2012-02-19

的矢かき

20 件のコメント :
こんにちは。
最近の休日は、自転車に乗れない鬱憤を晴らすべく、
私が行きたいところに子供を連れ回しています(^-^;。
  
今の時期は牡蠣が旬。
じゃあ牡蠣を食べにいこう!とお出掛けしました。
  
週末はとても天気が良かったですね。まさに牡蠣日和。
牡蠣と言えば、東海地区なら伊勢・鳥羽が有名ですが、
その中でもブランドになっている「的矢かき」。
  
ちょっと遠いのですが、的矢を目指しました。
  
途中伊勢神宮を通ったのですが、これが大失敗。
 
大渋滞。
伊勢神宮人気ですねぇ。
  
そして延々2時間半。ようやく到着。
的矢かき。佐藤養殖場さんです。
目の前にはとても綺麗な的矢湾が広がります。
今日お目当ては「藤矢」さん。
的矢かき養殖所の目の前にあって、格安でかきを食べさせてくれるお店。
 
しかし到着するも長蛇の列がΣ(゚д゚;)。10組待ち。
人気店ですね。
 
しかたない。鬼ごっこして、待ちましょう。
 
待ち時間の間に、牡蠣の養殖の様子を見て回りました。
牡蠣って、確かホタテの貝に子供の牡蠣をつけるんでしたよね?
こんな感じで養殖するのかしら?なんかテレビで見たのと違う気もするが。。
 
海から出た牡蠣はこんな場所で出荷処理されているようでした。
さて、見学も終わりお店に入ります。
 
私はこれ。カキフライ定食をオーダーしました。
うまそ〜(*´Д`*)
 
そして、上の子は「かき丼」をオーダー。
これまた、超うまそ〜(*´Д`*)
 
そして、下の子は「かきグラタン」をオーダー。
か、牡蠣の宝石箱や〜(*゚∀゚)=3。
 
そして、牡蠣と言えばやっぱりこれ。
生牡蠣でしょう。
この光沢が堪りません><。
お味はいわずもがな。どれもこれもウルトラジューシーで、ぷりっぷり。
遥々ここまで来た甲斐があったというものです T^T。
  
子供たちに生牡蠣は無理かな?と思っていましたが
バクバク食べています∑(゚∇゚|||)。
 
そ、そうか。うまいか(^^;)。 (食べたかったのにぃ TーT )
   
身も心も満たされて、大満足でした。
これで単品のお値段はすべて1,000円以下。
お店は10月から3月の期間限定で、2月がベストシーズンだとか。
いい時に来ましたね。
 
帰りにパールロードを走ったのですが、
とても綺麗に的矢湾を見渡すことができました。
こんな道を自転車で走ったら気持ちいいでしょうね^^。
 
締めは伊勢名物「赤福」で。
新幹線の売店でも買えますが、お店で頂くとちょっと美味しい。
ご馳走さまでした。
  
しかし名古屋への帰りは大渋滞。
下道で渋滞を回避しようと思いましたが全然ダメ。
家に着いたら、もう真っ暗。
慌てて晩ご飯、お風呂を済ませました。
  
そして、子供たちが寝静まった頃。
実はもう一つのお楽しみが( ̄ー ̄)ニヤリ。
お土産に買ってきた、的矢かきの甘露煮です^^。
牡蠣の美味しさが甘辛い煮汁とショウガに合わさってこれまた絶妙〜(*ノv`)。
   
てな感じで、思う存分牡蠣を堪能させていただきました。
いい夢が見れそうです(笑)。
 
ではヽ(´▽`)/

20 件のコメント :

araita さんのコメント...

こんばんは。
的矢牡蠣うまそーですね!いや、旨かったんですよね。

最近グルメから遠ざかってるなぁ。
いかんなぁ、こんなことでは!
おいしいものを食べに行きましょう。
おいしいものを食べて、その分走ってって感じで攻めたいと思います。

甘露煮もイケましたか?ごくっ!

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

食べ放題には行かなかったんですね。
最近皆さん牡蠣の記事が多くて、私もかなり食べたくなっています(--;)

しかし、土日休みの方はどこ行っても大変ですね~。
平日休みの私は、並んだ経験が殆どありません。

まだブログで公表していませんが、暖かくなったら、伊勢神宮までロングライドしようと考えています。
ま、当然平日なんで落ち合えませんよね~?

ざわこ さんのコメント...

グルメブログになってますね、いい感じです(笑)。
牡蠣に赤福、大好物です。あ~食べたいぞーー。

とりっく さんのコメント...

うまそー、私もカキ 大好きです。
子供たちが、生もの全般的に苦手なので、
あまり機会がありません。 (寂

織り姫 さんのコメント...

牡蠣美味しそうですねー!
食べたくなってきました(^^;
週末は良いお天気でドライブ日和でしたね。
伊勢志摩は何度か行きましたけど牡蠣が有名とは知りませんで、惜しいことをしていました。
次は牡蠣狙いでw
赤福は夏限定の「赤福氷」も美味しいですよー。

ramu3003 さんのコメント...

こんばんは^^
へ~… 甘露煮が酒のアテに良さそうですね^^
私もそろそろ輪行で、今年初の牡蠣ツアーに出かけようかな?

まったん さんのコメント...

こんばんは

大満足の一日でしたね

それにしても画像の、かき丼は
めちゃめちゃ美味しそうではないですか~
オーダーした息子さん、かなりグルメですね

生牡蠣にレモンをかけて食すのは
私も大好きです

あ~、牡蠣食べたくなってきました

tac-phen さんのコメント...

おおっ、牡蠣三昧でしたねー。

地道な努力がみのりましたね(笑)

的矢牡蠣は噂に聞いたことがありましたがやっぱりグッドでしたか。

こちら方面の牡蠣グラタン、おいしそうです(ゴクリ)

yasu さんのコメント...

牡蠣いいですね♪
本場の牡蠣はスーパーで売ってるのとは全くの別物ですからね。
しかも旬 今食べておかないとね。
牡蠣 輪行ライドなら1番良いけど なかなか自由の取れない私は こないだKS活動で岡山まで牡蠣を食べに行きましたよ。
とにかく旨い!!
嫁も大満足で我が家の二月の恒例行事となりました。
ちなみにうちの長男は牡蠣は食べません。
私も子供の時はあんまり食べなかったなぁ…
あんなに美味しいのに♪

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。
牡蠣の甘露煮も非常に美味しかったです。やはり旬の食材というのはとても美味しいですね。

本当はここまで自転車で来てから食べるというのが一番なんだと思います。子供がいるので厳しいですけどね。

自転車乗るのは楽しいですが、やはり風景やグルメなどのご褒美があるとその楽しさが倍増しますね。araitaさんも是非その方向で^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

すぐ隣に浦村というのがあって、そこでは食べ放題をやっています。が、子供達がそんなに量を食べるとは思えないので、一品料理にしました。結果正解でした^^。

平日休みは他の人と休みが合わないのがネックですが、平日は本当に空いてますからね。それがいいところだと去年の輪番の時に思いました。

伊勢で落ち合うって、もう凄く良いと思うのですが、平日となるとちょっと厳しいかもしれません。でももしかしたら調整が効くかもしれませんので、その時はTwitter等で早めに教えて下さいませ。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

そうですね。完全にグルメ路線です(笑)。でもあまりの感動を皆様にお伝えしたくて、ついいろいろアップしてしまいました。ちょっと遠いのが難点ですね~。でも豊浜あたりでも新鮮な牡蠣を売っているようなので、今度はそっちもチャレンジしてみたいと思います。

伊良湖あたりで大あさりしながらライドっていうのもアリですかね~。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

牡蠣美味しいですよね~。この藤矢さんのメニューには他にも焼き牡蠣とか牡蠣鍋なんてメニューもあり、生がダメなお子様でもOKな感じがします。あと何より生牡蠣といえど、風味がとても良く、ほぼ無菌なので安心して食べられるのが的矢かきの良い所だと思います。うちの子供は4歳と7歳でしたが、生牡蠣が一番美味しかったと言っていました。

是非伊勢まで。ってちょっと遠いんですよね~^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

伊勢は伊勢海老やアワビだけでなく、牡蠣も三重ブランドに登録されている有名な食べ物(らしい)です^^;。ただ伊勢含め、ちょっと奥まったところにあるので、行きづらいですT-T。

赤福の赤福氷は美味しいですよね~。ちなみに冬は赤福ぜんざいなるものが登場します。この日子供たちが赤福、私は写真をアップしていませんが、赤福ぜんざいを食べてました^^。限定物に弱いです(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ramu3003様、こんにちは。

甘露煮は酒の当てには最高でしたよ。こりゃ1パックだけでは足りまへんって感じでした(笑)。

輪行だと大阪から伊勢まであっという間だと思いますし、相生や坂越あたりならもっと近い感じがしますね。是非この時期に。3月までって感じではないでしょうか?

牡蠣レポート待ってます(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

さすがグルメのまったんさんですね~。この牡蠣丼が私の中ではヒットでした。牡蠣の衣に染みついた和風の出汁と卵が牡蠣のエキスと相まって、何とも言えないハーモニーを奏でていました。私は一口だけもらったのですが、子供達はガツガツ食べていましたね^^。

生の牡蠣もぷるんっ!として美味しかったですよ。もちろんレモン掛けて食べました。

次は猪鍋を狙いたいです^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

tac-phen様、こんにちは。

もうtacさんの牡蠣レポートを見たときから、子供たちを一生懸命口説きましたよ(笑)。さすがにかきおこのような食べ物は無かったですが、ブランド牡蠣を堪能できたのはかなり幸せでした。

的矢かきは噂どおりとてもおいしかったです。何よりほぼ無菌で処理されているということなので、安心して生の牡蠣を子供たちに食べさせることができました^^。

牡蠣グラタンも美味しかったですよ~。子供たちが熱がって大変でしたが^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

岡山に行かれたんですね~。そちらの方も牡蠣が有名ですよね。やっぱり美味しかったですか^^。旬の食材ですからね。

うちの子供達も牡蠣なんて食べるのかなぁ~なんて思っていましたが、かなり食べましたね。お腹が空いていたからかもしれません。長男くんと行くときは、ハラペコ、でも食べるものは牡蠣しかないという環境で、めっちゃ美味しい牡蠣を食べさせてあげると好きになるかもしれませんね。

KS活動は自転車に乗れないですが、いろんなところに家族で行けるのがいいですよね。

ではヽ(´▽`)/

ハル さんのコメント...

おっ意外と早く実現しましたね♪
おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
この辺の牡蠣は別物ですよね。
また食べたいなぁ。

お子さんたちも食べれたようでよかった。

しかし甘露煮うまそうですね。 ジュル

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

そうなんですよー。結構早期に実現できましたよー(涙)。

本当に伊勢・鳥羽あたりの牡蠣は市場のそれとは別物ですね。忘れられない味でした。子供達はなんだか貪り食っていたように思います。やっぱり美味しい食材は好き嫌いとか無くなるんでしょうね。

甘露煮も絶妙な味でしたよ。

ハルさんもいろんなところを巡って、いろんな美味しいものをゲットしてきてくださいねー。
ではヽ(´▽`)/