2012-03-02

とりあえず順調

20 件のコメント :
こんにちは。
 
織り姫さんにご紹介頂いた
Green Mobility」という無料自転車雑誌を愛読しています。
  

19号に、ツーキニスト疋田が物申す・・・、
「昨年10月以降、マスメディアは自転車をどう伝えてきたか」
  
なる記事が寄稿されており、これがなかなか面白かったです。
  
内容は
 ・自転車が走る場所は車道のハズ
 ・だが、マスメディアは法制度への無知から、それを「危ない、危ない」と連呼するだけ
 ・このままでは自転車後進国のまま(そうならないように願いたい)
  

というもの。
 
 
ロードで走る時、いつも思うのですが、
クルマのほとんどは自転車(特に車道を走るロードバイク)を好ましく思っていない。
 
 邪魔。 
 チョロチョロ走りやがって。
 鬱陶しい。
  
などなど。
 
車道の左端を走っている私を右からさくっと抜いて、
強引に目の前を左折されると、
腹が立つ以前に、バイクとか原付でもそんなことする?と、飽きれてしまいます。
 
クルマがほとんど走らない山間部や農村部であれば道路に余裕があるので、
お互いいがみ合うことも無く、譲り合いが出来ると思うのですが、
都市部は自転車嫌いが多いのか、何故かそうはならない。
 
お互いの精神衛生上、自転車専用道路があった方が良いですね。
 
過去に名古屋の自転車道路事情を紹介せて頂いたことがありますが、
道路に余裕があるなら、都心部だけで良いので
是非もっと積極的に自動車専用を道路を導入して欲しいものです。
 
自転車乗りにとって、専用道路は車道のオアシス。
ママチャリもロードバイクもごっちゃに走るため、スピードは出せませんが、
そもそも都心部にスピードは不要。安全優先。
  
スピードを出して気持ち良く走りたければ、人やクルマの少ない郊外へ、
というので良いのではないかと思います。
 
そんなことを考えていたら、ブタギツネさんのブログに、
安全で快適な自転車利用環境の創出に向けた提言(仮称)(案)に関する意見募集についてという、国が自転車道路に関して一般意見を公募していることを知りました。
 
こりゃいい(^◇^)。
これに一杯意見を書いて送ってやろうと考えております。
(※もう募集は終わりましたが)
 
 
 
さて、随分前置きが長くなりましたが、
 ↑ またこのパターン?(゚0゚)

今月の走行距離報告に行ってみましょう (゚∀゚)/。

2012年
1月 : 279km
2月 : 574km (前月比:205%増)

累計:853km

まずまずですかね。

今月は逃避行+ブルベがあったのでそれだけで距離を稼ぎました。
週末にガッツリ走れない身としては今月は走れたほうです。
 
2月の目標はブルベに向けた万全な体調づくりでしたが、
終盤膝痛が出てきて少し焦りました。
  
でも無事ブルベを完走でき、現在膝は順調です^^。
  
この調子で3月の300kmも頑張って行きましょう。
  
3月は随分暖かくなってきたので、ジテ通の距離を伸ばしたいですね。
 
1月:174km(6回)
2月:160km(6回)
 
なので、3月の目標は250km(10回)とします。
 
来月走る中部の300kmは山間部を走る感じです。
同じ日に開催される名古屋は山⇒伊良湖のルートです。

伊良湖の景色はとってもいいですよね。←風がなければ、ですが。
私が走る山間部の川沿いも綺麗だといいのですが。
それよりも景色を楽しむ余裕があるかかな^^;。

ではヽ(´▽`)/

20 件のコメント :

ざわこ さんのコメント...

200の次は300ですか。凄すぎる!

めばる君 さんのコメント...

今年の中部300のコースを見ていないのでなんですが、去年の300はミスコース連発でした orz
中部のコースは分かりにくいので気をつけましょうww

とりっく さんのコメント...

私も300kmは中部でエントリです。
いいお天気 と体調 で会いましょう。

まったん さんのコメント...

こんばんは

寒くてもマメに走っていますね

膝の方も回復してきているようですね
でも、まだ無理は禁物ですよ~

来月はブルべ300kmですか
天気に恵まれて
また景色を楽しみながら走れると良いですね

tac-phen さんのコメント...

確かに専用道路があればどれだけ助かるか...

ただいまの状態だと駐車車両も多く取り締まりをかなり厳しくしてもらわないと車道は危険ですよね。

次は300キロですね。

伊良湖あたりは私も一度走ってみたいです。

ハンガーノックン さんのコメント...

ミスコース連発の犯人です(笑)
もう1人の犯人は、GPSで別人に!
私もポチらな〜。

araita さんのコメント...

2月は、走りましたね!

私のところも都心部であったり、田舎であったりの環境ですので、
自転車乗りにしてみれば、その場所場所で状況が変化します。

自転車専用道路を平行に施工してもらえると良いのですが。

織り姫 さんのコメント...

疋田氏がいろんな所でおっしゃっていますが、

一番の問題は普段自転車に乗りもしない人たちがやいのやいの論じて法律などを決めちゃっている点ですよね。
自転車の専門家の意見をもっと取り上げて欲しいものです。

マスゴミもコメンテーターの人選をちゃんとして欲しいですよ┐(´д`)┌

ブルベ300は伊良湖を走るのですね。
またなかなか景色が良さそうなコースですね。
頑張ってくださいませ!!

すずた さんのコメント...

こんばんは。
ブルべ頑張ってください。

ところで、自転車専用道いいですねえ

都内ではやっと車道の左端のカラー舗装した実証実験が行われていますが、これでは車道の一部ですし、歩道の一部での通行帯は守らない歩行者が危険です。

専用道整備してほしいですねえ。

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。
コメントが遅くなり、すみません。

300の次は40、、いや300終わるまではその話は止めておきましょう(笑)。

しかしブルベは本当に変態の集まりで^^、去年のブルベの最高峰とされるPBPでは皆さん1,200km走ってらっしゃいますからね。200×6です。変~態。

私はほどほどにしておきます^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。
コメントが遅くなり、すみません。

昨年のめばる君さんのブログ記事は結構隅から隅まで拝見させて頂きましたが、去年の中部は600終わった週末に走られたんですよね^^;。雨だったし。そりゃミスコースしますよね。

今年は去年とは違うコースのようです。にしてもミスコースしないよう、注意して走りますね。間違って山奥に行ったら、とんでもなくロスですよね^^;。
アドバイス、ありがとうございました。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。
コメントが遅くなり、すみません。

とりっくさんも中部なんですね。こりゃ大変心強いです^^。
でもついて行けないと思うので、チビチビ走りますね^^;。

昨日中部のマップを見ていたのですが、まぁ山ですね~。
日暮れまでに頑張って走らないと、ずっと真っ暗ですねT0T。頑張りましょうね~。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにんちは。
コメントが遅くなり、すみません。

2月はジテ通がほとんどできなかった割にはまぁまぁですね。でもやっぱりもっと走らないと脚力が上がらないと思うので、本当はガッツリ走りたいんですけどね^^;。無理せず頑張ります。

300は山間コースですが、序盤は川沿いを走るので、景色を楽しめそうです。晴れて欲しいですね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

コメントが遅くなり、すみません。

名古屋の自転車専用道路が秀逸なのは、車道との間に柵が張り巡らされていることです。道路の切れ目、建物への進入口は、クルマが入れますが、それ以外は路駐もできません。これが素晴らしい。柵は予算的な問題で厳しいとしても、路駐できない石などでちゃんと隔てて欲しいものです。特に関西では路駐が激しいですからね^^;。

300頑張りますね。渥美半島は良い所です。是非一度大アサリを食べにいらしてください^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハンガーノックン様、こんにちは。
コメントが遅くなり、すみません。

ブルベ走って思いましたが、ミスコースは確かにしますよね~。特に分かりずらい道ならなおさらです。

最近購入したEdge500がGPSナビ的な機能があるらしいので、使ってみたいと思っています。でも曇っていたり、雨の時も大丈夫ですかねぇ?^^;。男は黙って野生のカンですかね(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。
コメントが遅くなり、すみません。

本当は週末に50kmでも走っていると全然いいのですが、200kmを2回とか、あまり効率的じゃない感じなんですよね^^;。でもまぁまぁ距離が出たので良しとしましょう。

自転車専用道路をもっとマジメに考えて欲しいですよね~。エコエコとか言うなら、まず自転車だろって思いますけど^^;。なんせアンパン一つで10kmは軽く走りますからね(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

本当にちゃんと自転車を乗って街を走っている人たちの意見を聞いてほしい所ですね。とは言え、自転車(特にロード)なんてマイノリティーで、声が届かないのが現状なんでしょう。
政治家も食ってばかりいないで、もっと運動すりゃいいんですけどね。自転車で選挙区回った河村さんなら分かると思うんだけどなぁ^^;。

300は私は伊良湖は走りません。←写真が載ってややこしかったですね^^;。岐阜の山を走ります。また走ったら報告しますねー。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

すずた様、こんにちは。
コメントが遅くなり、すみません。

あの自転車専用道路はかなりイイです。車道に作ることがポイント。そしてクルマの侵入が無いようにする事もポイント。これで自転車しか走らない道ができます。これが全ての人にとって安全かつ幸せに走行できる道が出来ると思います。でも、名古屋でもこの道があるのはまだほんの一画だけ。

東京も都心部は交通量も多く、自転車で走るのはかなり大変ですよね。早くこういった道が普及するといいですよね。

ブルベ頑張りますねー。
ではヽ(´▽`)/

yasu さんのコメント...

街中のロードバイクと車はお互い嫌なのでしょうね。
同じ道を走るスピードの違うものだから当然と言えば当然ですが…
でも お互い少しの思いやりがあればうまくいくのですがね。
危ない運転をする車もいれば こちらに気を使って下さる優しいドライバーもいます。
逆に危ない運転をするロードバイクも多数いるのも事実ですからね。
車に乗る時も自転車に乗る時も思いやりと余裕を持って乗りたいと思います。
次のブルべは300ですね。
300kmは長いのでミスコースが命取りになりそうですね。
頑張って下さいね(^ ^)

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

本当にちょっとした思いやりで世界は大きく変わると思います。なんだかみんなちょっと急いでいて、ちょっとカリカリしていて、、、が積もり積もってギスギスしちゃうんでしょうね。ロードに乗っても、クルマに乗っても余裕と思いやりを持ち続けたいものです^^。

300は山奥で、かつ夜を走るのでミスコースしまくりな気きがしています。Edgeに頼ろうと画策中です^^。

ではヽ(´▽`)/