2011-12-19

メンテと振り返り

16 件のコメント :
こんにちは。
先週、子供達とトイザらスへおもちゃを買いに行ったらすごい人。
毎年仮面ライダーの変身ベルトがとても人気で、
ここ数年クリスマス前に品切れのパターンが続いています。
  
大事な商戦時期に商品がないって致命的なのでは?
そういえば自転車屋で品切れって見かけませんね。

ヒット商品が出てないからかしら?
  
  
さて、先週末。
子供がクリスマス会に出かけたので、時間ができました。
 
そこで久しぶりに時間をかけてメンテをやりました。
まずチェーン洗浄。
先日買ったミッシングリンク外しで、チェーンを外します。
  
ホントに簡単に外れますね。楽しい。
  
今回もただ外したくてチェーンを洗ったようなものです(笑)。
 
外したら、ペットボトルに入れて・・・省略
今回はしょっぱなから、これくらい綺麗。
  
ドライ系のチェーンオイルは黒くなりにくい。おススメです。
ついでにプーリーも、綺麗にしておきましょう。
 
交換当初はガチャガチャと煩かったのですが、
最近は先端がかなり削れたため、かなり静かになりました。
  
音だけでなくシフトチェンジも違和感がないです。
  
 
続いて、タイヤも交換。
チューブとタイヤがかなりぺったり張り付いてましたΣ(゚д゚;)。
同じミシュラン同志仲いいのね。
 
ペリペリっとはがしてチューブとタイヤの状態をチェック。
ラテックスチューブは全く問題ありませんでした。
 
毎朝空気を入れる必要があり、面倒ですが、
モチモチしていて本当に乗り心地も良く、いいチューブです。

もうブチルチューブに戻る気はありません。
そしてタイヤ。
どっちが減ったリアのタイヤか分かります?
  
すり減ったリアをフロントに持ってくるのは、安全では無いでしょうが、
やっぱりもったいない。ということでローテーション。
 
ずっとこのタイヤなら、
新品⇒フロント、フロント⇒リア、リア⇒廃棄でしょうけど、
次は別のタイヤを試してたいですからね。均等に減らしますよ。
  
ここまで走行距離が2,000km。
また2,000kmで様子を見ましょう。
  
 
最後は全部もとに戻して、チェーンオイルを垂らして終わり。
   
メンテばかりで全然ライドに行けてない。
今年も残り僅か。
  
あと1回くらいは昼間のロングに行ってみたいなぁ~。
 
以上
今週のメンテ話でした。
ではヽ(´▽`)/

16 件のコメント :

yasu さんのコメント...

ドライ系のオイルの私の場合は週に一度のメンテです。
チェーンとスプロケとプーリーはセットでメンテです。
クランクを外すのは気分次第かな?
こないだから洗った後のチェーンとオイルをストーブで温めてからオイルをさすといい感じでしたよ。

moris さんのコメント...

この時期の温度で固まるオイルということは、外で走っているときも固まっているかもしれませんね。
やっぱりスプレータイプのチェーンルブを準備した方がいいでしょうね…

なんだかお金のかかる話ばかりですけど(笑)

織り姫 さんのコメント...

タイヤとチューブは張り付くものみたいですね。
張り付かないようにするための専用の粉も売られているらしいですが、
ベビーパウダーみたいなので十分だそうで、チューブにはたいておくと張り付かなくていいそうですよ(^^)
自分のタイヤもチューブと思いっきり張り付いていて毎回交換が大変w
(自分ではやらないのですが・汗)
無理やりはがすとチューブを傷めるらしいので慎重にされたほうがいいですよー。

araita さんのコメント...

こんばんは。
ラテックスチューブは良さそうですね。
ブログ仲間のkotabroさんもまっさんと同じラテックスチューブとPro4のミシュランで決めていますが、空気圧は毎回乗車する度に入れているそうです。
基本は、タイヤとチューブはある程度の隙間を保ちつつって言うのがベストな状態だそうですね。
パンクも減るでしょうし、次回は私もラテックスチューブのもちもち体験、試したいと思います。
まだ、コンチの予備チューブがあるので、相当先になりますが。

まったん さんのコメント...

こんばんはhappy01

じっくりメンテに専念出来た様ですねbicycle

タイヤとチューブって結構張り付くものなんですね。

tac-phen さんのコメント...

まめにメンテされてるんですね。

めんどくさがりの私も時々メンテしてますがここまできれいにできません。

ディグリーザーってのはなんなんでしょう?

灯油でやる人が多いですがそれとはまた違うんでしょうね。

まっさん さんのコメント...

yasu様、こんにちは。
私もドライオイルに替えてから、週一でメンテしています。大体100km〜200km目安でしょうか。なのであまり乗らなかった週は休んでいます(^^;;

ストーブで温めながら、って理屈は分かるのですが、
ストーブがないので、チェーンを綺麗に洗ってからドライヤーとかで暖めて注油かなぁと考えています。
もしくはオイルを交換したほうが早いかな?

では( ´ ▽ ` )ノ

まっさん さんのコメント...

moris様、こんにちは。

確かに外を走っている間も固まってる可能性高いですね。近々スプレータイプのオイルを試してみようと思います。冬場は服とかもそうですが、何かとお金がかかるシーズンですね(´Д` )。

でもまだまだ欲しい物か山積みです(T_T)

では( ´ ▽ ` )ノ

まっさん さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

アドバイスありがとうございます。そういえばこのチューブも購入時は確かにベビーパウダーのような物がついてましたよ。少し使って、取れちゃったんでしょうね。

ベビーパウダーって、あったかなぁ(^^;;
ちょっと探してみます。無かったら次も慎重にぺりぺりするようにしますねww。

では( ´ ▽ ` )ノ

まっさん さんのコメント...

araita様、こんにちは。

私は一個前のPRO3ですが、このタイヤもスグレモノです。ラテックス+PRO3/4はかなり最強の乗り心地を約束してくれますね。毎日の空気入れはちょっと面倒ですが、出発前の空気圧チェックと思えば、全然苦になりません(^_-)
是非araitaさんも、ラテックスの世界を味わってみてください。ブチルに戻れなくなりますよ(^_^;)

では( ´ ▽ ` )ノ

まっさん さんのコメント...


まったん様、こんにちは。

ラテックスチューブって、素材がゴム風船みたいな感じなんです。高級なゴム風船。なので、タイヤにペッタリ張り付く感じが分かるでしょう?(^_-)

でも、ゴムが柔らかくて均等に膨らむので、とっても乗り心地がよくなります。

チューブだけ膨らませたらモチモチして、かなり気持ちのいいチューブですよ。まったんさんもぜひ(笑)。

では( ´ ▽ ` )ノ

まっさん さんのコメント...

tac-phen様、こんにちは。

メンテと言っても、週末に30分位オイルを注すくらいですけどね(^_^;)。

このチェーン洗浄はたーちゃん仕込の技なのですが、ペットボトルにチェーンとディグリーザーを入れて、シェイクするというもの。で、ディグリーザーって?ってことでしたが、パーツクリーナーです。揮発性の油です。私はいつもコーナンで200円くらいで800mlほど入ったデカイパーツクリーナーを買ってきて、ジャバジャバ洗ってます。たったの200円ほどでチェーンがピカピカになるので、いつもこれで洗ってます(^_^;)。

ではでは( ´ ▽ ` )ノ

こっさん さんのコメント...

はじめまして
tac-phen氏の所よりやってきました。
昨年から名古屋に住んでおります..
メンテ、気合いを入れないと出来ないタイプですので、
ううむ。学ばなければ・・
見栄えする部分はやっちゃうんですけどね・・

まっさん さんのコメント...

こっさん様、こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

って、京都出身、名古屋在住って全く同じですね。私は京都の北大路あたりに実家があります(ローカルっ!)。

デローザにのってらっしゃるんですね。これから名古屋の街中でデローザを見かけたら、こっさんかなぁとドキドキしてみることにします(笑)。

メンテは私も週一で30分位しかしないので、たま~にですよ。でもピカピカの自転車は気持ちいいですよね。

では、また遊びに来てくださいね。
私も遊びに行かせて頂きます。

ではヽ(´▽`)/

ざわこ さんのコメント...

私もキレイキレイにしたい病です(笑)。
今後、導入するバイクは、ミッシングをかますので、チェーンのクリーニングが楽しみです。プライヤー無しで外せることを祈ります...
ちなみに、明日、3号車が...ウヒヒッ

まっさん さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

んっ!んんっ!
来ましたね。来ましたよ3代目。

いや~今日は眠れないんじゃないですか?あのモザイクがいよいよ明日ベールがはがされるわけですね。これは楽しみですね~。

チェーンだけでなく、もういろんなところを綺麗にしまくっちゃってください。

いいなぁ~。
ではヽ(´▽`)/