2012-03-01

Garmin Connectを使ってみた

8 件のコメント :
こんにちは。

テレビCMで、ポケモン映画が近日公開とのこと。
いつなの?と子供達と聞いたら、、、7月だと 。

ふ~ん、、って

告知、早すぎじゃね?Σ(゚д゚;) (4ヶ月も先)
 

 
さて、そんな先の話より、
目下、不安で一杯なガーミンの扱いについて、振り返りましょう。

先日買ったGarminEdge500。

時間が無かったので、
ひとまずGPSによる距離表示だけでブルベを乗り切りました。
 
走行には距離表示だけで十分だったのですが、
せっかくGPSを持つGarmin君。
 
今回の走行、彼にはどのように映っていたのでしょうか?
確認していきましょう。
 
まず最初に走行ログをガーミンコネクトという無料のWebサービス
(⇒こちら)にアップロードします。
 (※ちなみにこの方法は現在大幅に変更されています)
  
 
デフォルトは英語ですので、画面右下の
この言語変更から、日本語に切り替えればOK。
 
中央のオレンジ色「ガーミンコネクトを開始する」を押下してスタート。
私はGarmin製品を初めて使うので、アカウントの登録から。
名前やメールアドレスを入力して完了。
続いて、自分のデバイスを選択します。
 
最後にPCにGarminEdge500を接続し、右上の「アップロード」ボタンで
データがアップロードされていきます。
完了した後、「アクティビティー」タブを開くと、
Edgeに蓄積されていた走行ログを見ることが出来るようになります。

では、早速先日のブルベデータを確認します。
左下、緑色のグラフ、「高度」をみると、ほぼ左右対称になっていますね。
 同じコースを往復したのがよく分かります。
  
緑のアイコンがスタート。赤がゴール。
ゴールした後、ストップボタンを押さずに歓談し、
帰路の途中でその事に気づいたことがバレますね。
 
衛星を見失ったトンネルのログはどうなるんでしょう?
ふむふむ。
トンネルを出たら、ちゃんと繋いでくれるんですね。
 
他のポイントも見てみましょう。

これは新東名の写真を撮った地点。
一般道から少し外れた橋で写真を撮ったため、こんな軌跡を描くんですね。
こちらはPC2の弁天島付近。

往路はまるい釣具店の近くから1号線を横断したのに対し、
帰りはするっと左折した様子が良く分かります。

そしてサークルKに立ち寄り、
弁天島の近くまで行って写真を撮り、
くるっと駐車場を回って、復路に戻ったことが分かります。

結構細かく捉えてますねー。
こりゃGarmin君を持って変なところには行けませんな ^ ^。
衛星写真にルートを重ねることもできますね。
これはスタート地点の写真です。

広場中央の小屋で、スタッフが完走の認定してくれるのですが、

右のベンチに行って、自転車を置き、
登録して帰途に就いたという軌跡が分かります。
最後にこれ。
朝、私が集合場所近辺迷った様子 ^ ^;。
 
Garmin Edge、軌跡を辿るといろいろなことが思い出されて、
なかなか楽しいですね。

ではヽ(´▽`)/

8 件のコメント :

ざわこ さんのコメント...

GPSって、ホントにおもろいです。最近、記憶が薄れるのが早いので、この奇跡は役に立っています(笑)

織り姫 さんのコメント...

ほほぅ、走った道筋を記憶してるのですか!
これは面白いし便利ですね(゚▽゚*)
さすがガーミン閣下、見た目がカッコイイだけじゃないのですね。

とりっく さんのコメント...

私もMAP目的にGPSを買ったわけですが、
ログが意外と面白い。

どこが、ごはん屋サンなのか、どのくらい休憩したのか、分かってしまう。

先日、バスで旅行したんですが、GPSを持っていけば良かったと思ったくらい。

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

ガーミンデビューおめでとうございます。

心拍とケイデンスセンサーをつけて、トレーニングメニューでローラーやれば、ドMな世界でもっと楽しいですよ♪

ヾ( ´ー`)ノ~

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

確かにこのGPSの軌跡をたどると、そこでなにしていたか?という記憶をたどるのにとても有効ですね^^。

にしても、結構これ細かく取ってるんですね~。ちょっと驚きました。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

GPS付サイコンはやりようによってはいろいろできるみたいですね。

気難しい奴ですが、仕事ができる奴だったみたいです(笑)。

次はナビ代わりに使ってみたいと思います。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

GPSのログって意外に活動ログになるんですね。
屋根のあるところに入ってしまうと、そのなかでのことが分からなくなりますが、気ままな一人旅をやったあとに、あれはどこだったっけ?ってならない感じですね。

GPSなかなか面白いです。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

そうですねー。確かにタイガーさんの様なドMメニューをこなすのも良いとは思いますが。。。ローラーは家に置けないのと、あまりスピードを意識していないので、まずはいいかなぁと←軟弱者です。

でも、ロングでGPS使うといろいろ楽しいですね。次はナビ編を検証してみたいと思っています^^。
ではヽ(´▽`)/