2012-03-21

寝込んでましたι(´Д`υ)

9 件のコメント :
こんにちは。
 
ご無沙汰しております^^;。

先週の金曜日、いつも通りに仕事を終え、上司と深夜まで騒いだあと、
土曜日は子供達とお出かけ、といつもの週末を送っておりました。
 
しかし日曜日から悪寒と吐き気と腹痛が(lll゚Д゚)。。。
 
日・月・火曜日、ほぼ3日寝たきりでした(T0T)。
本日ようやく復活しましたが、本調子まで程遠いです。
 
恐らく、金曜に居酒屋で食べた生ガキではないかと踏んでおりますが、
皆さまもお気を付け下さいね。
 
ブルベ直前でなくて良かった~( ´0`)=3 。
 

今日は元気だった土曜日の子育て日記を報告します。
 
この日は一日中雨だったので「でんきの科学館」に行ってきました。
 
玄関で実験教室が開催中。
面白そうだったので、これを見るところからスタート。
今回は、気体を学ぶ、ということでした。
 
小学生を対象としているので、
空気や二酸化炭素とは?という初歩的なものでしたが、
空中に風船を浮かべて、下からエアーを吹いて固定させるというもの。
若干エアーを斜めに吹いても、風船は落ちません。
こんな大きな風船もOKです。
確か「ベルヌーイの定理」とか言っていたような気がします。
知ってました?
 
これ自転車で走っているとき、その横をスピードを出したトラックが抜いた時に、
吸い込まれそうな感じがするのと同じ原理らしい。
 
意外と大人も勉強になります。
その他にも、水素と酸素を混ぜた気体をシャボン玉で包んで手の上に載せて、
手の上で水素爆発を起すヾ(.;.;゚Д゚)ノ、といった派手な実験も。
 
音はスゴイですが、熱くはないそうです^^;。
 
こんな感じで1年前の福島の原発事故での
水素爆発の原理を分かりやすく説明するなど、楽しめる内容でした。
中に入ると、静電気って何?電池ってどういうこと?
みたいな電気についての基礎的な内容紹介がされていました。

電池の原理が分かると楽しいものです。
子供たちは、小難しい話なんかどうでもよく、遊べればいいので、
自分の手を拡大表示してみたり、
脚で踏むと、絵が変わるようなもので十分楽しめたようでした。
しかし、中電は未だに原発推進派なのかなぁ?
 
どうもこの施設全体のコンセプトが、
  
「電気は必要⇒火力で発電⇒CO2発生⇒地球温暖化⇒防がないと!⇒原発」
 
という震災前のストーリーのままのように思えました。

震災前は確かにそうだったかもしれませんが、
今はもう少し展示内容替えた方が良くないですか?
 
違和感があり過ぎです┐(´-`)┌。
そんな大人の事情はさて置き、最後は全員参加型のゲーム。
こんなにいろいろ勉強できて、遊べてタダというのは中電やりますな。

と気分よく駐車場に向かったら、駐車場代が1,000円って。
なんだかなぁ~T-T。

さて、これから徐々に復活していきたいと思います(笑)。
ではヽ(´▽`)/

9 件のコメント :

yasu さんのコメント...

やはり体調を崩されてましたか
週明けのブログの更新もなかったので ひょっとしたら風邪引いて寝込んでいるのではと思ってました。
回復傾向みたいなので なによりです(^^)
最近は週末に雨になる事が多いので子供と外に遊びに行けてないです(>_<)
今週末も天気が悪そうですね。
息子達は自転車に乗りたくて仕方がないみたいですw

とりっく さんのコメント...

中電 そういった展示館が維持できるのは、
ま、儲かるんでしょ。

ま、営利企業が投資した設備(原発)を有効活用して企業活動しようとするのは、まあ、
当然なんでしょうね。

これから 日本全国の電力会社、原発は、どうなるのかな?

お大事に~ですね。

まったん さんのコメント...

こんばんは

体調不良でしたか
まだ全快とまではいかなくても
回復してきているようですね
本当にブルべ直前じゃなくてよかったです。

花粉も大変ですが
1日も早い回復を願っております。

お大事に~

tac-phen さんのコメント...

体調不良だったんですね。

今の調子はいかがですか?

私も旅の途中に体調を崩しました。

初日に牡蠣を食べたのでもしかしたら、と思いましたが、どうも葛根湯が体に遭わなかったようです。

季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお互い気をつけましょうね。

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

そうなんですよ。寝込んでました^^;。
しかし最近はホントに週末雨ですね-ー。。今週も雨かな?雨だと子供達と遊ぶにしても場所が限られてしまうのでイヤですね。お子さんと自転車乗るためにも晴れてもらわないと^^。私も今週晴れたら息子と自転車で出かけたいです。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

この施設はいわゆる企業の宣伝広告施設ですよね。特に原発推進に理解を貰うための設備だと思います。でも世の中の風潮を受け、原発アピールはほとんどなく、「CO2を減らそう!」がメインになっていて、電力館なのになんで?って変な格好になってました(笑)。でも本当にこれからの電力源はどうするんでしょうね?やっぱり火力なのかな^^;。

お蔭様で、随分復調してきました。ありがとうございます。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

ええ、体調不良でしたTT。でもお蔭様で随分復活してきました、ありがとうございます。本当にブルベ直前とかだったらと思うと、ある意味連休も使って回復できたので良かったと思います。ちょっと家族には迷惑かけましたけどね^^;。

花粉はしばらくしたら収まると思うので、もうすぐ思う存分自転車に乗れますね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

tac-phen様、こんにちは。

ありがとうございます。今は随分回復して普通に仕事ができる状態になりました^^。旅の途中は、慣れないところで過ごす分体調を壊しやすいですよね^^;。にしても薬のハズの葛根湯が体に合わないって、そんなことあるんですねぇ。ホントお互い気を付けなければなりませんね(笑)。寒いのも花粉も徐々に無くなっていくので、これからは暖かい春の陽気を楽しみたいですね^^。

ではヽ(´▽`)/

こざる さんのコメント...

こんにちは(^^)
体調はよくなりましたか?
大変な週末でしたね。
まっさんの大好きなカキでアタッテしまったようで・・・トラウマにならないといいですね。