2011-12-30

逆風のイセミカイチ

18 件のコメント :
こんばんは
いよいよ年の瀬ですね

今日は朝から大掃除
私はベランダと自分の部屋を掃除  ←Σ(゚д゚lll)それだけ?

年の瀬も迫った12月28日
会社をお休みして「走り収め」して来ました

コースはこちら

伊勢湾と三河湾を一筆で書く "イセミカイチ"

ブルべを見据えて 300km走れたらいいなぁ・・・というコース(^^)

今年のブログは、この記事で書き収め
なので、ちょっと長くなりますが
お正月の退屈な時にでも読んで頂ければありがたいです


----------------
話は遡って、前日 ←そこから?(^^;;

前回のブログを更新したら
morisさんから同行したいとの連絡を頂きました

ひとりだと心が折れる寒い冬
「是非是非(^^)」と返信

そんなやりとりで、ウキウキしながら帰宅する途中

パンッ!

うわっビックリした (゜д゚;)// な、何?

後輪がパンク

しかもザックリ逝っちゃってます

時間は19時半
タクシーを飛ばせばY'sRoadに間に合うか?
閉店ギリギリ、何とかタイヤを購入

走り納めをDNS、という最悪の事態は免れました
(≧0≦)=3 あぶね~

タイヤ交換をしていると、ポロリ

なんちゅうデカい破片!

多くの人に注目されながら、凍えた手でタイヤ交換

出足から逆風の予感(ノД`)

そして当日

朝6時、morisさんと待ち合わせ
(morisさんのブログ記事はこちら

支度であたふたする私と対照的に、朝食を食べ終わって余裕のmorisさん

お待たせしてすみません(;´Д`A

漆黒の闇を出発
まずは豊田、岡崎に向かいます

気温は0度
寒さでスピードが全然上がりません(>_<)

でも急ぐ旅でもないので、のんびりと・・・
お喋りしながら走るのは楽しい^^

次第に夜が明けてきました

寒さ対策にフェイスマスクを買いましたが、まるでドロボウ(笑)
コンビニに入る時に、気を遣いましたよ(^^;

すると、いきなりmorisさんが私のディレイラーを弄ります(゚ー°;)ん?

甘い調整を、修正してくれたのでした
すみません、、f ^ー^;) えへへ。。

少し走ると、今度はポジションについて、アドバイス

サドルを少し上げて、ハムストリングを意識して?

Σ(゚д゚lll) うわっ、メチャ走りやすい!

スピードが乗せやすいし、ペダルも軽い
ありがとうございます(^^)

岡崎から蒲郡を抜け、田原に到着
この辺りは道が複雑で、少し迷い始めました

私ひとりなら、立ち止まって、携帯で道を探すのですが
こんな時もmorisさんが後ろから指示を出してくれます

至れり尽くせり
本当に助かりましたm(_ _)m

そんな感じの、楽しいデート

昼ご飯スポット、道の駅「めっくんはうす」に到着
せっかくなので、渥美半島名物の大アサリを食べたかったのですが
この日は漁が不調だったらしく品切れ

仕方ないのでラーメン(普通~)

私はカレーラーメンにしました

お味は・・・カレー味のラーメンですね ← 食レポ下手っ!

食事中も楽しくお喋り
2人だと、こんな時が本当に楽しいですね

morisさんは午後からご予定があるとのことで、ここでお別れ

記念に写真をパチリ!

別れ際も
この先の道について情報頂いたり
途中まで連れてってもらったり

morisさん、本当ありがとうございました
またご一緒させて下さいね(^-^)

さて、ここから一人旅

次なる目的地は、海を越えた鳥羽ですが
まずは30km先のフェリー乗り場に行きましょう

今12:30、フェリー出発は14:00、あと90分
平均20km/hm/hで進まないといけません

アップダウンで、少し辛いですが
信号が無いので、ちょっと頑張れば間に合いそうな感じ

でも、今日は違います

何故なら、強烈な逆風が吹きまくりだからです(T^T)

更にマズい事に
先程のポジションチェンジで、使い慣れない筋肉を酷使したため
脚が売り切れ、閉店ガラガラ・・(ーー;)

こんなんで間に合うんかいな? 取り敢えず進みましょう

道端には綺麗なお花畑

きれ~゚.+:。(・∀・)b゚.+:

でも、ずっと同じ景色
花畑かキャベツ畑

おーい海は何処ですか~?

少し先にサイクリングロードがあるハズなので、それまで我慢するかぁ。。

シャコシャコ

そろそろ、そのサイクリングロード入口があるはずなのですが…

はっΣ(゚д゚lll)

サイクリングロード終点の「あかばねロコステーション」?

しまった、サイクリングロード行きそびれたorz

しかたない。。今日は時間優先、またの機会で

シャコシャコ

・・・にしても何ですか、この逆風は (°皿°")

どんどん強くなるし、なんなら坂ばっかり

もうダメだ~~、、足も限界~
15km/hしか出てないじゃん

なんでこんなに厳しい道なんだよぅ。。

文句ばっかり言いながら走っていると現れました

ラスボスの7%坂

morisさんから、自転車道が緩いと貴重な情報を頂いていたのに
・・・魔が差しました、一般道のガチ7%を選択

ここ迄20km/hギリのペース、貯金は無いのに、間に合うのか?

とおりゃ~~~ =(*`∧´)気合じゃ~~!

何度か足をつきそうになりましたがクリア

ご褒美の絶景タイム

きれ~゚.+:。(・∀・)b゚.+:

って、呑気に写真撮ってる場合じゃないっ

坂をピューっと下ってフェリー乗り場へ

セーフ、間に合った!!
でも、めちゃキツかった~( ´Д`)=3

船に自転車をくくりつけてもらって出発

鳥羽まで1時間の船旅

年末の船中は、まったり帰省ムード

レーパン姿のオッサンは、かなり浮いてます(°ー°;)

子供たちの熱い視線がイタイ

しかし今は貴重な休憩時間
ここまでの激闘を振り返りながら、しばし寛ぎますよ

ん~zzz、、、ムニャムニャ

えっ?もう着いたの Σ( ゜Д゜)早過ぎだろ

暖かい部屋から出たくない(T皿T)
という、心の叫びも虚しく、追い出される様に下船

15:00

でも眠たので、ちょっと元気出た
気を取り直して後半戦、頑張ろう(*^ー゚)b

ズキーーーン Σ(・-・)えっ?

ひ、ひ、膝がああ(°ロ°;)
思い出したかのように膝が痛みだしました

向い風で無理したから、痛めたのかなぁ。。。

ともかく、ここからは帰るだけ
無理せずのんびり行きましょう

伊勢・鳥羽、久しぶりだなぁ・・・

すっかり観光気分

途中に夫婦岩を発見
ブログ的にも寄っておきましょう

小学校の修学旅行以来だなぁ(^~^)

私が生まれた京都では、小学校の修学旅行は伊勢と決まってました
今も、かな?

夫婦岩が祭ってあるこの神社、正式には二見興玉神社らしいですが、中にカエルさんがいました

水を掛ければ、願い事が叶うとか

宝クジ当たりますように 
今日無事に帰れますように

カエルさんの得意分野でお願いしておきましたよ

三重は、のどかでいいところですねぇ~

逆風がなければ、、、ですけど (°皿°)

田原からここまでずっと逆風

おかげで20km/h以上出ません
ママチャリか!

スピードを上げようにも、膝が痛くて
全然頑張れません

あぁ~、もう、お家帰りたい(T^T)

ふと顔を上げると、、、

ぬ、ぬわにぃ~Σ(゚д゚;)

17:00
日が沈むじゃん(;;゜Д゚)ノ。。。

逆風と、寒さと、膝痛と、脚が売り切れて
さらに太陽も私を見捨てるのか~、、、orz

一気に気持ちが萎えたので、コンビニにピットイン

テンションがあがるもの、何か無いかなぁ~

珈琲キャラメル ! ← 子供か

キャラメルを頬張りながら走っていると、道案内の看板

えーっと、、名古屋までは、、

100km! Σ(゚д゚; ) んな、アホな。。。

今スピードは20km/h
てことは、この真っ暗な道を、あと5時間ですか。。。どよ~ん

シャコシャコ。。。はぁ~
トラックに捕まったら、早く帰れるかな。。。はぁ~

現実逃避しながら、サイコンを見ると25km/h

おっ!スピードアップした(当社比)

逆風が止んできたのです
そして、のんびり走ってたので、足も復活してきた

少し希望が出てきましたよ(・∀・)

25 ⇒ 27km/h といった、誤差レベルのスピードアップに狂喜しながら
ビュンビュン車が横をかすめる23号線を、黙々と走ります

残り 80km

60km

40km

確実に減っていく距離
しかし同時に膝の痛みが大きくなってきました

痛い・・・痛くて曲がらない、限界に近い

そして気温もみるみる下がって4℃
めちゃくちゃ寒い(><)

こうなるとコンビニに逃げ込むしかありません

ここで寒い時に食べたい
暖かい食べ物ランキング1位と2位を食べますよ

はぁ~ウマ暖かいぃぃ
幸せぇ~ (≧Ч≦)=3 3

駐車場に停まっていた車から

「寒いので、中で食べたら?」

地元のおじさんが、痛々しい中年に声をかけてくれました

ほとんど食べ終わっていたので、丁重にお断りしましたが
優しさに心が温まりました、おじさんありがとう

体と心が温まったので、再出発

この時点で300kmは諦めました

ブルベだったら走っていたでしょう
でも今日は普通のロングライド

つまらない意地を張って、膝を壊したら元も子もありません

家に直行しよう
直行と言っても、まだ50kmあるけど(TーT)

極寒で体が冷え

冷えるから膝が痛くなり

膝が痛いので早く走れず

走って体が温まらないので、益々冷えていく・・・

完全に負のスパイラル(-ー;)

這うようにして自宅に到着、23時

速攻で近所のスーパー銭湯に車で向かいました

冷え切った体を湯船に入れた瞬間
全てが解きほぐされ、途方もない安堵感に包まれました。。

はぁ~~生き返るぅうう。。(≧⊿≦)

帰ってきたなぁ~
今年もいろいろ走ったなぁ~

様々な思いがこみ上げてきます

問題の膝も、炭酸泉に入った瞬間、痛みが消えました

暖かいって素晴らしい!

そんなイセミカイチ250km

厳しい逆風で300kmは持ち越しとなりましたが
伊勢・三河湾を一周できて、いい走り収めになりました

来年もまたいろいろ走りたいです

それでは皆さん、良いお年を~

ではヽ(´▽`)/

18 件のコメント :

信ちゃん さんのコメント...

花畑の黄色い花は菜の花ですかね?
今年2月に渥美半島を走りましたが、菜の花畑と玉ねぎ畑が多かったのが記憶に残っています。
菜の花はそろそろ旬ですからね。
お浸しが好きなんですよ^^

そちらでは常に西風が強いようですね。
静岡ブルベでは常に向かい風との戦いだったように記憶しています。
そして東から風が吹くと天気が崩れるとか。

それから膝は大事にして下さい。
結構長引きますので、普段はサポーターやテーピングで保護すると良いかもしれません。

moris さんのコメント...

まっさん様
ほんとにお疲れさまでした!

後半戦どうだったかなぁ~?と心配していましたが、やはり膝通がきましたか…
それでも250kmを走りきってしまうその根性はすごいです。
銭湯の湯舟で「あー!〇△□×◎♪♯~っ!!」って唸ってしまう気持ちがよ~く伝わってきましたよ(笑)
あれホントに気持ちよい瞬間ですから…

ポジションの件では自分の思慮が足りず、いらぬアドバイスをしてしまい申し訳ありませんでした。
まっさんは毎日自転車通勤してきてるわけですから、いつも使ってる筋肉が一番鍛えられているのに…
長距離を前にしてにそれをハムストリングス側に調整するなんて、状況をもっとよく把握すべきでした。
ホントにごめんなさい┌|_ _*|┐

来年はブルベを目指して体力造りされることと思いますが、この正月はゆっくり身体を休めて芯から快復されますよう、どうぞご自愛ください。

今年の走り納め一緒に走れて嬉しかったです。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

織り姫 さんのコメント...

走り納め、お疲れ様です!
この季節に250kmとは凄過ぎです!!
景色の良い写真ばかりで素敵なコースですねー。
自分にはちょっと無理ですが(^^;
渥美半島のサイクリングロードは自分も走ったことがありますが、入り口が畑の間?を入っていくような狭い道で看板も超小さいですw
知らないと絶対見落としますね、アレは。
大変濃い走り納めで読んでる私も楽しませていただきました(^^)
ではでは、良いお年をお迎えくださいませー♪

araita さんのコメント...

250km、お疲れ様でした。
伊勢、三河とはロードとしても贅沢なコースではないでしょいか。
ヘェリーにも乗船、観光気分も満喫、最高ですね。
しかし、ロングの場合は、とことん走りますね。真似できませんよ!
膝も大事にして下さいね。

まっさん さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

花は菜の花です。黄色い花が一面に咲いていて、
とても綺麗でした。ゆっくり見る余裕はあまりなかったですけどねf^_^;)。菜の花のおひたしは美味しいですよね。私も大好きです。

今年2月は静岡の200kmブルべで走られたんですよね?あんな風の中だと、過酷な走りになりますね。出来れば無風のときに走りたいですが、ブルべは自然との戦いだと思うので、まぁ仕方ないですね。

膝はご心配かけてすみません。もう毎日サポーターをつけっ放しです(笑)。でもお陰で、走った次の日から全く痛みが無いです。寒さが大敵みたいです。次は暖めながら走る方法を考えたいと思います。

ではでは( ´ ▽ ` )ノ

まっさん さんのコメント...

moris様、こんにちは。

morisさんのブログにコメントした事や、今回の記事がまさに私が感じた事で、もうmorisさんには感謝しまくりですよ(^^)。

今回フェリー降りて、伊勢観光した後がもう、テンションダダ下がりの感じで、できる事なら自転車置いて帰りたい感じでしたが(笑)、自転車で進まない事には家に帰れないので、ナントカカントカ走ったって、感じですf^_^;)。

次回はもう少しゆったり走れるライドにしましょうね。その方がもっとお喋りも出来るし、楽しいと思いました。

ではまた来年。( ´ ▽ ` )ノ

まっさん さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

このコースは10月に茶臼山走った後に、山込みの300kmはなかなか厳しかったけど、平地海沿いなら行けるっしょ?と組んだものです。でも、季節が変わるといきなり難易度が上がるんですね(T ^ T)。そういう意味では、今回のライドはチョット選択ミスでした。

次は、もう少し余裕をもって、景色を楽しみたいと思いました(^-^)。

では織り姫さんも、良いお年を〜
( ´ ▽ ` )ノ

まっさん さんのコメント...

araita様、こんにちは。

そうですね。かなり贅沢な感じだと思います。でも、実際走ってみると、海が見えたのは写真の2箇所だけで、あとはずーーーっと、普通の道をひた走ってました(^^;;。なので、コース的にはあまり人気がないのかなぁと思います。でも、達成感は結構ありましたよ。風呂で身体をほぐしている時に、心の中ではじーんとしてました(笑)。長い距離を(特に一周ものは)走ると、達成感と無事に帰れたという安堵感がたまりませんね。でも、もう冬は大人しくしてます。寒いので(^^;;

では( ´ ▽ ` )ノ

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは^^
この時期、気温が低くて寒いのは別に問題無いんですけど風がしんどいですね><
早く膝を治して、変わらない変態記事を来年もお願いしますww

良いお年を!

まったん さんのコメント...

こんばんは[E:happy01]

走り納め、お疲れ様です。
250kmですか~[E:coldsweats02]

膝の方は大丈夫ですか?

今年は、まっさんさんとの出会いの年で
ブログを通して交流を深める事が出来ました。

また来年も宜しく御願い致します。

新年が、まっさんさんと御家族にとって
良い年でありますように。

それでは、良いお年をお迎え下さい[E:shine]

yasu さんのコメント...

250kmのロングライドお疲れ様でした。
この時期は風が大敵ですよね。
寒い上に向かい風ならなおさらです。
しかも日が暮れてくると不安になりますよね。
そんな厳しい中を完走されたのだから達成感はかなりあったでしょね。
そして風呂に入っているときに疲れた筋肉が弛むのと同時になんとも言えない安堵感に包まれますよね。そして今日の一日を振り返る この瞬間がたまりませんね。すでに次のロングとかの事を考えてませんでしたか?
膝の痛みもありながらも無事に完走されて何よりです。
来年もガッツリ走りましょうね!!
では良いお年を

ざわこ さんのコメント...

走り納めが、イセミカイチとは。この時期にロングするとは、来年がますます楽しみですね。
私も、来年の目標の一つにしようかな。
では、良いお年をお迎えください。

Bench Warmer さんのコメント...

あけましておめでとうございます。
私はまだ100km以上の距離を走ったことがないので、ロングライド出来る人に憧れます。

それと、私もmorisさんとお友達になりたいです(^^ゞ
ポジションとか色々とアドバイスして欲しいです。
ロードバイクを買ってから変えたところは、シートの高さを若干触った程度です(^^ゞ

p.s.
私も京都出身ですが修学旅行は伊勢でした。
夫婦岩の中にカエルが居るとは知りませんでした(^^ゞ
膝くれぐれも大事にして下さいね[E:bicycle]

まっさん さんのコメント...

ramu3003様、こんにちは。返事が遅くなりすみません。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

正月明けて、久々にちょっとだけ走ってみましたが、やはり風は大敵ですね(^^;;。もう全然前に進みません(T ^ T)。

膝は普段は全く大丈夫です。どうも寒さに弱いみたいです。次はカイロして行こうかと思っています。まだまだ変態なんておこがましいですが、今年もいろいろチャレンジしていきたいと思います。

では( ´ ▽ ` )ノ

まっさん さんのコメント...

まったん様、こんにちは。返事が遅くなり、すみません。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

膝は次の日から、驚くほど大丈夫でした。やっぱりサポーターが効果的なのかもしれません。

昨年は、まったんさん始め、いろんな方々と交流ができてとても嬉しかったです(^▽^)。今年も変わらずよろしくお願いしますね。

では( ´ ▽ ` )ノ

まっさん さんのコメント...

yasu様、こんにちは。返事が遅くなり、すみません。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

250kmの終盤は、膝の痛みで一刻も早く家につきたい気持ちが強かったです。なので、家にたどり着いて、かつ、風呂まで入った時は、物凄い安堵感でしたよ。その時は、もうしばらく走るのを控えようと思ってましたが、足が普段通りになった今は、yasuさんの言われるとおり、また次何処を走ろうかウズウズしています(笑)。

今年もいろんなところを走れると良いですね。
では( ´ ▽ ` )ノ

まっさん さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。返事が遅くなり、すみません。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

走り収めのイセミカイチは、風こそ強風でしたが(^_^;)、天気はとても良くて、とても気持ち良いライドでした。もう少し気候が穏やかだったら、走りやすいとおもいますので、是非チャレンジしてみて下さい。三重県側が、ちょっとだらだら変化のない感じで、つまらないかもしれませんが(^^;;。

今年は、ブルべがあるのでいろいろ頑張っていきたいと思います。ざわこさんとはどこかでお会い出来ると良いですね。
では( ´ ▽ ` )ノ

まっさん さんのコメント...

Bench Warmer様、こんにちは。返事が遅くなり、すみません。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
100kmを始めて超える時は、何か特別に走った気分になると思いますが、一回走ってしまうと次からは普通になったりしますよ(^_^)。200kmも同じように、一度走ると特別な距離ではなくなる感じがします。まぁ、長いのは長いですけどね。

morisさんとは、今回でまだ2回しか走ってないのですが、たった2回でもう師匠と呼べる位いろいろ教わりましたよ。Bench Warmerさんも、きっと近くにそんな方がいらっしゃるのでは?ブログをしているといろんな方と出会えますよね。

夫婦岩は本当久しぶりでしたよ。京都の小学校はやはり伊勢志摩何ですかね(笑)。膝はアフターケアを頑張ってますよ。いい感じで回復していると思います。ご心配かけてすみません。

ではでは( ´ ▽ ` )ノ