これが大切なんですね。今日サラサラ系で走ってみた感想としては、足がチェーンについても黒くならない事がイイですね。あ、でもそれは交換したてだからかな?
いずれにせよ、しばらくこれでいきますね。
デュラ化。これはゆっくりやっていきますよ。
では( ´ ▽ ` )ノ
こんばんは
5700シリーズの105のチェーンから裏表ありますよね。ついつい忘れてしまい変速がおかしいなと思ったら逆付けでしたわ。
確認せずに付けたときの反対に付ける確立は非常に高い私です(;^_^A
1/2の確立やのになぁ・・・
今日はデュラエースのチェーンとプーリーを購入しました。チェーンは105を年に2回変えるかデュラエースを1年に1回変えるか迷ってましたがデュラの響きに負けてしまいました。
あっ言い忘れた
チェーンオイルはフィニッシュラインのドライを愛用しています。
こまめに洗う方はお勧めです。
ちなみに私は週1回洗います。
わー、デュラのチェーンだー!!
自分は(貧脚には)もったいなくて買えません(^^;
チェーンオイルは「エバーズ プロカーボンチェーンスプレー」のドライタイプを使っています。
拘りは特に無く、自転車屋さんにあるものを買いましたw
ドライタイプは液ダレしなくてラクだと聞いたのが決め手です。
yasu様、こんばんは。
おっ!yasuさんもデュラチェーンですか?お揃いですね。そしてプーリーも。これ以上坂道早くなったら、大変なことになるんじゃないですか( ´▽`)。
やっぱりこまめにメンテされる方はドライ系のオイルなんですね。確かにベタベタしないので、見た目が綺麗で軽やかな感じです。
メンテもう少しこまめにしないといけませんね。
自転車の汚れは心の汚れ、ですよね(^_^;)。
では( ´ ▽ ` )ノ
織り姫様、こんばんは。
ヘェ〜、チェーンオイル一つ取ってみてもいろんな物があるんですねぇΣ(゚д゚lll)。
ママチャリ感覚の私からすると、チェーンオイルなんて一度注したらしばらく放ったらかしψ(`∇´)ψってかんじだったんですが、皆さん軒並みドライ系をお使いで、(恐らく)こまめな注油をされていらっしゃる。
チェーンオイルについては、いろいろためしてみたくなって、このままだと深くはまってしまいそうですよ(笑)。
では( ´ ▽ ` )ノ
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