2012-02-29

ブルベ装備を振り返る

10 件のコメント :
こんにちは。
昨日ブックオフで2年前のサイスポを読んだのですが、
  
今とほとんど同じネタですね(-ー;)。
  
それより旅行情報誌(まっ〇るとか、る〇ぶとか)は古くても有効。
100円だったので、今後のロング用に買うか悩みましたよ。←買えよ。
  
  
さて、先週今週とすっかりブルベに染まりました。
 
今日も、もちろんブルベ記事で ( ̄ー ̄) ←飽きたぞ
 
まぁまぁ。番外編として読んでくださいませ。
 
まずライト。
200kmなら、頑張れば明るい間に帰ってこれますし、
例え暗くなっても夜間走行の時間は短かかったと思います。
  
今回2灯(150+250+400ルーメン)準備しました。
 
まだご紹介しておりませんでしたが、取り付けには
こんなブラケット(BRH01)。
   
ロードバイク用なのに、31.6径のハンドルにハマらない←(゚⊿゚)イラッ
  
しかたなく、無理やりタイラップで締め上げて固定。
 
ライトの固定にはこいつ。
秋葉原の三月兎さんで、ライトと一緒に購入。
メーカー名不明ですが、恐らくこれ
  
ライトはゴムで固定しますが、ガッチリ固定できるうえに、
首を振って角度を付けられます。

先日の逃避行180km、ブルベ200km、普段のジテ通と
いろいろ走りましたが、ライトは落ちず問題ありませんでした。
 
 
ライトそのものは、250ルーメン1灯でも結構明るい。
300では250を2灯用意するつもり(=500ルーメン)。
 
電池(17670)のランタイムが気になりますが、
最低4時間は大丈夫だと確認しているので、予備を数本持てばOKでしょう。
ベルはACORのミニカラーベルABT-2807を取り付けました。
鳴らすことは無かったですけど。
  
リアのプーリーとお揃いのブランド、色。
この青、気に入っています。
 
リアライト。
普段は太陽光で発光するSL-LD-LD200Rを使っていますが、
常時点灯ができないのでブルベではNG。
 
なので、これに付け替えました。
BoroのテールライトSTL-01。
数あるテールライトの中で、再安の一品。

ステーへの取り付け部品は流用できました。
よく落ちるとのネット評価でしたが、200km問題無しでした。
 
そして、コマ図ホルダー。
今回の鬼門。かなりダメでした。
 
200kmのブルベでは、こいつを使いませんでした (゚ε゚ )
もともと、こんな感じで取り付ける予定でした。
  
過去にご報告したように、紙送りもスムーズだったので、
全コマ図を印刷して装着してみました。
 
しかし、、、
ま、回らねーーー(lll゚Д゚)。
 
紙を沢山巻いていくと、紙が元に戻ろうとする力が強すぎて、
思い通りに紙を送れませんT0T。
  
これ、使えないじゃん(°°;)。
 
えっ?
じゃあ、コマ図どうする?
  
時計を見ると、21時。
おいおい出発まであと7時間しかねーぞ( ゚д゚)。

いまさらかよ~!もう寝る時間じゃん。
え?え?
どうする、どうする?(´Д`;≡;´Д`)あわあわ。
 
狼狽えること15分ほど。
 
で、腹をくくりました。
明日は晴れる。となれば最低限の機能だけあれば良し。
 
「日めくりカレンダー方式で行こうっ!」
 
コマ図のデータはあるので、1枚1枚バラバラにし、
順番に並べ、一枚づつめくっていく感じで作り直すことにしました。
明日は自転車イベントなのに、何をやってるの?
  
という家族からの突込みを交わしながら、コマ図を印刷しまくり。
 
結果こんな感じになりました。
クリアな容器を用意しておいたのが、ラッキーでした。
中身が良く見えます。
地図は針金でまとめました。 
原始的~~(*^ー゚)b
ポイントが来るたびに、こいつをペロッと引きちぎり、一番下にしまい込みます。
 
めくって不要になった紙は、まとめてコンビニのごみ箱へ。
めくっている時に何枚か飛ばされそうになりましたけどね^^;。
 
ホルダーそのものはこいつで固定。
MinouraのSM-2885
そんな感じで緊急対応として1時間で作りあげあコマ図ホルダーでしたが、
こいつが大活躍でした。

実際走ってみると、コマ図は絶対的な安心感に繋がります。
 
地形やランドマーク、実際の交差点の写真は初めて走る道でも、
最高に分かり易くて、安心できました。
 
あと、こいつも。ほぼぶっつけ本番で使ったサイコン。
これもかなりGoodでした。
 
累計距離(総走行距離)と次ポイントまでの距離(=ラップ距離)を
分けて表示できるのがとても見やすかった。
 
ポイントに到着すると、右下のラップボタンを押して
「ピギー!」とラップ距離をリセットして、コマ図を一枚ペロッとめくる。
  
この方式でほとんど迷うことなく走ることができました。
 
でもタイガーさんの指摘通り、トンネルはNGでした。
数100m走ると「衛星を見失いました」というメッセージがでます。
  
今回トンネルが短かったのが救いでしたね。
トンネルを抜けたらすぐ復活。誤差で済みました(´д`)=3ホッ。
 
このコマ図ホルダー、次の300では夜、雨、この二つが課題になります。
もう一度考えたいと思います。

一応服装だけは雨対策の用意はしましたけどね^^;。
そうそう、この100円ダイソー安全ベスト。

薄くて邪魔にならず良かったです。
ポケットが欲しいな、、また針仕事しようかな。

以上
300に向けて、細かな課題をつぶしていきたいと思います。
ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

ハンガーノックン さんのコメント...

こんにちわ!
夜の視認性は、強力なヘルメットライトで、
ほぼ解決するかと・・

後、頭だけに軽さが欲しいですね~?
自分、脳みそも軽いんですが(爆)

とりっく さんのコメント...

安い!
その安全ベスト、欲しかった。
私、1000円以上も投資して失敗!!

まったん さんのコメント...

こんばんは

改良を重ねたコマ図ホルダー残念でしたね。

御家族に突っ込まれながらも
コマ図を印刷する、まっさんさんの姿が
思い浮かびます

次回の300に向けてコマ図ホルダー
更なるバージョンアップと行きましょう

tac-phen さんのコメント...

ブルべはやはり事前準備が重要みたいですね。

コマ図がかなり細かいもののようですが、ルート間違いを防ぐためにはこれくらいの細かさが必要なんでしょうね。

次回の300に向けてのコマ図対策に興味深々です。

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

ブルベって装備が大変ですね~。
ロードレースだったら、全部外してくださいって言われると思うので、全く逆ですね。

興味はありますが、私は走りきる自信がないので、まっさんさんの記事で楽しませてもらいます。

ヾ( ´ー`)ノ~

massan2011 さんのコメント...

ハンバーノックン様、こんにちは。

やはりヘルメットで視野性が確保できるんですね。ヘルメットライトは悩みに悩んで、とりあえず100ルーメンの極小ライトをヘルメットに着ける予定です。まずはそれで様子を見たいと思います。

頭の中が軽い?いやいやだとしたらあれほどウィットに富んだ会話は出てきませんよ^^。私は体が全然軽くなりませんTT。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

私も当初工事現場用のを、と思いましたが邪魔になるかなぁなんて思い、物は試しと100均ベストにしてみました^^。

でも夜間走行の目立ちやすさからすれば、とりっくさんのベストの方が良いと思いますよ。100均は軽さはスゴイですけどね。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

いやぁ、コマ図ホルダーについては詰めが甘かったですね^^;。やはり素人レベルでは限界がありますね~。以外に今回のでも十分だったので、雨さえ降らなければ、これでもいいかなぁなんて思っています。←面倒なだけ。

夜中にプリンターの音をガーガー言わせるのはちょっと忍びなかったですT0T。でも、地図が無いと走れないので家族には我慢してもらいましたよ(笑)。

300に向けて、また考えますねー。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

tac-phen様、こんにちは。

今回他の人たちはどうしてるのかなぁ、と思って見ていましたが、ほとんどの方がキューシートだけなんですね。つまり地図なし。ポイントまでの距離や右左折の指示位で走ってらっしゃる。
実際それでも走れるかなぁと思いますが、あとは不安との戦いですね。一生懸命走って、それがミスコースだと精神的に辛い。
コマ図をどこまで詳細に書くかはその辺とのせめぎあいかなぁなんて思っています^^。

300はまたいろいろ考えますね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

そうですね。装備含めてレースとは全然違う感じなんでしょうね。ブルベは基本全て自己完結なので、列車を作ろうが降りようが全て自由勝手。自転車チームの様に役割分担とかも無いですからね。

恐らくタイガーさんなら余裕だと思いますが、私ごときでよければいろいろレポートしてみたいと思います。これからもよろしくです。

ではヽ(´▽`)/