2011-12-13

膝のこと

14 件のコメント :
こんにちは。
冬は寒さでジテ通の回数が減るので、
ブログの更新も疎かになりますね。
  
年末の忙しさも加わるので、書ける時にちょこちょこ書きます。
 
  
今日は皆様にご心配かけている膝について。
ご心配をお掛けして申し訳ありません。
 
コメントの通り、生活への支障は全くありません。
えっ!膝が痛いの?って驚かれるくらい普通です。
   
でも、トルクかけて、坂道をぐぃっ!と走るとか、
一日中ペダルを漕いでいると、痛みます。
  
 
始まりは中学。
バスケットボールで痛めました。

その後は一度回復したのですが、社会人になって始めた
スノボで転倒した際、また痛めました。
  
それでも回復して問題無かったのですが、
加齢とともに筋肉が落ち始めたためでしょうか、
  
急に寒くなったり、雨が降って湿度が上がると痛みます。
今までは、痛いときにサポーターを付けていました。
  
サポーターをつけるととても楽。
痛みがひどい時も普通に歩けますし、しばらくすれば痛みも引きます。
 
しかし、これは緊急用であり、根本的な改善とは違います。
 
根本的な改善とは、血行を保ちながら、膝の周辺筋肉をつけること。
  
だけど、このサポーターは、筋肉が無くても歩けるようサポートするので、
筋肉の成長には逆効果。
   
何かいいものはないものか?と悩んでいましたが、
昔お世話になったことがあるPhitenのお店で相談してみたところ
こいつを紹介してもらいました。
DAY FIT。
  
これは痛い時にサポートするものではなく、
  
普段から装着し、保温と、膝の曲がりと、血行の循環をサポートして
痛みをそもそも発生させないようにするという考え方。
    
普段ずっと付けるので、かなり緩い着け心地。
生地に織り込まれたチタンとパラジウムが膝の痛みを和らげるだけ。
   まずはこれを付けて、痛みをケアしながら、
同時に筋肉強化を試みたいと思います。
筋肉強化は、
ジテ通時に、無理の無い範囲で膝に負荷をかけるトレーニングを
行っていますが、そもそも寒くてジテ通が億劫になっている今日この頃。
 
とにかく無理のない範囲で続けようと思います。
  
坂をガシガシとか、寄り道40kmとかは止めて、
気持ち良く漕げるレベルで継続。
 
いっそのこと休養に入ってもいいのですが、復帰するのも大変そう。

12月は無理なく気持ちよく。
無理と思ったら潔く止める。

こんな感じで自転車を楽しみたいと思います。
ではヽ(´▽`)/

14 件のコメント :

ざわこ さんのコメント...

似た経緯で、同じ症状なんで、とても役立つ情報です。なるほど、思っていた通りです。
私も普段使いと運動時とで、サポーターを物色したいと思います。しかし、物欲が納まらない...自己破産しそうです(^-^;

araita さんのコメント...

こんにちは。
私もファイテングッズ、結構もっています。
仕事の時はつけておりませんが、休日やゴルフなどなど・・・
ファイテンのTシャツもパジャマ代わりに着たりもして疲れやコリを癒しております。
膝は、たまに痛くなったりしますが、ほっとくとそのうちに直っていたりでして。
しかし気持ちは20代でも体はぼろぼろですから、お互い無理しないようにしましょう!

あっ!まっさんは無理していないか?
ヽ(´▽`)/

タイガー さんのコメント...

こんばんは。

その膝の経緯から推測し、そのサポーターで楽になると言う事は、恐らく靱帯が伸びているんじゃないかと思います。
靱帯は切れると繋げられますが、伸びるとどうもいきません。

私も抱えていますが、仰るとおり、周囲の筋肉で補うしかありませんね。

あと、ロードバイクで登坂する時は、重たいギアはご法度です。
特に膝に不安がある人は、軽いギアでクルクル回す事を心がけましょう。

ヾ( ´ー`)ノ~

moris さんのコメント...

タイガーさんの指摘も頷けるのですが、やはりここは一度ハッキリさせた方がいいのではないでしょうか…。
医学も日進月歩していますので、診療方法や対処方法も新たになっているかもしれませんよ。

これからブルベに挑戦されるなら、尚のこと大事に考えた方がよいと思います。
ぜひお身体を大事になさってください☆-(´>ω・`)b

まったん さんのコメント...

こんばんはhappy01

ファイテンはウォーミングアップジェルで
お世話になっております。

焦らず無理せずマイペースで楽しみましょうbicycle

まっさん さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

ざわこさんと膝については、似たような境遇だったですよね?でもこのブログの対処は自分流ですのでその辺はご了承くださいね。

自転車+自転車+GPSナビですからねぇ~。さすがに厳しそうですよね。私は諭吉が登場するものをあまり買っていないのに、自己破産寸前です。なぜTT?
飲み会が多いからかなぁ~。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

araita様、こんにちは。

phitenグッズは会社の中にもつけてる方結構います。プロ野球の選手とか大体つけてますしね。結構流行りなのかもしれません。この前100円ショップでも類似品が出ていました(笑)。

araitaさんも膝イタですか?あまり無理しないようにしましょうね~。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

タイガーさんのコメントを読んで、膝の事をもう少し詳しく調べてみましたが、靭帯を何らかの形で損傷しているのかもしれません。一番最初にやった中学の時に、膝がカクんっ!と落ちたところからスタートしています。恐らく靭帯切ったのだと思います。なので、繋がっても以降のケガで損傷があるのかもしれません。

坂はトルク下げて高ケイデンスに替えていきたいと思います。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...


投稿: まっさん | 2011年12月14日 (水) 12時58分



moris様、こんにちは。

確かに膝の事を詳しく調べて行けば行くほど、不安になってきました。タイガーさんのコメントにも記載しましたが、靭帯が非常に怪しい感じです。そのため、軟骨が損傷し痛みが、、みたいな感じだと思います。

ただ行く時間がなぁ~。平日仕事を早めに切り上げていくか、土曜日行くか。土曜日だと半日ほど取られるので、ちょっと大変なんですよね。遅くまでやっている平日整形外科ってないもんですかね~。

とにかく、時間を見つけて一度見てもらいたいと思います。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

ウォーミングアップジェルは結構効くみたいですね。昔塗ってもらいましたが、いい感じでした。

心の底からphitenを信じているわけでは無いのですが、でもやはり効果を体感できるので何かしらいいんでしょうね^^;。

は~い、焦らずマイペースで楽しみたいと思います。

ではヽ(´▽`)/

ttt さんのコメント...

ども!
お初にお邪魔します!「・・山岳賞!」の
FEL人(=ttt)です!
いつも来て頂いていたので
いつかコメントでもと思っていました。。。

ヒザ痛!ですよね~!
僕もサポーターに頼っていた時期が有りました。。。

でも!そうじゃない気がして考えたのが
「カント調整」でした。

学生の頃、スキーにはまっていた時期があったのですけど
やっぱりヒザに問題ありで・・・
同じ考えが通用するんでは・・・?と
試したところバッチり決まりましたよ♪

つまりはですね、骨格を矯正するのです。

普段の姿勢とか、筋肉のつき方とか色々な要素がありますが
痛くならない動きが出来るように骨格や姿勢を矯正する事で
痛くならなくなるのですよ!

でも、まあ、あくまで個人差のある事だと思いますので参考程度にして欲しいのですけど、試す価値はあると思います。

「何で痛くなるのか?」を考える事が答えに繋がると思います!

あと、SRから(えへん!)言わせていただきますと・・・
ブルベは高ケイデンスで決まると思います。
重いギアは長くは踏めませんよ。。。

タイガー さんのコメント...

追記ですいません。

靱帯は切れたら普通に生活できませんよ。
痛みでもがき苦しみますので・・・。

筋肉と骨をつなぐ役割ですので、恐らく歩けないはずです・・・。
繋ぐのは、外科手術でしか出来ません。

いずれにしても、靱帯は歳を重ねると、筋肉の衰退と共に、痛みが出てくると思われますので、トレーニングしかありませんよ。

千代の富士の脱臼肩の話をご存知でしょうか?
あれと同じです。

病院でしっかり診てもらってください。

まっさん さんのコメント...

FEL人(ttt)様、ご訪問&コメントありがとうございます。o(_ _)oペコッ

カント調整ですね。これはブログでいつもコメント頂いているタイガーさんが過去にやられていました。やっぱりこういうちょっとしたズレが響いて来るんでしょうね。なので、この「なぜ痛くなるか?」を考えることが非常に大切だと思います。いろいろ考えながら乗りたいと思います。

そして、何よりSRさんとしてのアドバイス、ありがとうございました(笑)。やっぱり高ケイデンスですよね。早々に足売っちゃったら、後が大変ですよね。ブルベは長丁場、均等に使えるように練習したいと思います。
って今のところ200とか300くらいまでしか考えていませんけどね。

また、気軽に遊びに来てください。コメントは気が向いた時で結構ですよ。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...


タイガー様、こんにちは。

追加コメントありがとうございます。いつも素人な発言ですみません。いろいろ丁寧にコメント頂いて恐縮です。病院でちゃんと見てもらいます^^;。

いろいろ膝について調べてみましたが、症状的にやっぱり靭帯っぽく、そうなると日常生活は支障をきたさないけど、抜本的に対応するためには手術するか、筋肉をつけるしかないんですよね。30代のうちに筋肉をつけておいて、加齢しても痛まない膝を今のうちに作っておきたいと思います。

ではヽ(´▽`)/