2011-09-02

チタイチ ポタ

6 件のコメント :
かねてから計画していた、後輩の新人くんロングデビュー。

チタイチ(知多半島一周)に行ってきました。

コースはこちら


前回のチタイチと同じ時計回りに知多半島を一周。
 
この日は台風が接近し、降水確率が50%でしたが、決行。
雨に怯えながらのライドとなりました。
でも、太陽は見えているな(`ω´) よしよし。
7時、名鉄「朝倉駅」集合。

新人君も私も名古屋からここまで25kmを自走。 

新人君にとってまず一つ目の壁ですね。。

大丈夫かなぁ~。心配になって電話してみます。

プルルル~。。。。 出ません。 (ーー;)
 
もしかして、寝てる?

空を見上げると微妙な雲行き。
うーん(-_-;

今日は1人で雨のチタイチかあ~、とつぶやいていたら電話。

どうやら自動車専用道路に乗り上げて苦戦中しているらしい。

まずは起きてたぞ、良し!
 
対処方法を指示し、待つこと30分。

新人君、自慢のGIANT SCRで登場。
あれ?
チェーンステーがドロドロじゃねーか!

いろいろ確認していると衝撃の事実が発覚。
 
今までフロントをアウターにした事が無いらしい。 
フロントディレイラーの調節ができておらず、アウターに入らないのです。

え~(;゚Д゚)
じゃあ今から100kmをインナー縛りで走るの?マジ?
 
仕方ない。
私は出来る限りゆっくり走って、
彼は「弱虫ペダル」小野田君のようにケイデンスあげて走ってもらいましょう。
しばらく走ると空が明るくなって来ました。

良い感じ。 

振り返って新人君を見ると、、、、
とても辛そう(^^;)。
シャコシャコシャコ。

めっちゃペダルの回転数が早い。

時速は30km/h手前ですが、着いてくるのがやっと。

ちょっと彼の様子を確認しましょう。
 
「お~い、遅いぞ~(←鬼)」。
 
でも、そこは若さでカバー。

「大丈夫で〜す!」
  
元気に返事が返ってくるので加速します(←マジ鬼)。
9時。
海に到着。

ここまで2時間。
家から自転車で海まで来たことに新人君は大感激。

2ヶ月前の自分を見ているようで、少し嬉しくなりました。

軽く写真を撮って休憩したら、知多半島の先端、師崎まで突っ走ります。
 
しかし知多半島の先端に近づくほど、風が強くなってきました。

何で今日はこんなに風が強いんじゃい?

とつっこみますが、台風でした。
そりゃ強い。

ピューっと逆風と坂道を乗り越えるとそこは先端部分。
汐の香りが一段と強くなります。
10時半。師崎到着。
名古屋から75km。

新人君は感激と疲労で一瞬休憩中。

本当はもう一人新人を迎える予定だったのですが、
彼(と言っても年上)は台風を恐れて早々からDNS。

彼に現在の師崎の様子と感動を伝えてあげるべくメール。
次回は一緒に行きましょう!
 
休憩したら師崎近くの、知多半島名物を食べに行きましょう。

前回お店開店前で食べられなかった「ジャコデス」。
ジャコソフト。
 
ソフトクリームに知多半島名物のジャコを大量にのせて食べるという大胆な発想。
師崎の名物ソフトです。

惜しみなく振り掛けられたジャコで、アイスが見えません。
 
さっそく一口食べてみましょう。
 
 
ジャコですね! ← Σ (゚ Д゚ ) そのまま!

うっすらと口に広がる塩の味が、甘いソフトクリームと良い組み合わせ。
終盤にも大量に出てくるジャコが若干しょっぱめですが、
熱中症対策になって(?)美味しく頂きました。 

これで、前回のリベンジが果たせました。 

 後半戦へ続く(^-^)b。

6 件のコメント :

こざる さんのコメント...

>「ジャコデス」
見た目のインパクトは、衝撃的
知多半島、気持ちよさそうですね。
あっ、台風の中でしたね・・・風、大変そう

続きが楽しみです

yasu さんのコメント...

こんにちは

やはり 一人で走るより二人の方が楽しいですよね(^^)
新人君も初ロングで楽しかったでしょうね。頑張って漕いで海が見えたらテンション上がりますよね。
疲れも吹っ飛びます ♪( ´θ`)ノ
ソフトクリームの上に名産物をのっけてるのよくありますよね。
ありえへんわと言いながら いつも食べてしまいます。
そして 案外イケるなぁと思ってしまうのです (^^;;

信ちゃん さんのコメント...

新人君のディレイラーをチョチョっと調整してあげれば格好良かったのに^^
大概ワイヤーが延びてるので、張るだけでもかなり良くなりますよ。

まっさん さんのコメント...

えーっと、お名前はわかりかねますが、始めまして。ブログご訪問&コメントありがとうございます。

ジャコデス。なかなか美味しいかったですよ。是非一度ご賞味あれです。

台風はもうすごい風になってましたよ。
どうしてか分かりませんが、ずっと向かい風でした。
(T ^ T)

後半もよろしくです。
では( ´ ▽ ` )ノ

まっさん さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

ご当地ソフト。これはもう必須アイテムですよね。でも、確かに意外とハズレが無いんですよね。この日も我々がなかなか美味いなぁ〜と舌鼓を打っていたら、集団の観光客が押し寄せてきました。

これ以外にも、塩ソフトなるものが次の休憩スポットで待ち構えていましたが、昼食で満腹になり、食べられませんでしたよ。次回は食べます(`_´)ゞ。

まっさん さんのコメント...

信ちゃん様、こんばんは。

もう〜、そのネタは後半戦にとっておいたのにぃ〜。
ヽ(´o`;

ディレイラーを見て直ぐに調整しようと思ったのですが、携帯の六角レンチはあれど、ケーブルを引っ張るペンチがなかったのです。

で、お店で買おうと思ったのですが、残念ながらまだお店がやってないじゃないですかΣ(゚д゚lll)。

なので、申し訳ないと思いながらしばらくクルっクル回させてしまいました。

でも、後半に…。

続きは本編で(^_−)−☆

では( ´ ▽ ` )ノ