2012-02-23

上からサイコン

20 件のコメント :
こんにちは。
 
サイコンが無事届きました。
いろいろお騒がせしましたが、みなさんの予想はどうでしたか?
 
・やっぱり猫目だろう
 
・いやいやEdgeに行ったな
 
・案外格安中古サイコンかも
 
・穴でユピテルもあるぞ
 
 
どうでもいい?
  
すみません(^^;)。
  
  
結果発表です。
 
 
じゃーん。
Edge500でしたー!買っちゃったー!←嬉しくてテンション上昇。
 
しかし私ごときに、もったいなくないですかね?
もちろん手に入れたからには、十分楽しみたいですが。
意外に大きいですね。ずっしり。
 
今まで使っていたサイコンと比べると、
ひと回り大きい。
 
嬉しくて、開けてすぐセットアップを始めたのですが、
英語版なので何のことやらさっぱり(-ー;)。
 
他に言語は無いのかしら?
 
フランス、イタリア、オランダ、、、、と、欧州言語はとても流暢なのに、
日本語は全くダメ(T0T)。

うっかり仏語で話しかけられたら、どうしよう。
Je veux aller à PBPくらい言ってやるか(゜Д゜Uu)。
 
 
アワアワしても仕方ないので、英語で始めましょう。
 
ピピピっと。
基本的な内容は完了したぞっと。
 
で、これはどうやってスピードを測るのかな?
センサーは?
 
Σ(゚д゚;) 無いじゃん。
 
ホイールに磁石を付けて、センサーで飛ばすあの機材はどこよ?
 
えっ、GPS?
 
てことは、センサー不要?これだけでスピード測れちゃう?
スゲー!( ゚Д゚)
 
試しに外に行って歩いてみましょう。
まずはGPSを捕捉してっと。OK。
 
 
歩いてみると・・・
 
おーーー!スピードが出ている。
かつ距離も出ている。
 
やりますな( ̄ー ̄)←それがサイコンだから。

となると、室内でローラーする時はどうするの?
別のセンサーを使うのかな?
 
ま、いいや。
とにかくこれでも使えるし。
 
もうちょっと歩いてみよう・・・てくてく。
  
 ビビーーーーーーー!
 
!!(゚ロ゚屮)屮 なになに、何が起こった~?
 
 「歩くならスタートボタンを押さんかっ!」(byGarmin)
 
なぬっ∑(゚∇゚|||) そんな指示が。

はい分かりました。仰せのままにっ!
 
ポチっ。これで良しっと。
  
鬼軍曹みたいだなΣ(゚д゚;)。
 
てくてく。
 
ほほう。走行時間やラップが取れるんだな。
こりゃ便利。
 
さて、テストはこんなもんでいいでしょ。
電源オフっと。
充電器は海外のプラグにも対応できるんですね。

いやぁ、グローバルな軍曹は違いますなぁ(^ー^)。
↑ サイコンをヨイショしてどうするよ?
 
ちなみにEdgeのランタイムは18時間。
それ以上の走行は充電が必要。
 
ただし、通常のケーブルだと充電モードに入って、使えなくなるため
走行しながら充電するには特殊なケーブルが必要・・・
  
なんですよね?Webで調べました^^;。

この特殊な充電ケーブルは自作できるようなので、
試しに100均ケーブルをバラしてみました。
うーむ・・・(-ー;)

このちっこい部品の
4番目のIDと5番目のGNDをショートさせて、
2番目のD-、3番目のD+を抜き取るって、、、。

素人的にはちょっと無理だなぁ。
ハンダも無いし。

電源ケーブルは高いけど市販品を買いますか。

さてと、、
基本機能が理解できたので、寝ましょう。

最後にもう一度画面を見てみるかな。

電源オンっ!
 
ビビーーーーーーーー!
 
!!(゚ロ゚屮)屮キャー、また何かやらかしましたか?

 「電源切るなら、さっきの履歴を消しておかぬかっ!」(byGarmin)
は、はい~Σ(゚д゚;)。

なんだよ、鬼軍曹めっ(-ー)!
 
しかし、これからトレーニングモードとかにすると、
araitaさんが仰っていたように

 「25km/hを切っとる。たるんどるぞっ!ビビーーーー!」
  
 とか
 
 「過去の自分に負けてどーするかっ!ビビーーーー!」
  
って言われると思うと、思わず

上から~サイコン、サディ~スティクな奴め~♪と
頭の中で音楽が流れます(笑)。
 
でも、ひとまずブルベのサイコン問題が解消しました。
  
さてブルベですが昨日も今日も雨。
 
そして、土曜日も雨の天気予報。
お天気がご機嫌斜めです。

でも彼女は、
「日曜日は晴れるわよ、うふっ」
と言ってくれています(笑)。
ガーミン軍曹も、こんなんだったらいいのになぁ~。
ではヽ(´▽`)/

20 件のコメント :

タイガー さんのコメント...

こんにちは。

やっぱりEDGE500でしたね~。
ネタの振り方で、多分そうだろうと最初から予想していました(^ー^* )

しかし、センサーって同梱されているはずですが・・・センサー無しのモデルってあるんでしょうか?

トンネルがいい例ですが、センサーが無いと、GPS信号を拾えない場所では速度も距離もストップしますよ。

EDGE500の速度表示は、確かGPSが補助的な役割で、正確な数値はセンサーの方だったと思います。
別売りでも購入しておいた方がいいと思いますよ。

ブルベ、頑張ってくださいね~。

ヾ( ´ー`)ノ~

yasu さんのコメント...

いっちゃいましたね(^ ^)
でも絶対買って良かったと思いますよ。
私は全然使いこなせてないので どんどん便利な機能を紹介して下さいw
データをパソコンに入れてからが楽しいです♪

とりっく さんのコメント...

やっぱ edge500ですか。
ユピテルに引張込もうと思ったのに、
残念!! (笑

織り姫 さんのコメント...

ガーミンにいっちゃいましたか!
やっぱカッコイイですよね。
見た目からしていいですよ、うん。

でもガーミン閣下はなかなか気難しいお方ようでw
早く仲良くなれるといいですね。

まったん さんのコメント...

こんばんは

神の、お告げ通り(?)
ガーミンいきましたか

いいですね~

ブルべ、天気に恵まれるといいですね

ざわこ さんのコメント...

Edge500仲間になりましたね。って、センサー無しなの? 追加購入してください。
ついでにユピテルのアトラスもポチッとしてくれたら、更に仲間になれますけど(爆)

tac-phen さんのコメント...

おおっ、行っちゃいましたね。

そんな細かく指示が出るんですね。

やはり単なるサイコンとは違うようですね。

走った時のインプレが楽しみです。

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

やっぱりEDGE500でしたよ~。散々迷ったのですが、みなさんから強くお勧め頂いたので決めちゃいました。

Edgeにはセンサー同梱のものと、そうでないものがあるようで、私のは別売りモデルでした。ちなみにここでいうセンサーとはチェーンステーにつけるスピード・ケイデンスセンサーのことで合ってますよね?

タイガーさんのコメントが気になり、本日いつものジテ通ロードをGPSのみで走ってみましたが、走行距離、スピードともほぼ前のサイコンと同じ結果でした。トンネルは厳しいかもしれませんが、一応はイケそうです。

でも、不安なので早々にセンサー類を調達するようにしますね。

ありがとうございます。これからいろいろ教えて下さいね~。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

いっちゃいましたよ~。まさか自分がEdgeを買うなんて思っていませんでしたから、ちょと嬉しいです。

実際走ってみて思うのは、小さい文字でも意外に画面がすっきりしていて見やすい。色んな情報を貰いながら走るのはなかなか面白いということですね。yasuさんが仰るようにPCに取り込んでからどうなるか。これもかなり楽しみです。また徐々に使いこなして報告しますねー。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

ガーミンにしちゃいました。ユピテル含めナビ系に走ろうかとも思ったのですが、できるだけコンパクトなサイコンにしようと思い、こっちにしました。こっちも意外に大きかったですけど^^;。

またよっぽど道に迷うようなら考えます(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

ガーミンにしちゃいました。
今日取り付けてみて思ったのですが、やはり見た目に格好いいですね、自己満足ですけど^^;。

今朝出発前に、忘れずにスタートボタンを押したら、
「うむ。では参ろう。」
とご機嫌は麗しゅうございましたよ(笑)。これからいろんな話をして、どんどん仲良くなっていきたいと思います^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

神のお告げ通り、ガーミンに。
ん?お告げはガーミンで合っていたんですかね^^;。ま、そう考えるようにしましょう。

実際使ってみると、前のサイコンより全然使い勝手がよさそうなので、やはり買って良かったと思います。

名古屋は明日は雨ですが、日曜日は晴れの予報なので恐らく大丈夫と思っています。頑張ってきますね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

Edge500仲間入りさせて頂きました。これからもよろしくです。センサーはケイデンス取るだけなら暫く要らないかなぁ、なんて思っていたのですが、トンネルとか高架下走ることを考えると要りますね。ま、せっかくのEdgeなので、ケイデンスも心拍も取れるようにセンサーを導入したいと思います。

ユピテルは、、、すみません。もうちょっと先のお楽しみにしておきます^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

tac-phen様、こんにちは。

昔流行ったたまごっちのように結構ビービー鳴くんですよ。鬼軍曹とは言いながら、ちっこい体なので結構可愛いのですが(笑)。

実際いろんな走り方があると思うのですが、私はどちらかというとロング志向なので、ロングにEdgeを使うなら?という視点でいろいろ試していきたいと思います。また、使い込んで来たらいろいろ報告しますねー^^。

ではヽ(´▽`)/

araita さんのコメント...

やったー!
edge500購入おめでとう御座います。

センサーは皆さんのおっしゃるとおりです。
ブルベ頑張ってくださいね、期待していますよ!

こざる さんのコメント...

こんにちは。
サイコンはモチベーションになりますよね。
況してや、新しいとなると、テンションも上がりますね。
ブルベも更に楽しみになりますね(^^)
頑張ってください。
今頃は、準備ですかね?

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんいちは。

いやーありがとうございます。これで晴れてedgeユーザーですよ。センサーは買いますが、ちょっとGPSオンリーで楽しんでみてもいいのかなって思っています。ええ、もちろんセンサーは買うつもりですけど。

いよいよ週末はブルベですねー。なんか緊張してきましたよ。本当に走るのか全然実感ないですけど^^;。頑張ってきたいと思います。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

新しいということは、何でもテンションが上がるもんですよね。このサイコンはコンピュータという名前がふさわしい感じで、いろいろ役に立ってくれそうな雰囲気です。しばらくはサイコン軍曹に怒られっぱなしになるでしょうけど、そのうち仲良くやっていけると思います(笑)。

ブルベは今週末なんですよねー。まだ全然準備できていない。明日の夜に頑張ります^^;。
ではヽ(´▽`)/

moris さんのコメント...

サイコン間に合ってよかったですね。

いよいよ日曜日、初ブルベ挑戦がんばってください。
耐久性のあるチューブ準備しましたか?
チェーン、ワイヤー類のメンテナンスOKですか?
なんだか私まで気になってしまいます(笑)

無理なく事故なく安全に!
ご健闘を祈っています☆-(´>ω・`)b

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。
コメント遅くなりスミマセン^^;。

ブルベ開始前にこのコメントを拝見しました。いつも暖かいお心遣いホント感謝します。ありがとうございます。

なのに、このバカタレ(私)は相も変わらずラテックスで乗り込みましたよ^^;。一応無事に帰ってこれましたので大丈夫でした。

今回の反省をいろいろ踏まえてまた300に臨みたいと思います。

ではヽ(´▽`)/