2012-02-22

現実逃避行ライド ~後篇

18 件のコメント :
こんにちは。

昨日サイコンが届きました。これでブルベも安心。

でもサイコンが無いのも、風景に集中できて意外に素敵。
 
 
さて、そんなサイコンが無い現実逃避行ライドの続きです。
 
逆風で坂、距離も全く分からない中、出航時間が迫ってきます。
 
折り返して追い風に乗って師崎からフェリーという選択肢もありますが、
それじゃ、負け(‐ー)。
  
気合を入れて漕いでいると、河和まで3kmという表示。
残り時間は20分。
イケるっ!(゚▽゚*)

折れそうな心を立て直し、何とか時間内に到着。
 
が、時間が無い、なので写真も有りません(T0T)。
 
 
急いで乗船券を購入し、船に乗り込もうとしたら

  「自転車はダメよ (-"ー)」

  ∑(゚∇゚|||)えっ、マジーー!
 
  「でも手荷物に出来るならイイよ(^ー^)」
   良かった~(´∀`)。

ということは・・・奴の出番?

そうTIOGAコクーンです。
持ってきて良かった。
  
 
しかし出航まであと5分。
  
初めての輪行で、手間取ります。
   
ええぃ、どうなろうと手荷物になればいいんじゃい。
と強引に袋詰めして乗り込みました。
河和から出ているのは高速船。
確かに自転車そのままの持ち込みは無理そう。
そして高速船という名に違わず、こいつは激烈に早いですね。
雰囲気が伝わるか分かりませんが、
窓に水しぶきを浴びながら、ぐんぐん進みます。
 
ちなみに自転車は
ただ袋詰めしただけですけど、なにか(´σー`)。
  
そんなこんなで1時間。伊良湖に到着。
 
昨年イセミカイチをした際、伊良湖をゆっくり見れなかったので、
少し散策。
船が到着したクリスタルポルトから、先端に向かって進むと
灯台があるらしいので、こんな道を進みます。
ここを下りるんですか?(゚ロ゚屮)屮
 
冒険だなぁ・・てくてく。
 
w(°o°)w おっ!
灯台発見!
海に向かってひっそりと佇む伊良湖岬灯台。幻想的でした。
 
さて、ここからは渥美半島の外側をガッツリ走ります。
まずはいつもの絶景ポイントへ。
恋路ヶ浜。ホント美しい。
神島。
太陽が海に反射して、水面が膜のように見えるのが好きです。
片浜十三里。
壮大な海の景色に、しばし呆然(w´ω`w)。
 
先ほど見下ろしたビーチまで降りてくると、延々続くサイクリングロード。
聞こえてくるのはペダルと波の音だけ。
なんて最高な道なんでしょう。
 
その上、お・い・か・ぜっ♪ です。
 
自転車を漕がなくても、流れていく風景。幸せ~。
振り返ると、太陽が反射して美しさが際立ちます。
 
しかし絶景ロードもあっという間に終着点。
 
一般道に戻ります。
 
しかし今度は菜の花が出迎えてくれました。
この時期、渥美半島では菜の花祭りも開催中とのこと。
近くで見ても綺麗ですね^^。
 
さて追い風に乗って楽々でしたが、少しお腹が減りました。
前回立ち寄れなかった、道の駅「あかばねロコステーション」。
菜の花を使ったケーキと渥美半島名物メロン風味のブッセ。
地元農家特産のトマトジュース。
  
どれもこれも、おいしぃ~(>ω<)。
またサイクリングロードに復帰。
ずっと海沿いで気持ちがいい。
最後は海に落ちる道を、逆から登って終了。
 
さて絶景ライドも終わったし、日も暮れてきたし、
どうやってこのライドを締めましょうか。
しばらくは夕日を眺めながら行けるところまで行ってみましょう。
 
   シャコシャコ ・・・ ←ペダルを漕ぐ音
  
しかし、渥美半島って広い。
漕いでも漕いでも半島を抜け出せません、うぬぬ。
 
   シャコシャコ ・・・
  
アップダウン満載だね、あーつらい。
  
   シャコシャコ ・・・
 
日も暮れて真っ暗になりましたが、ようやく浜名湖到着。
暗いのでちょっと怖いですね。

弁天島の鳥居をゲット。
鳥居以外、何も見えないぞ ^^;。
 
来週ここに無事辿り着きますようにっと。
 
さて現在18:30。

少し走り足りないので、JR新所原駅に向かいます。
 
20:00 新所原駅到着。
家から遠く離れた場所で20:00はあり得ない時間ですが、今日は大丈夫。
  
なんせ奴がいますから ^^。
出でよ TIOGA コクーン!
 
初めて輪行しました。
船の時とは違って、正しく入れると綺麗に収まりますね。
横すると邪魔なので、立てました。
肩掛けの紐が、固定するのにいい感じ。
しかし輪行って、 
暗い道も、向かい風もなく、暖かくて本当に楽。
病みつきになる理由が分かります。
  
そんな現実逃避行。

ルートを振り返とこんな感じ

ほとんど追い風でしたが180kmヾ(´ε`*)ゝ。
また仕事頑張ります。
 
<おまけ>
今回の平均速度は20km/h。
追い風を受けてそれなら、ブルベの15km/hは大丈夫だろうか?
なんて考えてたらあの夢を見たのです(笑)。
 
ではヽ(´▽`)/

18 件のコメント :

araita さんのコメント...

現実逃避行、絶景ポイントを堪能し、フェリーにも乗船。
また、輪行袋携帯による、復路を気に掛けることなく走行できる!
利に叶った走行だったと思います。

フラット出掛けて、目的地にガンガン進むことが出来るのは、とてもいいですよね。
私は、いつも帰りを考えながら走行しているところがあるので、今回とても良い影響を受けました。
輪行!取り入れて行きたいと思います。
ロング、お疲れ様でした、次はブルベですね・・・
頑張ってください。

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは^^
労せずして高速で移動できる追い風は最強ですww
でも、船は少し遅いぐらいが趣もあっていいかな?私見です^^

さて、ロード用の輪行バッグを買わなきゃ(笑)

yasu さんのコメント...

ロケーション最高の道ですね。
それに追い風なんて いいですな♪
海って飽きないですよね。
めっちゃ海岸線走りたくなりましたよ。
よい休日になりましたね。
たまにはこういうのもないとね。
輪行いいですね。
暗くなっても安心感があります。
混んでいる電車ではちょっと気がひけますが…
輪行出来るようになったら活動範囲が拡がりますからね。
私の輪行はブロだけです。
今年はブロで旅に出ますよ(^ ^)
ブルべ頑張って楽しんで来て下さいね。

タイガー さんのコメント...

180km、あっさり走るところはさすがですね~。
私のレベルでは考えられません。

しかし、フェリーのコクーンですが、それでOK?(笑)

輪行はやはり楽しそうですね。
バッグを買ったものの、まだ開封すらしていません。
早く練習して、実践投入していきたいと思います。

お互い輪行で、どこかで落ち合うって言うのも、楽しそうじゃないですか?

ヾ( ´ー`)ノ~

織り姫 さんのコメント...

渥美半島から弁天島まで走っちゃったのですか!
海沿いはすっごく景色が良くて最高ですが、
その後が地味にアップダウンが多くて大変じゃなかったですか?
楽しい休日ライドで気分転換できて良かったですね(^^)
タイオガ・コクーン欲しくなっちゃいましたよw
行けるとこまで行って輪行って素敵ですね。
フェリーのタイオガの適当っぷりに笑わせていただきました(ごめんなさい^^;)

まったん さんのコメント...

こんばんは

絶景を堪能しながらのライド
楽しめたようですね

もう菜の花が咲いているのですね
とても綺麗です。

菜の花を使ったケーキに興味津々です
どんな、お味なのでしょうか

とりっく さんのコメント...

楽しめたようで何よりですね。

私も実はサイコンはあまり見ません。
特に速度は遅いので、悲しいから。(笑

tac-phen さんのコメント...

私はいつも輪行袋をボトルゲージにとりつけてますが、いざという時に役立つんですよね。

渥美半島、私が一度走りたいと思っていたところです。

自転車道も整備され海の景色が幻想的でいいですよね。

もう菜の花が咲いているんですね。

180キロライド、ご苦労様でした♪

ざわこ さんのコメント...

輪行、してみたいです。
日没を気にせずに、走ってみたいです。
来年ぐらいのテーマにしようかな。

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

今回は風の方向を意識して、東へ東へ。そして帰りは向かい風になるので輪行という、実は結構計画的な現実逃避行でした(笑)。

トレーニングなどの目的で考えれば、実の無いライドなのですが、完全にふらっと逃避行だとこういうライドは結構理想的かもしれません^^。

私も今回初めて復路を意識しないで走りましたが、何より気が楽でした。今後はこれ取り入れていきたいと思います。ぜひaraitaさんも^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ramu3003様、こんにちは。

追い風最強でしたね。こんなに楽に進めるとは思いませんでした。逆に向かい風の時は最悪でしたけどね^^;。

船は確かにのんびり行った方が風情がありますねー。デッキに出て、海を眺めたりとか。今回は波が有ろうが関係なく突き進んだので、最後はちょっと疲れました(´Д`)。

輪行とても良いですよ。ramuさんも是非やってみてくださいませ。ただ問題は服装ですね。レーパンもっこりで袋詰めの自転車を電車に持ち込んだら、もうそりゃ注目の的でしたTT。ま、すぐ慣れますけど。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

愛知県は結構海があるので、海沿いライドに関しては良いロケーションだと思います。そして、半島になっているので、高台に上がると景色も綺麗。いいところですねー。

輪行は今回初めてやりましたが、本当にアリですね。予備チューブ3本分くらいの安心感があります(笑)。なにより行動範囲が広がるのと、一周にしなくてもいいところが魅力的ですね。ブロでの輪行楽しんでくださいね。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

今回サイコンを持って行っていなかったので、そもそも今どれくらい走っているのか全く分からない中で走ったので、気持ち長めに走りました。でも追い風でぐぃっ!と伸びただけなので、あまり脚を使ってないのですよ。きっとタイガーさんの脚ならついていけていないと思います^^;。

フェリーの袋詰めは、問題無しでした。とにかく肩から袋を下げている状態ならOK。お客さんも少なかったですしね。でも輪行はやはりいいですね。タイガーさんもぜひ実践投入してみてください。とても良いと思います。今回使ってみて、こりゃ関西方面へも遠征できる感じがしてきました。なんとか今年はどこかで落ち合いたいものですね。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

前回渥美半島走った時に伊良湖の風の強さをすごく感じたので、走るなら追い風だなとこのルートを選びました。お蔭で景色も楽しめたしかなり美味しい所取りが出来たと思います。ただ途中から浜名湖に向かうあたり。織り姫さんのおっしゃる通りで、地味なアップダウンで結構脚を使いましたTT。

フェリーの袋詰めは自分でもかなり笑いました。ブログのネタになって良かったです(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

いつもまったんさんの、グルメライドを羨ましく思っていたので、ちょっと真似をしてみましたよ。

菜の花ケーキは普通のスポンジケーキなんですけど、ところどころあの菜の花特有のちょっとピリっ!とする風味が入っていて、それが甘さのなかのアクセントになっている感じで、面白い味でしたよ。甘すぎず美味しかったです。

メロンの方はちょっとパサパサしてたかな。
どちらも100円でしたが、安いですよね~。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

サイコンみなくても、こういうのんびりライドではあまり問題無い、ということがよく分かりました。冒頭にも書きましたが、逆に無い方が景色なんかに集中できるので、そちらの方が良いのかもしれませんね。ブルベだと制限時間があるので、そうもいってられないですけど。

速度が遅いって、めばる君さんたちの35km/hについて行かれたのに、ですか?みなさんどれだけ早いんだろう(((゚Д゚)))ガクブル(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

tac-phen様、こんにちは。

今回私もボトルゲージにと思ったら、ボトルゲージが一杯だったので、サドルバッグの下に強引に取り付けました(笑)。

でもこの輪行バックがあるという安心感がグーですよね。心置きなく走ることができました。

渥美半島だけでなく知多半島含め、なかなか良い所なので、ぜひいらしてください。渥美半島は大アサリ、知多半島はシラスかな?、近くの日間賀島はフグとタコあたりが有名です。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

輪行の一番難しい所は、人目をどう攻略するか(笑)。ここだけだと思います←違うか^^;。

少なくとも私の場合は、自転車を輪行バックに入れるのは10分位で出来るし、逆も然りで技術的には全然難しくは無いのですが、心の中で「自転車を電車に持ち込むってのはどうなんだろ?」というささやきが輪行の壁を高くしていました。

でも一回やったら色んな意味で慣れますね。寧ろメリットの方が多いように思いました。大勢で行ったら、帰りは酒盛りができるっていうのも魅力的ですよね。ざわこさんも是非帰りを気にしないライド、挑戦してみてくださいねー。
ではヽ(´▽`)/