2011-12-26

連休抄

10 件のコメント :
こんにちは。
いやぁ~冬ですねぇ。名古屋は朝から雪景色です。
これじゃぁジテ通とか言ってられない。
今日も自転車はお休み。もう年内乗れないのかなぁ。

さて先週末はクリスマスを含む3連休でしたね。
皆さんのブログを拝見すると充実しまくりでお腹いっぱい(;゜∇゚)。
   
私はただの絵日記ですが、ご容赦ください(´Д`υ)。
 
12月23日(金)------------------------------------
ある雑誌を読んでいたら、子供達から

「航空自衛隊 浜松広報館(エアーパーク)」に行きたい

と、ご指名が入りました。りょうかーい!

浜松に向かう高速は豊川から事故で10km渋滞。
仕方ないので、豊川で降ります。
 
下道は時間が掛かりますが、ロングライド気分が味わえて楽しい。
トイレ休憩で寄った二川駅では恐竜に出会えましたよ。
  
この日は最高に良い天気。
1号線から道の駅「潮見坂」に抜けるところで、
太平洋が見えるのですが、とても気持ちが良かったです。
予想外に浜松まで時間が掛かってしまったので、先に腹ごしらえ。
せっかく浜松まで来たので、名物を頂きましょう。
 
浜松といえばもちろん「うなぎ」なんですが、
財布に厳しいので 子供達の口には合わないので(笑)、

浜松餃子を頂くことにしました。
石松さん。
大(20個入り)定食を子供たちと3人で。
キャベツ中心の具が、とてもあっさりしてましたね。
 
子供達にバクバク食べられてしまいましたが(TT)、
一人でも全然食べられそうな量でした。
家でお留守番のマイワイフにもお土産を準備。
 
さて、おなかも満たされたところで、目的地のエアーパークへ。

しかしこの浜松基地は入口がよく分からないくらい広大Σ(゚д゚;)。
なんとかを見つけて入場するとこんなものがお出迎えしてくれます。
地対空誘導弾ミサイルです。
戦争は反対ですが、テンションは上がってしまいます^^;。
子供達もびっくりしています。
館内に入るとF-2支援戦闘機のモックアップが展示されていました。
ここにはこんな戦闘機が一杯展示されています。
かなり格好良かったらしく、子供達は「スゲー!かっこいいー!」の連発。
  
やっぱり男の子なんだなぁ。
  
でも見てるだけじゃなくて、乗ってみたいですよね。
ありました。
T-2高等練習機ブルーインパルス仕様。
まさにちびっこパイロットの誕生ですψ(`∇´)ψ。
   
乗ったら乗ったで、今度は動かしてみたくなるのが人情というもの。
自衛隊はその辺ちゃんと押さえてます。
シミュレーターがありました。
テレビゲームの様に、操縦ができます。
  
案の定、二人で操縦かんの取り合い(*≧m≦*)。
ま、そうなるわな^^;。
  
本当はもっと大がかりなシミュレーターもあるのですが、
本日は既に予約で一杯でした。
  
こういうのはやっぱり人気ありますね。
 
最後は、全天周シアターという球体型の映画館でPR映画を観ました。
まさに飛行機に乗っているかのようなリアルな映像。
なかなか見ごたえがあります。

とっても楽しめた、エアーパーク。
これで入場料も何も全て無料!というのが良いですね。

仕訳の対象になる前に行っておきました(笑)。
 
  
12月24日(土)------------------------------------
この日はお買い物。朝から本屋さん、スーパーとお出かけ。

予想より早く終わったので、午後の部を子供たちと相談です。
で、自転車やさん、スーパー銭湯で決定。
 
カトーサイクルさんに行ってきました。
何を買ったかは、また別途報告しますが5,000円を超えたので、
カレンダーをゲットできました。
SHIMANOカレンダー。
なかなか綺麗ですなぁ。
  
来年はこのカレンダーを見ながら、
ブルベまでのカウントダウンをしたいと思います(笑)。
そして温泉に入って、風呂上りにコーヒー牛乳。
いつものコースです(^-^;。
もちろん、この日も大満足でした。
 
12月25日(日)------------------------------------
子供たちがサンタからプレゼントをもらって大はしゃぎ。
 
それとは対照に、私は風邪がメチャクチャ悪化。
もう全然ダメ。
 
この日は、子供達には申し訳ないですが、
サンタさんから貰ったおもちゃで、一日過ごしてもらいました。
  
という、なんとも尻すぼみな3連休。
 
でも、私的には、浜松遠征あり、自転車&温泉あり、
25日はゆっくり休んだおかげで体調が回復、
 
とまあまあ充実した3連休でした。
 
あとは年末をどうするかですね。
 
毎年年末は大掃除の邪魔になるので、男だけで外出します。
 
この外出をすると、年末だなぁって気分になります。
今年はどこに行こうかなぁ?
 
でもその前に走り納めをどうするか。これが一番問題。
ではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

織り姫 さんのコメント...

ようこそ浜松へ\(^o^)/
私もエアーパークは大好きです。
次はぜひ空いていそうな日を狙ってフライトシュミレーターを体験しちゃってください。
石松ぎょうざさんは一番の有名店ですが、超あっさりなお味で地元でも好みが分かれるところですね。
自分は同じく老舗の「ビワの木」さんが一押しです。
自転車屋さんでのお買い物が何か気になりますねー。
ご報告を楽しみにしています。

まったん さんのコメント...

こんばんは[E:happy01]

家族サービスお疲れ様です[E:sign01]

浜松といえば、鰻が思い浮かびますが
餃子も有名なんですね。
あっさり系なら子供さんも
沢山食べられて良いでしょうね[E:up]

浜松のエアーパーク楽しそうですね[E:note]
男の子だと飛行機に興味津々でしょうから[E:airplane]

自衛隊もツボを押さえておりますね[E:happy01]

ざわこ さんのコメント...

こんな日に東京出張したんで、疲れちゃいました。アメーバが緊急メンテになってしまい、その雪化粧もブログに出来ません。今日は、ついていない一日でした。
まっさんさんは、3連休疲れでしょうか?

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

充実の3連休で羨ましいです。
浜松餃子は興味があるのですが、静岡の方がイマイチと言っていますが、どうなんでしょうσ(^_^;)?

走り納め・・・私はローラーになりそうです・・・。

ヾ( ´ー`)ノ~

まっさん さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

エアーパークは、なかなか面白かったです。ゆっくり見ると1日いれそうですね。フライトシミュレータは一度乗ってみたいなぁと思います。

石松餃子さんはホントあっさりでしたね。これは確かに好みが分かれますね。私は好きまで行かないけど、嫌いじゃないですね。食べやすい。次回は「ビワの木」にもチャレンジしてみたいと思います^^。

自転車屋さんは、もったいぶってすみませんTT。大したものは買ってないですよ。でも後でブログに書いておきますね~。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

浜松と言えばウナギ、というのは全くその通りで、めちゃめちゃ美味しいです。でもちょっと3人分を一人で負担となると、、^^;。

うちの子供たちは何故か餃子が大好物で、家で焼いてもガッツリ食べるのです。で、この石松さんはあっさりしていたので、それも良かったらしく、ほとんど食べられちゃいましたTT.

エアーパークはなかなか見ごたえありましたよ。こういうの好きな人なら絶対ハマりますね。

つぎは自走で行きたいです。なんちゃって。
ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

ブログ拝見しました。にしても凄い雪でしたね~。そりゃ新幹線遅れますよね。ホントお疲れ様でした(≧m≦)。

アメブロってなんとなく止まること多いですよね。会員数が急増しているからか、今回みたいに外部から狙われているからかよく分かりませんけど。

風邪はほぼ全快ですので、これからは自転車に乗りたいと思いまーす。
ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

タイガーさんは年内休みがもうないんですよね。本当にご苦労様です。

浜松餃子は、織り姫さんのコメントにも書いたようにかなりあっさり味です。餃子の味を求めて食べると肩透かしを食らう感じです。なので、餃子味が好きな人にはあまり受けないかもしれませんね。私も個人的には宇都宮の餃子の方が好みかも。

年内最後のライド。ちょっと外走ると寒そうですね^^;。

ではヽ(´▽`)/

こざる さんのコメント...

遅ればせながら・・・・。
風邪は治りました?
三連休、盛りだくさんですね。

「エアーパーク」、シュミレーターもあるなんて・・是非是非いって見たいですわーヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

風邪はかなり良くなったのですが、昨日の極寒ライドで体調がかなりおかしくなりました(笑)。

エアーパーク、飛行機好きのこざるさん的にはかなりオススメスポットだと思いますよ。

今ならミサイルとか見ると、子供達は
「ロ〜ケッ、ト〜(フォーゼチックに)」
を連呼してくれますよ(笑)。

では( ´ ▽ ` )ノ