2012-02-15

改良してみた

20 件のコメント :
こんにちは。
ブルベまであと2週間切り、バタバタと準備をしております。

そんななか、RCNagoyaさんのHPを拝見しているとスタートリストが。
無事に名前が載っていて、ほっと一安心です。
※えーと、「まっさん」だからこの人かなぁ~とか詮索しないように。。
  
さて、その準備で一番頭を抱えているのがコマ図ホルダーです。
 
前回いろいろ課題が出ました。例えば

 ・紙送りの品質が良くない
 ・ローラー部がガタつく
 ・小さくて見づらい
 ・やっぱり淵の手作り感が気に食わない
 
どれもこれも難題やな(-ー;)。
まずは手っ取り早い素材探しから改良をスタートしましょう。
 
いろいろ探して、
無印良品の「救急用品ケース」。これはどうかしら?
  
プラスチックがしっかりしていて、全体が薄く透けています。
 
早速、加工していきます。
前回いろいろ金具を取り付けたのですが、あまり効果が無かったので、
今回はシンプルにしてみました^^;。
  
紙が真っ直ぐ送れるようにと、ちょっとしたアクセントも着けていますよ。
タミヤのプーリーを紙送りの壁として使います。
  
特にうまくいったのは、ローラー周り。
 
前回は、回すと固定したナットが緩んで、ガタガタしましたが
右の袋に入った小さなナット止め部品のおかげで、
まったくナットが緩まず、かなり良い周り心地になりました。
(*≧ε≦*)うひゃひゃ。
 
あとは、中に入れる地図ですが、
エクセルでちゃちゃっと作りました。
 
コマ図とキューシートは別物ですが、一緒にしちゃいました。
場所も取らないし、分かりやすいですよね。
 
最後に、この子たちを組み合わてっと
なかなかの出来栄えでしょ?えっへん( ̄ー ̄)。
 
でも、やっぱり問題が。
 
素材が半透明なので、ぼんやりして見づらい(T-T)。
透明度を上げるため、セロハンテープを貼ってみましたが、
全然ダメ(´д`)。
 
あとはなんとなくもの寂しいかなぁ。
可愛い女子の写真でも貼りますか ←(゜д゜ )ハァ?
  
でも時間が無いので、200はこいつで行きます。
 
3代目は200の経験を踏まえ、300から投入しましょう。
 
 
そんなこんなで夜な夜な作業をしていた次の日。
 
隣の部屋で寝ていたかみさんから、

「お願いだから夜中に独り言を言わないで!気持ち悪い。」

とクレームがΣ(゚д゚;)。
 
ハズカシ(*v.v)。
 
ではヽ(´▽`)/

20 件のコメント :

araita さんのコメント...

こんばんは。
まっさんのブルベへの強い気持ちが伝わってきました。
もうすぐですねブルベ!なんか自分のことのようにワクワクします~!

詮索するなと言われれば詮索したくなりますよ~
まっさんだから・・・これか!冗談ですって。

やっぱり目的があるっていいですね。
本気で私もセンチュリーラン考えてます。
先日、ロングを共にしたウッシーに「センチュリーラン」一緒にどお?って聞いたら、是非お願いしますと云うことでしたので、なんか嬉しくなりましたよ。

26日は天候に恵まれるといいですね!私も仕事なので晴れてもらわないと困るんです。仕事しながら応援してますから!(笑)

とりっく さんのコメント...

工作、お上手ですね、関心します。
にしても、失敗は成功の母ですね。
作るたびに上手くなる。

私もエントリ見ました。
自分の名前が載っていて、やる気になってきました。

まったん さんのコメント...

こんばんは

改良されて、更に完成度が増しましたね

ブルべ本番迫ってきました

当日は天気に恵まれる事を願っております

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

着々と準備が整っていますね。
自作パーツは素晴らしいと思いますよ。

怪我のないように頑張ってくださいね~。

ヾ( ´ー`)ノ~

yasu さんのコメント...

おはようございます。

何やら楽しそうですね(^ ^)
あーでもない こーでもないと試行錯誤している まっさんが想像できましたよ。
こういう工夫して改良を加えたり物を作っているのも楽しいですよね ♪

エントリーリストに名前が載って いよいよブルべが近づいてきましたね。
寒い日が続いてますので体調管理にお気をつけくださいね(^ ^)

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

いやぁ、私も自分の事なのでワクワクしておりますよー^^。ロングとしても久々なので、かなり楽しみです。

araitaさんもウッシーさんとのセンチュリーラン、早く実現するといいですね。長距離になるとやっぱりいろいろ疲れが出てくるでしょうけど頑張ってくださいね。

26日晴れるといいですよね。いやいや、絶対晴れるでしょう。私晴れ男なので。

次はリザルトが実名で発表されますので、次回で特定されますね、きっと(((゚Д゚)))アワワ。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

工作って言っても、本当に小学生レベルのものですから^^;。でもやればやるほど、ここがこうなっていて欲しいというのが出てきますね。次でもう3代目になりますが、ver10位までは行ってしまいそうです(*^m^)。

にしても、ブルベもうすぐですね。会場でお会いしたらご挨拶させてくださいねー。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

いよいよ本番が迫ってきてドキドキしております。

コマ図ホルダーだけでなく、いろいろ準備するものがあるのですが、それでもこの一番気になっていたものがひとまず形になって良かったです。

でもこれからもどんどん改良を加えていきますよー。あはは^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

ホントにこういうものが世の中にあればいいのですけどね。なかなかうまく行きません。でも自分の手で作る=参加する意識が高まる。という意味では自作で良かったかもしれません。

あとはタイガーさんが仰るように怪我無く無事に帰ってきたいと思います。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

Σ(゚д゚;)げっ!バレちゃいましたか?
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ、相当楽しんでおりますですよ。参加費2,500(一般)でこれだけ楽しめるイベントはなかなか無いですね(笑)。本当はこんな感じで手作りしている行程を子供達と共有して、自分で考えて物を創る楽しみを分かち合いたいと思うのですが、子供たちは全く興味が無いみたいですT0T。

今日からまた寒い日が続きそうなので、ホント、体調管理には気を付けないといけませんね。了解です!
ではヽ(´▽`)/

こざる さんのコメント...

こんにちは。
手先が器用なんですね。
自作がお上手ですね(^^)

ブルベが間近で楽しみですね。
気を付けて楽しんでください(^^)

織り姫 さんのコメント...

本当に器用ですねー!!
こういうアイテムを自分で作るのって
走るだけではない自転車の楽しみですよね(^^)
ブルベ本番まであと少しですから、
体調を万全にして楽しんで下さいねー♪

FEL人 さんのコメント...

お久しぶりです。
もうすぐですね~!

結構良い出来なのでは?
大事なのは、入れ物よりも中身ですよ!
正しい見やすい情報が大切です。

言いたい事は多々有れど。。。
せっかくのお楽しみに水を差すのもねぇ・・・って事で。

楽しんでおられる様でそれが何よりです♪。

当日の天気?大丈夫かしら・・・。
何せ400・600雨だった自分と
400雨だっためばる君さんが走りますから。。。

tac-phen さんのコメント...

すごいですねー、ここまでしておく必要があるんですね。

それに地図が細かいです。

やはり道を間違えるのは命取りになるのでしょうね

準備万端で頑張ってくださいね。

すずた さんのコメント...

こんにちは、前回の手作りの時点ですごいなあと思っていましたけど、今回は「改良」ではなく新規作成ですよね。

最後の独り言の件は笑っちゃいました。
確かに何かに没頭しているとき、なんかしゃべっている自分にびっくりすることありますねえ

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。
コメントが、遅くなりすみません(T_T)。

ブルべに向けたいろんなものが売っていれば、自作なんてしないのですが、ここは作るしか無いのでしょうがなくって、感じです(^^;;。

でも、こざるファミリーお手製のチョコには叶わないですね(笑)。あのチビさる♂君が作ったチョコ食べてみたいですよ(^_^)。

ブルべは頑張りますねー。
では( ´ ▽ ` )ノ

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。
コメントが遅くなってすみません(T_T)。

無いものは作るっていうのが、意外に楽しい感じなんでしょうね。こうやって作ってみるのは意外に好きだったりします(笑)。ホント乗ること以外にいろいろ楽しんじゃってます(^^;;

あとは、せっかくいろいろ準備したので、風邪などひかないようにする事ですよね(^o^)。間もなく織り姫さんの地元にお邪魔しますね〜。
では( ´ ▽ ` )ノ

massan2011 さんのコメント...

FEL人様、こんにちは。
コメントが遅くなって、すみません(T_T)。

Σ(゚д゚lll)どこが、どこがマズイっすか?良くないところがあったらコメント頂ければ助かります。気になりますよ〜(笑)。

でもあと一週間ですね。楽しみです。当日はよろしくお願いしますね。雨は私が晴れ男なので、大丈夫なハズです(´Д` )
では( ´ ▽ ` )ノ

massan2011 さんのコメント...

tac-phen様、こんにちは。
コメントが遅くなって、すみません(T_T)。

地図とかコマ図とかキューシートなどは、どうもブルべでは当たり前の装備のようです(^^;;。確かに道を間違えずに進むためには必要ですよね。あとは、実際走ってみてどう感じるか。いろんな事を考えて、反省して、3代目に繋いでいきたいと思います(^^;;。

では( ´ ▽ ` )ノ

massan2011 さんのコメント...

すずた様、こんにちは。
コメントが遅くなって、すみません(T_T)。

今回、箱は新しくしたのですが、それ以外は前回の試作品の部品をそのまま流用しているので、新規とはいいづらい感じですね(^^;;。

独り言は、自転車に乗っている時に多いかもしれません。後ろからぶつくさ言いながら、迫ってくる自転車に出くわしたら、私だと思って下さい(笑)。

では( ´ ▽ ` )ノ