2012-03-06

雨空を見上げながら

18 件のコメント :
こんにちは。
 
会社の同僚に、SHIMANO役員の息子がいます。
 
もう7年彼と付き合っているのに、最近知りました。
世の中狭いですな。
  
デュラをおねだりしましたが、そもそも自転車を知らないそうです(TーT)。
 
 
さて、そんなことより雨ですよ。
今年に入って雨が多いように思うのは私だけでしょうか?
 
自転車に乗り始めてから、走行距離のログを取っているのですが、
1月から今日までを振り返ってみると、
平日  :43日
雨or雪 :11日
ほぼ25%(4日に1日)は雨。
 
梅雨時ならいざ知らず、年明けってこんなに雨や雪って降ったかなぁ。
春先は天気が不安定なんですかね?
 
自転車に乗る前は、天気なんて全然気にしなかったのに、
人間変わるもんです(´∀`)。
 
さて、雨雨とぼやいてばかりいてもしょうがないので、
こんなのを100円ショップで買ってきては、
こうやって袋詰めして、
こんな感じで雨対策を考えています。
コマ図ホルダーも考えないとね(|゚|∀|゚|)。
  
でもやっぱりスカっと晴れた青空の下を気持ち良く走りたい(*^ー゚)b。
私のイメージでは3月の自転車シーンと言えばこんな感じなんですけどね。
SHIMANOカレンダーの3月/4月の写真です。
名古屋のカトーサイクルさんから頂きました。
 
でも今週一杯、名古屋は雨(T-T)。
ブルベの雨仕様テストライドでもするかなー。
 
ではヽ(´▽`)/

18 件のコメント :

araita さんのコメント...

ほんと、雨ばかりでいやですね!
年度末なので忙しく、丁度良いという言い方も私の場合出来るのですが。
ブルベ時の晴天を願っております。

私も今週末は、雨さえ降らなければ少し乗れると思うんですがね(笑)

このラップフィルムはいいですね。我が家では、テレビなどのリモコンに最適かもしれません。

yasu さんのコメント...

たしかに雨が多いですね(;_;)
自転車乗りは天気が気になって仕方がない特徴がありますw

ブルべは天候を選べないので万全の対策が必要ですね。
まあ そこがブルべであるがゆえんかもしれませんが…

出来ればやはり晴れの中を気持ちよく走りたいものです。
寒さも嫌やけど雨も嫌かな…

雨だとブレーキの効きがかなり落ちるのでお気を付け下さいね。
確かスイストップのブレーキシューは雨でもかなり効くらしいです。
そして雨をメインにしているシューもあるらしいですよ。
一度見てみて下さい。

とりっく さんのコメント...

私だけ、ドンカンなんですね、雨が多い印象がない。(笑

晴れたら自転車。
雨が降ったら家族サービス。(ホント

織り姫 さんのコメント...

雨のブルベはツライですよね(TT)
晴天になるといいですね、ホント。

雨対策が意外とアナログ?なんだなー、とか思いました。
それ以前に、雨対策してまでもやっぱり走るのですね。
自分だったらたぶんDNSのような気がします(^^;

なんだか今週末もイマイチな天気そうで
先週に引き続き自転車乗り泣かせですよねぇ。

まったん さんのコメント...

こんばんは[E:happy01]

天気安定してくれませんね~

週末ライダーの私にとって
土日の予報に傘マークが付くと
テンション下がりまくりです

3月の自転車シーンのイメージ
私も同様です

ブルべ晴天を祈願して
てるてる坊主作りましょう

tac-phen さんのコメント...

確かに雨が多いです。

タイガーさんとの初対面ライドも2回お流れになってしまいました(悲)

なたね梅雨ってありますがもっと先の話ですよね、本来。

花の咲くのが遅い割にはこの時期から雨が多いとはむかつきますねー(笑)

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

確かに雨多いですね。
300kmはもうすぐでしたっけ?

私も外食産業界の超大手の息子を知っています。
でも、餃子をおねだりした事はありません(笑)

デュラ、手に入るといいですね~。

ヾ( ´ー`)ノ~

信ちゃん さんのコメント...

5月になるともっと雨が増えます←関東
諦めて雨具を用意しましょう^^

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。
仕事はバタバタしていますが、私の場合平日の朝と夜が生命線なので、ここを断たれるとちょっと痛い感じです。araitaさんの場合、週末が生命線ですよね。ホント晴れて欲しいものですね。

ラップフィルムは100円ショップ品質で、なんか綺麗に縮みませんT-T。ホントはぴたっと吸い付くようにラッピングできる予定だったんですけどね^^。リモコンには是非もう少し品質の良いものを(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。
雨が多いのです。うまく雨の人飲み会とか、体調不良と重なればいいのですが、せっかく空いた隙間の晴れ間に飲み会とかがちょっと痛いです^^;。長距離自転車で走る場合、やっぱり雨は嫌ですね。きっと走っていて楽しくないでしょう。晴天の気持ちいい日に走りたいものです^^。

ブレーキシューはSHIMANO製しか使ったことが無いですが、このSWISS STOPのインプレをちらっと見る限りでは良さそうですね。ちょっと高いけど^^;。今度見つけたら使ってみます。情報ありがとうございます。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

内陸部と知多の方では若干天気も違いますからね^^;。晴れたら自転車、雨なら家族サービスっていう制度はいいですねー(笑)。うちもそれ取り入れたい感じです。とは言いながらあと3年もしないうちに、子供たちは勝手に遊ぶようになると思うのでしばらくは遊んでやりたいと思います。

ん?待てよ、ということはとりっくさんは晴れ男なのでは?中部300はお天気気にしなくても良さそうですね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

晴天の中を気持ち良く走りたいですが、雨が降ったら降ったでまぁそれもありかなと(笑)。他の皆さんの雨対策も拝見していますが、なかなかデジタルな雨対策は見当たりません^^。雨を想定したグッズは晴れの日に邪魔。晴れを想定したグッズは雨に弱い。なのでハイブリッドな製品なんてなかなか無いのですね。仮にあってもすごく高いとか。要は工夫せよということかなと。決して雨が好きなわけでは無いのですが、工夫しながら走る、これは楽しいです。

平日は7分の5ですが、週末は7分の2ですからね。天気になってくれるといいですね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

やっぱり春は安定しないんですかね。関東方面も雨がちですか?貴重な週末が雨だととてもテンションが下がりますよね。梅雨時なら諦めもつくものの、この春の気持ちいい時期に雨はガックリですよね。早く晴天になって、こんな花畑のなかを颯爽と走り抜けたいですね。

3月のブルベは私の晴れ男パワーで、きっと晴れると思っています(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

tac-phen様、こんにちは。

雨多いでしょ?水不足の心配が無いという観点ではありがたいことなのですが、自転車乗りからすると雨イラネー(゚⊿゚)ですからね。タイガーさんとのライドは残念ですね。でもお近くなのでまたいつでもライド可能だと思います。

今は花も咲いていないし、雨も多いですが、これからに期待しましょう。ガッツリ晴天の中を美しい花が出迎えてくれますよ。きっと^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

300は月末です。今いろいろ準備をしているところです^^。雪で山が凍結ということも嫌ですが、雨が多いのもかなり嫌ですね。

餃子で有名な、ということは1日100万個作るあそこですかね(笑)。デュラはまぁ、挨拶みたいなものなので全然期待してませんが^^。でも突然Di2とか持って現れてくれないかと楽しみにしています( ´艸`)プププ。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。
5月になるとって、、、。こちらの5月のブルベは600なんですよね。600なんてまだ想定していないんですが、もちろん走るよね?ってことでしょうか(笑)。
ま、今年走らなくても、いずれ5月、6月にブルベ走ることもあるでしょうから、雨には今後絶対遭いますよね。雨対策については、雨雲と仲の良い信ちゃんさんに詳しく教えて頂くことにします(笑)。

ではヽ(´▽`)/

こざる さんのコメント...

そういえば、お天気が安定してませんね。
季節の変わり目ですね。

先月からの2週間の学級閉鎖とインフルエンザで、自転車を乗る機会がなかったので、お天気が悪い日が続いているのに気付いてませんでした。

でも、あと、もう少ししたら、春の心地よい中のサイクリングが楽しめますね(^^)

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

こざるさん家はインフルとかでバタバタされていたので天気どころじゃなかったですよね。もう今月末あたりからは桜が咲きだすと思いますので、春の気持ちい良いライドが出来るのではと思っています。でもこのベストシーズンも1か月くらいなんですよねー。GW過ぎたらすぐ暑くなりますよね。3月4月を楽しみたいと思います。こざるさん家も落ち着いてきたらライド楽しんでくださいねー。
ではヽ(´▽`)/