2011-09-23

過信

8 件のコメント :
こんばんは。 

台風15号はかなりの被害を出しました。
被災された方はお見舞い申し上げます。

先日の報道を見ていると、
名古屋市全域が水浸したかのような報道に見えました。
そのためか安否連絡をたくさん頂きました。

ご心配頂き、ありがとうございました。
 
冠水したのは一部の地域のみです。
私の会社の近くも激しい雨に見舞われましたが、無事でした。
当日の会社近辺はこんな感じ(^^;)。
 
さて、本題です。
私事ですが、今日会社の昇進(?)試験の結果が返ってきました。
結果は不合格。

((((_ _|||)))) どよーん。

プレゼンがバッチリ出来て、完璧!と思っていましたが、
返ってきた評価シートを見ると、審査員の期待値は違ったようです。

過信はやっぱりダメですね。反省。
次回は絶対やってやる( ̄^ ̄)=3 ←それが過信
 
  
同じように、過信しちゃいけないないのがクルマの運転。
昨日運転免許の書き換えをしてきました。
 
午後は仕事。
朝一なら空いてるのでは、と思ったのですが、激混みでした。
なんとか講習までたどり着き、無事午前中で終了できました。
私は先日のGWに、お巡りさんに注意を受けたので、
違反者講習2時間コース(-。-;。 
 
いただいた教本を何気なくめくると、こんなのページを発見。
自転車安全利用五則。ご存知でした? 

1)自転車は車道が原則。
  歩道は例外があった場合はのみOK。
  (自転車専用道路がある場合など)
2)車道は左側を通行。
  今日も何度か逆走ママチャリに出会いました。
  ひ ・ だ ・ り 側!
  まったくもう~(; ´Д`)
3)歩道は歩行者優先。もちろんです。
  歩道を走る時は徐行。
   そもそもロードバイクは段差に弱いので、スピードを出せませんが。
4)安全ルールを守る。
  夜になったら、灯火しましょう。
  信号は守りましょう。
  頼むぜ、おばちゃん(´Д` )
5)こどもはヘルメットを着用。
最後は塩竈神社という、安産祈願で有名な神社がある丘の上からの景色。
 
短いですがかなり激坂(20%くらい)なので、前輪が何回か浮きました。
あぶね〜Σ(゚д゚lll)

台風一過でいい天気になりましたね。
では( ´ ▽ ` )ノ

8 件のコメント :

こざる さんのコメント...

免許の更新に行くと頂く教本。
よく見ると細かなところでいろいろ変わってきてますね。
自転車は、法律上"軽車両"ですが、法律上のルールとのギャップに戸惑いますね。
毎日遊びに行くのに自転車に乗っていく子供に自転車のルールを教えても、「みんな、そんな風にしてないよ~」と、返され、困惑しています。
アッ、本題とづれました。すみません(^-^;

塩竈神社の丘からの景色が、きれいですね。
坂は、激坂ですね

araita さんのコメント...

こんにちは、こちらも台風直撃でした。
速度が50m/h程度でしたので、さっと通過してくれましたが。

自転車安全利用五則!

右側を走っている人、結構いますよね。車が見えたほうが安全とか..?

衝突したら間違いなく助からないでしょーに。
注意しましょう。

タイガー さんのコメント...

ママチャリの逆走とは何度か事故りそうになった事があります。

そのような輩は当然道交法なんかは知らないですし、こちらが避けて当然と言う認識ですので、こちらが後方確認の上避けてあげないと仕方ないですね。

自動車もそうですが、気持ちに余裕がないと相手に譲る気持ちは出てきませんので、私自身そう考えて大抵は譲る方にまわります。
イライラしてもいいことありませんからね!

あと、ヘルメットですが、ジテツウするなら被る事をオススメします。
確か結構な距離でしたよね?
自分の身を守るアイテムですので、面倒くさがらずに被ってくださいねd(゜ー゜*)!

yasu さんのコメント...

こんにちは

私も先週に免許更新行ってきました。
やはり同じく自転車のところばかりみてましたね。
もう少し自転車についても講習してくれたら少しはマシになるのかなと思うのですがね…
結構 自転車が軽車両という事も知られてないみたいですね。
残念ながら逆走ママチャリなどからは自分で身を守らないとダメですわ。
昨日は車線をはみ出して走行する車にはねられそうになりました。
こちらが避けなければ当たってましたね。今回の題名ではないですが 避けてくれるという過信は持たない事が安全の秘訣かもしれませんわ。

まっさん さんのコメント...

こざる様、こんばんは。

自転車って、やっぱりママチャリがマジョリティなので、ママチャリ=スピードが出ない→無秩序な乗り方でもあまりケガしない、みたいな循環になっちゃってるんですかね。だから、ルールと現実が合わないみたいな。

でも、それだといつまで経っても安全な道路は実現しないですね。

塩竈神社はなかなかの坂ですよ。でも楽しいです。
では( ´ ▽ ` )ノ

まっさん さんのコメント...

araita様、こんばんは。

自転車の逆走。歩道ならまだしも、車道逆走は本当に危ないですよね。ママチャリのライトなんて貧弱なので、クルマに気付いてもらえなかったらアウトですよ。

巻き込まれないように注意するしかないですね。
(´Д` )困ったもんです

では( ´ ▽ ` )ノ

まっさん さんのコメント...

タイガー様、こんばんは。

その2時間の講習で言っていた、安全な交通社会実現への一番のポイントは譲り合いでしたよ。
さすがタイガーさんですね。

例え調子良く走っていても、心に余裕が無いと、信号を無視したりしてしまいますよね。

ヘルメットはかぶる様にしますね(^_^;)。

では( ´ ▽ ` )ノ

まっさん さんのコメント...

yasu様、こんばんは。

今の交通社会においては、すべて「かもしれない」で予測したほうが確実ですよね。

クルマを運転しているおばちゃんなんかは、なんで車道を自転車が走ってんねん?邪魔やし、危ないわ〜、クラクション鳴らして追いやったろ、みたいな行動が多い様に思います。(被害妄想かもしれませんが)

過信は避けたほうがいいですね。

では( ´ ▽ ` )ノ