2011-12-22

冬支度

16 件のコメント :
こんにちは。

昨日宝くじを買いました。←聞いたよ
で、ホントに当選して、ロードバイクに好きなだけお金がを使えるなら
次はどんなバイクを買うのなぁ?って考えると・・・・
 
やはりコルナゴを買う気がします。
C59あたりを( ̄ー ̄)ニヤリ。
皆さんは次買うとすれば、どんなロードバイクを買いますか?
同じブランド?それとも部品の高度化?
  
  
さて、本題。
今更ですが冬支度です。

全然ロングに行ってないですからね^^;。
  
来年の2月にブルベに向けた冬用のジャージを買いました。
ん?同じものが2枚?

そう、秋用と同じデザインにしました。
 
同じものを揃えておくと、上は秋用、下は冬用なんてアレンジができて、
いいんじゃないかと。冬用は裏起毛になっています。
  
しかし、よく見るとフォントやロゴの配置が違う。
どういうコピーの仕方をしているんだろう。
  
もうひとつ。
ウィンドブレーカー。

SportsDEPOで買ったのですが、安い。
自転車専用ウェアの半額以下でした。

そしてこのウィンドブレーカー、折りたたんで袋に入れると・・・
グローブより小さくなってくれます。
 
この時期にロングに行くとなると、服装が非常に難しい。

朝晩は猛烈に寒いし、でも日が出て走り出すと暑くなります。
  
体温をコントロールするウェアを持ち運ぶ必要がありますが、
これならボトルケースに入りますね。

裏起毛ジャージが意外に結構暖かかったので、
中にヒートテックを着込んで、このウィンドブレーカーで調節できないか
と考えています。←甘い?
    
上下を合わせるとこんな感じ。
おっと!二日続けて自分撮り(゚ロ゚屮)屮
 
部屋が散らかっているのは、見逃してくださいね(゚∇゚|||)。
 
街でこんな格好した奴がいれば、声を掛けてくださいませ(* ̄0 ̄)ノ。
 

あと残るはシューズカバーかな。
何よりも、これらの冬支度・・・出番があるといいんですけどね。
  
ではヽ(´▽`)/

16 件のコメント :

信ちゃん さんのコメント...

体質によると思いますが、私はとても汗っかきで、真冬でも思いっきり汗をかくんです。
その状態でヒートテックを着ると余計に汗をかいて、山の頂上などで休んだ時にかいた汗が一気に冷えるんですね。
ですからヒートテックは使っていません。

本当は登山用の高機能インナーを着ると良いんですけど、高くてなかなか手が届かないんですよ^^;
ですから腹巻で頑張ってますよ(笑

ウインドブレーカーはこれを使ってます。
http://goo.gl/LN0px
これもブルベでは定番ですかね。

こっさん さんのコメント...

こんばんは。
ヒートテックって汗かいたあと何か匂うんですよね。
夏の「シルキードライ」もそうですが、独特のニオイが・・私だけかしら?

北大路にご実家があるのですね。
私も実家は北区です・・・・
追伸:リンク貼らせて頂きました。今後とも宜しくお願いします。

織り姫 さんのコメント...

自分はロードバイクのときはリュックなどをまったく使わず手ぶらです。
なので、ウィンドブレーカーは後ろポケットに入れればOKですが、ネックウォーマーやらグローブ+インナーグローブやらウォームキャップやらの装備品が休憩時にかなーりじゃまです(^^;
ヘルメットに無理やりつっこんでおきますw
冬は温度調節が大変ですね。
ブルベともなると朝早そうですから。

まったん さんのコメント...

ブルべは2月だったのですね。

ウィンドブレーカー良さそうですね[E:sign01]

私、冬の時期は中にヒートテック2枚重ね着&
パールイズミのジャケットにネックウォーマーを装着して走っておりますが、休憩後の出走はちょっと冷える為、ウィンドブレーカーの購入を検討中です。

忘年会楽しんで下さいね~

yasu さんのコメント...

風邪はよくなりましたか?
これからの時期って言うか冬支度遅いですよ!!
それは私が早朝に山間部ばかり走っているからか・・・(^^;)
シューズカバーは高くても絶対に要りますよ。
これがなければ走ることが出来ません。
シューズカバーとウィンドブレーカーは必須アイテムです。
買って損はないです。

ざわこ さんのコメント...

暑いの、寒いのを我慢して乗っても、楽しくありませんよね。装備も充実させないとね。散財中の私が言っても、説得力ないか?!

タイガー さんのコメント...

着々と準備が整ってきているようですね。

寒さもピークなんで、体調管理に気をつけないといけませんね。

宝くじの朗報お待ちしております。

ヾ( ´ー`)ノ~

moris さんのコメント...

まっさん、おはようございます。
今朝も寒いですね~(笑)

私はいつもリュックしてるので背中は若干温かい?(笑)のですが、冬装備は蒸れないことがネックですね。新素材とか出てきてるのでみなさんも試行錯誤してるんでしょう…。

今日は、これから先日出会ったSさんと年納めツーリングに行ってきます。雪が降らないことを祈りつつ…(笑)

PS:年末ジャンボ当たるといいですね。

まっさん さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。
返事が遅くなり、すみません。

まだこの冬、スーツ+コートでしか乗っていないので(笑)、どういう服が一番いいのか考え中です。信ちゃんさんの言われる通り、ヒートテックはちょっと悩み中です。あれ、結構暑いんですよね。確かに高機能なインナーは高いし、でもヒートテックだと体温調整は難しそうだし、何も着て行かないと凍えそうだし。ま、近々試してみたいと思います。

monbelのウィンドブレーカー、確かにこれブルベブログで良く拝見しますね。私はもう買っちゃったので、しばらくこれで走ってみたいと思います。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

こっさん様、こんにちは。
返事が遅くなり、すみません。

そうですか、ご実家が北区ですか。本当に近いですね~。ブログリンク含めて、これからもよろしくお願いしますね。※ちなみ私はコメントを頂いた方々にこっさんさん記載しました。

さて、確かにスポーツ系のインナーは特殊な素材だからか匂いが独特なのかもしれませんね。でも、これらを着ると着ないで快適さに差が出るので、着たいと思います。

こっさんさんのおすすめウェアあったら教えて下さいね。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。
返事が遅くなり、すみません。

私の場合、ロングも一人で行くことが多いので、万が一に備える意味でもリュックに荷物を詰め込むことで安心感があります。

でも、半年乗ってみて、想定されるトラブルがなんとなく分かってきたので、思い切って減らしてみたいと思っています。

にしても、冬装備はいろいろ面倒ですよね。走っている時とそうでないときの差が激しすぎですよね。ブルベはそれに天候も気にしないといけないので尚大変ですTT。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

まったん様、こんにちは。
返事が遅れて、すみません。

なるほど、まったんさんはインナーをガッツリ派ですね。冬場はバイクもそうでしょうが、風ですよね。風をどううまく処理するかなので、ウィンドブレーカーは大事だと思います。あとは汗をどれだけ外に出せるか。この辺を突き詰めていくと、どんどん高い服装が必要になるので、あとは割り切りですよね。

忘年会は飲みすぎました~
ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

yasu様、こんにちは。
返事が遅くなり、すみません。

風邪はこの3連休で一層ひどくなりました^^;。お蔭で自転車に乗り損ねましたTT。でももう復活してきましよ。ご心配かけました。

冬装備はお金が掛かるのでTT、ゆっくり着実に進めるしかなかったのですよ(笑)。あとyasuさんの助言に従い、シューズカバーは買いました。

問題ははいつ乗るかですね^^;。
ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。
お返事遅くなり、すみません。

装備は大切ですよね~。私は一介のおこずかい制サラリーマンなので、がっつりお金を掛けることができませんTT。なので、分相応でじわじわ揃えております。

私も2台目、3台目が欲しいなぁ。
宝くじに期待してます(笑)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。
返事が遅くなり、すみません。

準備は徐々に進めております。またブログで小出しに紹介していきたいと思います(笑)。

体調管理は難しいですねぇ。子供が風邪をもらってくると、どうしてもそれを貰ってしまいます。あとは、いかに軽くやり過ごせるかです。

でも体調回復してきたので、年内に何とかひとっ走りしたいと思います。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

moris様、こんにちは。
返事が遅くなり、すみません。

この時期リュックを背負うと背中が暖かくて、確かに無い方がいいのか微妙ですね(笑)。でも、長距離走る前提で、少しでも体への負担は少なくしたいと思います。ま、長距離のブルベを見据えた、試行錯誤です^^;。

Sさんて、morisさんがナンパ(笑)された方でしたっけ?25日は雪がちらついていたようですが大丈夫だったですか?

ではヽ(´▽`)/