2012-02-27

2012 BRM226名古屋200 レポ ~前篇

18 件のコメント :
こんにちは。
  
昨日初めてブルベを走りました。
  
筋肉痛もありますが、花粉にひどくやられております(T0T)。
  
ハクションっ!
この季節は外走ると大変でずよ。グズグズ。。
  
  
ブルベはおかげさまで無事完走することができました。
その様子を報告したいと思います。
  
コースはこちら
  
豊田から浜名湖をタッチして帰ってきます。
途中一回山を越えるので、獲得標高も2,000mとなる走りごたえのあるコースです。
  
  
■3時45分 起床
  
今日は私の個人的な遊びなので、
家族ために車を残す必要がありました。
  
そのため名古屋の家から集合場所の豊田まで、
ウォーミングアップがてら30km自走しなければなりません(TーT)。
  
なので、ちょっと早起きして4時半に出発。
  
■5時半 会場近くのファミリーマート
真っ暗です。(´・ω・`)ショボーン。
  
集合場所は近くのハズですが、暗すぎてよく分かりません。
  
ウロウロ迷っていたら、クルマが同じ方向に集まるじゃないですか。
こりゃきっとその先が集合場所だな。
  
ということで行ってみるとビンゴ。
すでにたくさんのブルベストが集まっていらっしゃいました。
 
■6:00 受付 6:30 ブリーフィング
 
無事エントリーを済ませ、ブルベカードの記入も完了したところで、
ブリーフィングが始まりました。
※すみません。寒くて手が震え、ブレました(T0T)。
  
本日のコースで注意する箇所の説明を受けます。
  
しかしスタッフからの説明は、
 「~だから、キツイと思います ♪」 
 「~なので、ちょっと大変でしょう、頑張ってください ♪」
  
みたいなものばかり∑(=゚ω゚=;)。
  
あの~、ブルベってやっぱり変態イベントなんでしょうか。
  
さて、ブリーフィングが終わり車検です。
  
必要な装備が準備さているかをチェックされます。
私は無事一発OKでしたが、
  
「このライトは何ですか?ちゃんとHP確認してきましたか~?」
  
というような声も聞こえてきますね(lll゚Д゚)アワワ。
  
やはり安全第一、しっかり装備して走りましょう。
  
 
車検も終わり、せっかくなので

ブログにコメントを頂いた方がいないかなぁ~と周りを見回したところ、
 
めばる君さんにお会いできました(≧∇≦)。
  
緊張と寒さで口がうまく回りませんでしたが、気さくに挨拶して頂きました。
  
とりっくさんにもお会いできました。
ピンクのビアンキは目立ちますね。
  
tttさん(FEL人さん)も探したのですが、分からず。。。残念。
  
■7:00 出発
みんなが並んで、ピストルの音で一斉スタート、、みたいなのを
想像していましたが、違うんですね^^;。
  
車検が終わったら順次スタートのようです。
皆さんバラバラと出発されました。
ということで、私も出発。
  
今後のブルベ人生の起点となるスタートかぁ
と思うとなんだか嬉しい。
  
まっさらな状態でスタートです。
出発して、しばらくは市街地を走りますが、かなりの団子状態。
様子を見ながら進みます。
この団子状態は私にとってかなり好都合でした。
  
まず皆さんがどんなスピードで走るのかよく分かりました。

全行程はAve15km/hに設定されていますが、

普通に30km/hで進むんですねΣ(゚д゚;)早っ!。
   
次に、コースを意識することなく楽に走れました。
ミスコースが不安だったのですが、集団だと絶対大丈夫。
 
自作のコマ図が合っているのか、実走すると、コマ図はどう見えるのか。
流れに乗りながら落ち着いて確認することが出来ました。
  
最後に足がかなり楽でした。
 
集団の後方にいると、風を受けにくい。
しらばくここから抜けたくないですよ(=´Д`=)ゞ。
集団走行はその後も続きました。
始めてお会いする人達ですが、しっかりハンドサインを出して頂いたので、
とても走り易かったです。
  
しかし集団走行のデメリットはスピードがコントロールできないこと。
  
今回は終始自分のペースで走ろう、と心に決めていたので、抜かせて頂きました。
  
が、やはり先頭に立つとモロに風を受けますね。
  
さらに上りになるとツライ。
  
うーむ、、やっぱり単独走行は失敗だったなぁ、
なんて考えながら走っていたら、
  
後ろから
  
「まっさんさんですか~?」
  
と赤いバイクに乗った方が声を掛けて来てくれました。
  
ん?まさか?
  
「あっtttさんですか~?」
  
まさか走りながら挨拶するとは思いませんでしたが、
tttさんとお会いすることができました。良かった~(゚▽゚ )。
  
その後ぴゅーーーーっ!と疾風の如く過ぎ去っていかれました。
  
Σ(゚д゚lll)な、なんて早いっ!
赤い彗星ですな。
  
こんな嬉しい出会いもありながら、PC1に到着です。
  
■9:30頃 PC1
ここまで55kmほどをノンストップで来ました。
  
さすがに序盤だけあって、PC1は大混雑。
トイレも長蛇の列でしたね^^;。
  
ブルベはPCで通過チェックを受ける必要がありますが、
今回は全てコンビニレシートで代用とのことでしたので、
軽く補給しましょう。
最初のPCということで、多くの参加者が和気あいあいと会話されていました。
  
こんなに大人数でロングすることは無いでしょうから、盛り上がりますね。
 私もとりっくさんと会話させて頂きました。
  
PC1で補給を済ませ再出発。
PC1を出てすぐの橋から見下ろす景色は絶景でした。
ブルベもロングライドなので、綺麗な景色は楽しみながら進みたい。
  
ここからPC2まで、ヒルクライムがあります。
去年は確か豪雪だったとか。
  
今年は、、、
雪は皆無でした~^^。良かった、普通のブルベで。
  
ここが峠のゴールとなる炭焼田トンネル。
  
この峠は3%程度のゆるい斜度なので全然問題無し。
  
帰りはのんびりこの下りを楽しみたいですね。
  
しかしトンネルの先、静岡側はかなりの急勾配。
これは帰りが大変だ(((゚Д゚)))ガタガタ。
  
とは言え往路は下り坂。
ピューッと気持ち良く下ると、
浜名湖 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  
まさか名古屋の自宅から浜名湖まで自転車で行けるなんて、
思いませんでしたよ。←おきまりの感想。
  
でも山を越えて見る浜名湖は格別ですね。
  
しかし、浜名湖周辺は風が強い(´;ω;`)。
  
西からなので追い風にならず、ハンドルが取られる突風も吹きます。
去年ハマイチした時とは別の顔でしたね。
今回同じコースを往復して走るのですが、
舘山寺の浜名湖パルパルの手前でトップ集団とすれ違いました。
  
折り返しまで15km。
ってことは30km離されたってことですね。
  
皆さんどれだけ早いんでしょ^^; 
浜名湖はとても気持ちいい。
  
そう言えば、今日はずっと曇り。
  
ん?あれ?天気予報では「晴れ」だったのに?
ま、そこはいろんな方が参加されてますからね(笑)。
  
  
■11:30頃 PC2
 
突風と戦いながら、ようやくPC2に到着。折り返し地点。
先日来たばかりですが、今日も無事たどり着けました。
弁天島は今日も暖かく迎えてくれました。
 
(追記)
この写真を撮っている姿をtttさんに盗撮(笑)されました・・ハズカシ。
  
  
写真をかみさんに送信して安否を伝えると、ここからは復路です。
 
っと、その前にお昼を食べたいですね。
PC2はコンビニなので弁当でも良いですが、せっかく浜松まで来たので
  
「うなぎ」を頂きたいです。
  
ですが、どこにあるかわからないので、帰り道で探しましょう。
 
うなぎ、うなぎっと。
 
おおー都合よくあったぞと。ここでいいか。
すみませーん。
 
ん?
はっ!!(゚ロ゚屮)屮
 
めばる君さん達、ご一行様ではないですか。
すみません、お邪魔します(*´ε` *)えへへ。
 
ここでも、とりっくさんと会話をしながら、うなぎを頂きました。
かにのお味噌汁もついていました。
ふわっとしていて、とっても美味しく頂きました^^。
 
さて、おなかも満たされたので、後半戦頑張りましょう。

ここで、ふとあることに気が付きました。
ここまでインナーに落としていないなぁ。
 
せっかくの初ブルベ。
このままアウター縛りってのも面白いかも。
 
この先に地獄が待っているとも知らず、自らに罠を掛けて出発しました。


ブルベの楽しみ方は人それぞれです

BRM/AJ規定から常識的に大きく逸脱しなければ、
個人で制約や目標を付加して楽しむことは問題ないでしょう
 
ただし、ブルベは安全走行を本意とする長距離サイクリング。
誓約書に「健康管理、出走に細心の注意を払い、、」とあります。
 
従って膝に不安を抱えながらアウターギア以外使わない
という走行は、ブルベの志向に適さない可能性があります。
 
ブルベは自己完結の競技。
リスク含め自己責任で完結できることが前提です。
 
 
長くなったので、後半へ続きます。
ではヽ(´▽`)/

18 件のコメント :

araita さんのコメント...

なかなか良い前半戦ではないですか。
集合場所までの30kmが、後から堪えたのではないでしょうか?
仲間との出会い!これもまた大事にしたいところですね。
後半戦も楽しみにしてますよ!

タイガー さんのコメント...

こんにちは。

お疲れ様でした。
ブルベって初めて見ましたが、本当に普段のロングライドのようですね。

集団走行ですが、40km/h台、50km/h台になると楽しいですよ~( ̄m ̄* )♪
怖さも倍増ですが、そのスリルが溜まりません!

後半、楽しみにしています。

ヾ( ´ー`)ノ~

めばる君 さんのコメント...

アウター縛りの変態が書いているブログがあると聞いて見にきましたw

うなぎおいしかったですね。

昼食後、僕は足が売り切れてヘロヘロだったのはナイショの話ですよ^^;

ざわこ さんのコメント...

完走、おめでとうございます。
初めて出会う人たちとの一体感を味わえる醍醐味がブルベの楽しさなんでしょうかね。

織り姫 さんのコメント...

ブルベ、お疲れ様です!!
そして浜松にようこそです\(^o^)/
なんだか想像していたのより楽しそうですね。
物凄い距離を走る「自分との戦い」だと思ってたので。
後半も楽しみにしています。

素人自転車店 さんのコメント...

こんにちは。

ブルベお疲れ様でした。ブルベ200って200kmなんですよね。

出来ることなら参加してみたいものですが、中年メタボおやじには到底無理です・・・。

後半をお待ちしております。ではまた。

まったん さんのコメント...

こんばんは

完走おめでとうございます

景色を楽しみながら
走りを楽しめたようですね

浜名湖と言えば鰻
美味しそうですね~

スタミナ付けての後半戦
楽しみにしておりま~す

とりっく さんのコメント...

まさか!? 30km自走ハンデ付きとは、元気なお方。

写真も一杯、うまく撮れているようで、余裕綽綽ですねえ。ちょっと<羨

tac-phen さんのコメント...

おはようございます。

お疲れ様でした。

順調な前半戦なようで何よりです。

こういうイベントをきっかけにブログでお付き合いのある方とお会いするのも楽しみですよね。

集団走行をいかにうまく生かすかがカギのようですね。

うなぎでエネルギー充填、後半戦がめちゃ楽しみです。

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

前日からいろいろ問題があり、結構不安だったのですが、ふたを開けてみたら案外すんなり前半が終わってかなりホッとしました。

ブルベも特に200kmは自転車乗りの祭典みたいな感じですね。和気あいあいとしてましたよ。

後半も頑張りますね~。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

そうですねー。200kmという距離なので気持ち的にもロングと同じ感じなんでしょうね。装備も300km以上と比べかなり軽微な自転車が多かったです。

集団走行で40km/hとか50km/hとかやっぱりあり得ないな(笑)。坂道では集団で50km/hとかありましたけど、かなり怖かったですよ^^;。整備されたレース場ではなく、一般公道というのがまた危ないですよね。

後半も頑張りますねー。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

やっぱり変態記事をブログに書くと、めばる君さんがやってくるというのは本当だったんですね(笑)。

実際愛知県のカリスマブロガーであるめばる君さんにお会いできただけで、今回のブルベ参加した甲斐がありました^^。

うなぎ美味しかったです。
本当はパンもご一緒したいと思ったのですが、私の方こそ脚が売り切れてたどり着けませんでしたTT。

後半一杯めばる君さんのこと書いちゃいますね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

いやぁ、なかなか疲れました。でも完走できて良かったです。来年の200では是非お会いしましょう。サドルが直ったDi2のバイク+ざわこさんなら全然大丈夫でしょう。

終わった後の歓談がまた楽しかったですよ。でもこれ300,400と行くともっと一体感が出てくるんでしょうかね?300も楽しみです。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

浜松へ自走で行ったというのは、なんか嬉しかったですね。帰りが大変でしたけど^^;。

結構きょろきょろ織り姫さんを探してみたのですが、行き違いでしたね。残念。

今回は女性もいらっしゃいましたし、ロード以外で参加されてる方もいらっしゃいましたよ。やっぱりちょっとお祭り的要素があるように思います。

来年は是非どうでしょう?(笑)
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

素人自転車店様、こんにちは。

200は200kmの事です。200kmを15km/hで走り続けられたらOKというイベントですね。

ブルベの参加は今回が初めてでしたが、200kmはブルベの中でも一番距離が短いようでいろんな方が参加されていましたよ。

もし途中で無理~ってなったら、そこからは自力で帰ることになりますが、事務局に一報をいれた後、流れ解散みたいな感じになると思いますので、お家がコース上にある素人自転車店さんは気楽にご参加頂けるのでは?と思います^^。

後半も頑張りますね~。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

ブルベは人によっていろんな捉え方があるみたいなのですが、私の中ではロングライドなんですよ。なので景色やグルメを楽しみながら進むというのがやっぱり性に合っているんでしょうね^^。

うなぎはやっぱり浜名湖の近くで食べると美味しいですね。あまりにお腹が空いていたのでおかわりしようかと思ったくらいでした(笑)。
まもなく、後半戦折り返しで~す。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

当日はなんとなく心細さがありましたが、とりっくさんと終始お話させて頂けたことで、かなり緊張感が和らぎました。本当感謝しております。

にしても、とても膝を患っていらしゃる走りとは思えないほどのスピードでしたね~。唖然としました。

また次にお会いする時もよろしくです^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

tac-phen様、こんにちは。

ホント、こういうイベントってなんかありがたいです。ある意味オフ会(←死語?)ですよね。いろんな方にお会いできて楽しかったです。

でもイベント外でもいろんな方と走ってみたいですね~、置いて枯れると思いますが^^;。

集団走行は初めてだったので、いろいろ楽しめました。後半戦は殆ど一人旅だったのですが、それでもいろんな交流がありましたよ^^。

後半戦も頑張って書きますね。長くなりますが、あはは。
ではヽ(´▽`)/