2011-09-12

自転車におけるBlueTooth対応ヘッドセット考

6 件のコメント :
こんにちは。

ニムさんからアドバイスを頂きながら、
ヘッドセットについて勉強しました。

まず購入したElecom製のLBT-MPH400
やはり音楽は聴けませんでした。

以下、BlueToothヘッドセットで音楽を聴くために必要なことを、
ひとつづつ確認してみたいと思います。
 
1)プロファイル
  今更ですが、BlueToothには
 プロファイル(通信方法、手順・言語)というものがあります。
 
 1.HSP    Head Set Profile
 2.HFP      Hands Free Profile
 3.A2DP    Advanced Audio Distrivusion Profile
 4.ACRCP   Audio/Video Remote Control Profile
 
自分がやりたいこと(通話や音楽)が出来るかを知るためには
機器がどのプロファイルをサポートしているか確認する必要があります。

音楽を聴くなら、
3.A2DPが必要です。

私が購入した LBT-MPHS400ですが、
1と2(HSP/HFP)のみ対応しています。
ニムさんのアドバイス、ステレオ(出力2系統)⇒モノラル(出力1系統)に
変換し、会話音声として対応プロトコル(1か2)で聴けないか調べましたが、
ダメらしい。(○`ε´○)チェっ
 

2)音楽を送信する本体側もA2DP対応が必要
私のiPodTouchは第四世代で、OSのiOS4はA2DP対応。
(iOS3は未対応、、セーフ(゚▽゚*))。

ちなみにこんなのもあります。
◆ SANWA SUPPLY
 MM-BTAD14W ¥8,190 Amazon ¥3,907

BlueToothに対応していないiPodNanoをBlueTooth化する装置。

耳にはヘッドセット、かばんの中はiPodNanoと送信機。
そんな組み合わせが軽くていいかもれません。
 
 
3)A2DP対応のヘッドセットについて

1.自転車に乗りながら使うことへの考慮

ただ音楽を聞けば良いわけでなく、

 ・周りの音が聞こえないと危ない
 ・手は使えない

という自転車に乗っている状況を考慮するなら、
 
 ・片耳         周囲の音が聞こえること、アイウェアとの干渉防止
 ・ワイヤレス   ケーブルが邪魔、危ない
 ・電池       4時間連続再生希望
 ・ずり落ちない 
 ・できればおしゃれな外観

 
という条件を満たして欲しい。
となるとこんなのが候補として挙げられますね。
2.A2DP対応 ヘッドセット
 
◆ バッファローコクヨサプライ
 BSHBE14  ¥5,618 Amazon ¥2,835
片耳ですが、アダプタをつければ両耳も可能。

 BSHBE16 ¥4,914 Amazon ¥2,499
 機能は問題無いが、メカっぽくそっけない外観。
  コストパフォーマンスは良さそう。
  
◆ Jabra
 Stone ¥14,580 Amazon ¥9,220
 格好ええ~。これを着けてオフィス歩いたらオサレさん。
 でも、耳から外れやすいとか、専用の充電器が必要とか、
 電池は1.5時間が限界などのレビューあり。
 むぅ。。。(´~`)。゜オシイ
 
◆ Jawbone
 ICON  ¥8,908 Amazon ¥6,980
 これ本命。
 ネガティブな評価が少ない。
 電池は4時間程度。充電はMicroUSBで汎用的。
 デザイン選択可能、見た目もなかなか。
--------------------------------------------------------------------------
※追記 Jawbone ICONを買いました。インプレはこちら
--------------------------------------------------------------------------
 
◆ Princeton
 PTM-BEM6  ¥7,480 Amazon ¥4,266
  
 音声がモノラルのみ。ただし価格は安い。
 
 PTM-BEM3  ¥3,618 Amazon ¥3,618

 これも音声がモノラルのみ。
 
◆ アビリティークリエイト
 WB-120  ¥6,033 Amazon ¥6,033
キラキラして女子にうけそうなデザイン。
値段は高め。
 
以上
 
こうやって並べてみると、音楽を聴くだけなのに高いおもちゃですね。
でもロードバイクライフに音楽が加わるなら嬉しい。
手に入れたら、使用感と合わせてレポートします。

6 件のコメント :

ニム さんのコメント...

製品のホームページ見ると使えそうなのにハンズフリーってので音楽には使えないことをこっそりアピールしてるんですね><
素人じゃわから~ん怒
Bluetoothに規格があることは知らなかったので誤情報与えてすみませんでした。
自分も買う時は気をつけねば(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まっさん さんのコメント...

ニム様、こんにちは。

でしょでしょ!
これが店頭で箱だけ見たら、もっと分かりづらいですよ。むしろ素人には無理ですね。ちゃんと電気屋さんのお兄さんと会話しないとダメでした。

しかしこれで大体分かったので、あとは使用感ですね。こればっかりは使ってみないと分からないので、また使ってみてレポートしますね~。

いろいろ調べて頂き、本当ありがとうございました。マジ感謝してますよ~。

では。ヽ(´▽`)/

yasu さんのコメント...

こんにちは

色々とあるのですね。
確かに夜道を淡々と走る時は慣れた道だと飽きて寂しいですよね。
ちょっとの事で更に楽しく走れるなら 投資も必要ですね。
ただ落ちたりする事はないのかな? とか勝手な心配をしてしまいます。

まっさん さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

確かに落ちるっていうのは、課題だと思います。気が付いたら失くした!とか結構ありそうです。一応脱落防止ようのクリップが付属しているようですけどね。

でも、多分いざ使うとなれば、はめ心地やFit感や音量、いろんな要素が面倒になってきそうな予感がしています。

本当は、風を切る音が最高のBGMなんでしょうね。


ではではヽ(´▽`)/

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは^^
私はスマホでWB-120使いですww
いいですよこれ^^v
実は片耳タイプで音楽が聴けるのは少ないんですよね~
私もずいぶん探して、これにたどり着きました^^

まっさん さんのコメント...

ramu様、こんにちは。

さすがですね。既に使われているのですね。
一気に安心感がでました。

スマホで音楽聴くと電池のヘリが早いのでは?

スマホは電話・地図・写真・アプリ・音楽など色んなことが出来てとても便利ですが、電池が無くなったときが嫌ですね。ロングとかだと別に携帯バッテリーを持っていくしかないですね。

ではまたヽ(´▽`)/