2011-12-15

ちょっとした安全対策

14 件のコメント :
こんにちは。
昨日の夜、何気なく空を見上げたらオリオン座が見えました。
  
星座なんて何年も意識したことなかったけれど、
久しぶりに見ると、何だかいいですね。←疲れてる?

ブルベで真っ暗な夜の山なら、もっと綺麗に見えるかも
と怖い山でも頑張ってみようかという気になっております。
  
  
さて、今日は本当にちょっとした安全対策のお話を。
 
先日、カミハギサイクルさんにいって2つの品物を購入しました。
1つ目。Mavicの砥石ゴム(通称:Mavicケシゴム)。
 
これでホイールのリムを磨くわけです。
 
先日のポタで、
私のホイールのリムにある黒い筋について、
対処しないとブレーキの利きが悪くなって危ない

との指摘を受けておりました。

ホイール毎交換するという案も頂きましたが、資金が足りないので、
まずはこいつでゴシゴシしてみようと思ったわけです。
早速力を込めて、こすっていきます。
分かります?
左が黒い筋が入ったリム。
右のピカーっ!としたところがこすったところ。

結構綺麗になるじゃないですか(*゚∀゚)=3 。

ただ、相当疲れますね。

これ以外にも、ホーザンのラバー砥石や本当の砂消しでこする
ことも出来るようですが、もっとマジに大変のようなので、
コイツで頑張ってケシケシするしかないと思います。
ただ、ちょっと違ったアプローチもあるようです。
オヤジチャリダー日記のramu3003さんは、
クルマ用のコンパウンドで磨くやり方を紹介されていました。
  
こっちの方がコストも安いし、楽そうだな(^^;)。
  
 
2つめ(←まだあるんかい?)。
GIZA PRODUCTS の「Torte」という赤色ライト。
 
ブルベ用の常灯リアライトとして購入しました。
 
でも、小さすぎた。
 
他に良い使い道を探していたら、
ヘルメットの後部に装着するのが良いのでは?

ヘルメットのライト装着は必須ではありませんが、これを付けるだけで
随分安全になると思うので、このまま採用しました。
  
どうせならヘルメットに合わせて黒にすればよかった(#`皿´)キー!。
ちなみにライトをつけるとこんな感じです。
まぶしっ! 
ブルベに参加すると、どんどん安全対策が進みますね(笑)。
次なるターゲットはこいつです。
この前コーナンで売ってましたが、売り切れてました。

やっぱりブルベシーズンだから?←関係ない。
ではヽ(´▽`)/

14 件のコメント :

moris さんのコメント...

最後に載っけた写真の反射ベストがうちに余ってますので差し上げます。
まったく同じものです。
私はリュックで反射するカバー持ってるので使わないんでもらってもらえますか?

yasu さんのコメント...

こんばんは (^ ^)

安全対策はやり過ぎるぐらいがいいですね。
夜間は目立ってなんぼです -_-b
私はリムの掃除はコンパウンドを使ってます。
リムの掃除も大切ですがブレーキシューの金属片の除去も大事ですよ。
定期的にシューを外して点検するのが良いです。
シューを外さないとわからない金属片もありますからね。
金属片が刺さっているとリムが痛みますからね。
夜間の山での星はめっちゃキレイですよ\(^o^)/
早朝ヒルクライムで星空も楽しんでいます♪

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは(^^)v
へ~…リム掃除の専用品が有るんですね。
私はこれ、知りませんでしたww
何にしてもピカピカのリムは気持ちいいっすよね!

織り姫 さんのコメント...


投稿: ramu3003 | 2011年12月15日 (木) 18時44分



以前、クロスバイクのブレーキが鳴くのでお店で聞いたら、リムが汚れてくると鳴くよ、とのことでした。
(理由はそれだけではありませんが)
こんなお掃除グッズがあるとは知らなかったので用意しておくといいのかも!

自分もリアライトとして買ったノグのライトが
あまりにも小さすぎてw
ヘルメットに付けてます(^^;
でも点灯し忘れちゃうのがなんとも・・・

まったん さんのコメント...

こんばんはhappy01

リムの汚れ消しアイテムの存在は
知りませんでした。
だいぶ綺麗になるもんですねshine

私も試してみようと思いますsign01

tac-phen さんのコメント...

初めて訪問させていただきます。

リムをこんなにきれいにすることができるんですね。

私はいつもケミカルを使ってますがここまできれいになりません。

今度試してみようと思います。

信ちゃん さんのコメント...

リムは中性洗剤で水洗いしてますね。
一番金がかからない方法なもんで^^;

まっさん さんのコメント...

moris様、こんにちは。

えー(≧∇≦)頂いちゃっていいんですか?
↑もらう気満々

よかったー、買わなくて。これで安心して来年のブルベにエントリーできますね(笑)。今年はもう時間無いですが、また来年にどこかでご一緒しましょう。その時に頂ければ嬉しいです。

・・・、てことはmorisさんもブルベ走ってました?

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

ほほ~、コンパウンド派ですか。なんとなくですが、コンパウンドが楽チンそうかなぁ~なんて思っています。専用工具(?)に拘らなくても、綺麗なればいいわけなので。

金属片はどっから紛れ込むんでしょうね?一応フロントもリアもシューを交換したばかりなのでまだ大丈夫と思いますが、しばらくしたらちゃんと見た方が良いですね。

夜の山は怖そうで怖そうで^^;。なんとかモチベーションを上げる方法を探しています(笑)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

ramu様、こんにちは。

すみません、勝手にブログリンク張らせて頂きました^^;。一言断るべきでしたね。

ramuさんの記事を読む前に、これをやっていたので、読んでから「しまった~」こっち(コンパウンド)にすれば良かったなぁと思いましたよ(笑)。

綺麗になったので、結果オーラいですが。次はコンパウンド試してみたいと思います。

チャリいじりはホント楽しいですね。
ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

自転車乗る前は、そんなに散らかっていなかった私の部屋が、今では自転車関連グッズであふれかえっています^^;。

でもちょこちょこメンテすると、自転車も快適に乗れるし、世話する楽しみがあるしでなかなか良いですww。

ヘルメットのライトは点けたとしても、乗っている時に自分から見えないので本当についているのかとても心配になります^^;。たまに街のショーウィンドーで怪しく確認しています(笑)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

このMavic消しゴムはなかなかの奴で、結構綺麗に消えますよ。消しゴムでノートを綺麗にするのが好きな人(←そんな人あんまりいないか^^;)にはかなりおすすめな一品です。

まったんさんは、バイクとかにも乗られるので、コンパウンドで磨く方法も試してみたらいかがでしょうか?綺麗になると気持ちいいのと安全ですね。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

tac-phen様、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
o(_ _)o

パンプキン、関西の方では盛り上がっているみたいですね~。

さてこれ、私も実際やってみて、意外に綺麗になったので驚いています。劇的に何かが変化するわけではないですが、やっぱりブレーキの効きが良くなったように思います。

今回の記事&コメントで
・Mavic消しゴム
・hozan砥石
・砂消し
・コンパウンド
・中性洗剤
といろんな方法が出そろいましたので、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、お気軽に遊びに来てくださいね。
ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

意外っΣ(゚д゚;)!
中性洗剤という手があったんですね。

金も手間もかからない、かなり画期的な方法だったりするわけですか?

中性洗剤は手元にあるので、今度試してみようかな~。

いろんな知恵があるもんですね。やっぱりみなさんにいろいろ伺った方が、うまい手が見つかりそう。

ではヽ(´▽`)/