2012-03-12

被災地への応援

12 件のコメント :
こんにちは。
 
もう3月半ばなのに、名古屋は朝から雪。
 
雪が降るとジテ通に支障が出るので困りものですが、
それより困るのが花粉です。
  
20代の頃、酷い花粉症でしが、30代なってから何故か大丈夫に。
もう治ったのかと思っていましたが、
数日前から絶好調にぶり返しました( ̄Д ̄lll。
  
予報では今年は花粉が少なめ、と言っていますが、
全く当てになりませんね。個人差なのかしら(T ^ T)。。
 
 
さて、そんな花粉全開の週末ですが、負けず外に繰り出しましたよ^^;。
まずは土曜日。
 
お兄ちゃんの2重飛び特訓に付き合いました。
 
しっかし、自転車といい、2重飛びといい、
子供はいろいろ覚えなくてはいけないので大変ですね^^;。
 
私なんかは英単語1つ覚えらないのに (゚∇゚|||)。
最近の公園は物寂しい。
子供達はいるのですが、集まってカードゲームですよ(;´д`)トホホ…。
 
自転車に乗れ、自転車に!←昭和の親父。
そして日曜日。
この日は朝からとてもいいお天気。
 
ウィメンズマラソンで規制されている市内を避けながら、家族でお出かけしました。
 
まずは買い物に無印良品へ。
無印良品で見かけたのですが、今はチェーンの無い自転車とかあるんですねぇ。
こいつは次世代自転車となるのか、消え行くのか(^-^;。
 
買い物を終え、「愛・地球博記念公園」モリコロパークへ。
 
3月11日ということで、
被災地応援チャリティー大道芸というイベントが行われていました。
会場は意外にも、すごい人出w(゚o゚)w。
 
天気が良かったからかもしれません。
家族連れがたくさんいました。
 
大道芸はなかなか見ごたえがありましたよ。
ちょっと見づらいですが、日本刀の上でコマをまわしています。
このピエロさんはなんと71歳!
うちの親父よりも年上Σ(゚д゚;)。
  
なのに玉乗りしながらジャグリングとはι(´Д`υ)。
怪我しないでくださいね~^^;。
これも写真じゃ良く分からないですが、
透明のクリスタルのボールをあたかも空中に浮いているかのように操る大道芸。
見ごたえがありましたね。
 
さて、大道芸を見ていると、自分もやってみたくなります(笑)。
会場にはそんな人向けに、いろんな道具が用意されていて、
コップを積み重ねて、瞬時に片付けるものにチャレンジしたり、
皿回しにも挑戦 (・∀・)。
でも、やっぱり難しいですね(;´Д`A ```
 
2重飛びなら、昨日特訓したので、今日はその成果をママに見せてやろう。
とおりゃっ!
ダメ~。また来週頑張るか(`∧´ )。
 
そんなこんなで、
先週作った竹とんぼを飛ばします。
紙飛行機を作って、(というか作ってもらって・∀・;)
先週もこの絵だったな~^^;
空に向けて飛ばして遊びました。

しかし日中は辛かった~。花粉が大暴れ。
家に帰って大急ぎで目と鼻を洗いましたよ(≧^≦)。
 
こんなんで1日中ブルベを走って大丈夫なんでしょうか。
 
さて、そんな週末でしたが、
子供達に選ぶのを手伝ってもらって、
一本の日本酒を頂きました。
 
「奥の松」奥の松酒造株式会社さんは福島のお酒です。
私なりの被災地応援ってことで^^;。
 
とても美味しく頂きました。

震災から1年が過ぎましたが、復興にはまだまだ時間が掛かります。
でも、こうやって遠くからでも応援しておりますので、
是非頑張って復興を果たして欲しいですね。
 
頑張れ!東北。
ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

信ちゃん さんのコメント...

シャフトドライブの自転車、どこかで見たような気がします。
重いから流行らないと思いますけどね^^;

被災地支援、お金の続く限りどんどんやりましょう\(^o^)/

織り姫 さんのコメント...

週末は良いお天気で行楽日和でしたね(^^)
たっぷり家族サービスが出来たようでなによりです。

花粉は自分は昨年のほうが辛かったかなぁ?薬を飲み続けていましたし。
でも、やっぱり目と喉にきています(><)
これからしばらくツライ日々が続きますね。

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは^^
なかなかのんびりした良い週末を過ごされたようで^^v

私は今のトコ、花粉症とは無縁なので分かりませんが、あれってツライみたいですね…
ブルベとか走ってダイジョウブ??

まったん さんのコメント...

こんばんは

福島の地酒美味しそうですね
これも立派な支援だと思います

東日本大震災から早いもので1年。
私的には、まだ昨日の出来事のような気がしてなりません。

復興は、なかなか進んでいないようですが
私も引き続き、出来る限りの支援を続けて行きたいと思っております

とりっく さんのコメント...

家族サービス おつ です。

ご褒美も なかなか 良さそうです。
飲まないと分かりませんけど・・・。

massan2011 さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

シャフトドライブを調べたら、過去に一度廃れた自転車で今回復刻版みたいですね^^;。
やっぱり重いのと、高いのが流行らない理由みたいですね。
そう考えるとチェーンって凄い技術なんだなぁ。

日本酒だけで被災地支援していたら、飲みすぎてしまうので他にもいろいろ考えたいと思います(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

あれっ?織り姫さんも花粉症ですか?
それはお気の毒^^;。

土曜日はかなり曇ってましたけど、日曜日はホントにいい天気でしたね^^。
いい天気というととても嬉しいのですが、この春だけは花粉のせいで微妙な気持ち┐(´д`)┌。
花粉が無ければすっきりするのですけどね^^;。

最近は毎日鼻声です(TーT)。負けずに頑張りましょう!
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ramu3003様、こんにちは。

最近の週末はのんびりできていいのですが、いつも自転車に乗りたくてウズウズしています(笑)。
ramuさんみたいに輪行して牡蠣とか食べに行きたい~TT。

花粉はかなり面倒ですね。
もう長いこと付き合っているので、対処方法もこなれてますが、春はなんとなく憂鬱です^^;。

ブルベは1日だけなので、気合で乗り切るっ!(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

この「奥の松」というお酒は、結構賞を取っているみたいで、確かに非常に美味しかったです。

本当に1年は早いですね。
今回は自然災害よりも原発が事を複雑にしていますので、とても厄介。
本当の復興までにはまだまだ時間が掛かると思うのですが、やはり離れていても協力できることは協力しあって復興に向かっていきたいですね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

いやぁ家族サービスはいつまで続くんでしょうね。
本当は自転車にガッツリのりたいTT。
でも、この3月は月末のブルベがあるので、頑張りますよ(笑)。

日本酒はなかなか美味しかったです。
毎日コップ1杯くらいしか飲まなくても、なんだかすぐなくなっちゃうんですよね-ー。

早く飲んで次の復興協力しないと(笑)。
ではヽ(´▽`)/

こざる さんのコメント...

遅ればせながら・・・・
大道芸は、大好きなんです。

飯田市で毎年夏に「人形劇フェスタ」を行うのですが、その頃になると、人形劇や大道芸が町に出ているので、ちびさるドモを連れて行っていたら、いつの間にか、ちびさるドモも大道芸好きになってました(^^)

ジャグリングやパントマイム等は、普段は見ることはないですから、ちびさるドモも毎年、そのお祭りを楽しみにしています。
毎週、家族サービスでいいところをチョイスしますね(^^)

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

大道芸って、ライブなところがいいですよね。
目の前でとても凄い技を披露してくれる。
技だけじゃなくて、トークや音楽も含め、その場の一体感があってとても楽しめます。

家族サービスは毎週どこに行くかすごく悩んでますよ^^;。
どこにも行かず、ずっと家にいるとなんだか暗い雰囲気が漂うので、それは避けたいという一心です。

また今週末も悩むなぁ(笑)。
ではヽ(´▽`)/