2012-02-21

現実逃避行ライド ~前篇

14 件のコメント :
こんにちは。
200kmのブルベを残り時間10分でなんとか完走したけど、
PCであるコンビニのレシートを一切もらっていなくて認定されずOrz、
  
という夢を見ました。
 
今週末の本番ではそんなウッカリが無いように頑張りますヾ(´ε`*)ゝ。
 
  
さて、先週のお話。
  
なんとなく仕事に行き詰まり、
  
サイコンを注文しても品切れで、
  
ブログを書くにもネタ切れで、
 
あーなんかもう何もかも投げ出して海に行きたい~!

っていうヤケッパチな気分になりました。←たまにそんな気分になりません?
  
 
仕事で大きな予定が無かったので、金曜日にお休みを頂いて
単独ライドに出かけました。
  
不良サラリーマンですね、ハイ。
 
  
逃避行なので、今回のロングライドはこんなテーマを設定しました。
 ①綺麗な景色を走る
 ②楽して走る
 ③速度や時間に縛られな~い ← サイコンが壊れていただけ
  
スタートは幸先よくいい天気。
綺麗な景色と言えば、知多半島かな。
  
名古屋市内から新しくなった302を真っ直ぐ、知多半島に向かいます。
東海市に到着。
 
火力発電所の煙をチェックすると、西から東に吹いています。
ということは、半島先端の師崎までは追い風ライドですよ。
ひゃっほう~ヽ(≧ε≦)/。
聚楽園の大仏さんにご挨拶。
中には入ったことが無いですが、結構大きいですよね。
 
今年は梅が遅いらしいですが、佐布里池の梅が有名なんですよね。
近くにあるので寄ってみます。
佐布里池まで「佐布里パークロード」という道が3km繋がっており、
ジョギングや散歩などを楽しむ人たちがたくさんいらっしゃいました。
  
ここは梅でなく、桜が植えられているんですね。
どんどん進んで、池まで行ってみましょう。
佐布里池に到着。
 
しかし予想通り梅は全然。
梅まつりの幟がちょっと寂しい(´д`)。
でも、一本だけ咲いてました。
全部が満開になると綺麗なんでしょうね~。
 
梅も満喫したので、今度は農道を進みましょう。
クルマが来ないって楽しいなぁ~(゚▽゚ )。
 
ちょっと雲行きが怪しいですけど(´Д`;)。
 
って、雪がチラついてますけど(゚∇゚|||)。
 
 
お腹が空いたので昼食。
以前から気になっていた灯台ラーメンさん。
チタイチ(知多半島一周)する場合、大体ここ通りますよね^^?
灯台ラーメン、餃子セット。
めちゃくちゃデカい!Σ(゚д゚;)。
 
これで普通盛り?ありえーん。
  
といいつつ、10分で完食したけどね( ̄ー ̄)。
 
味噌スープに野菜がたっぷり。
麺もシコシコとした歯ごたえで、とっても美味しかったです。
 
さて、このままチタイチをして帰ってもいいのですが、それだと帰りが逆風。
  
イヤです。
  
なので回避策を考えます。
 
 
( ゚Д゚)フェリーshipだな。
  
渥美半島の伊良湖まで行けば、そこからも追い風でラクチンじゃん。
 
早速フェリーの時間を調べると、
 師崎 14:50発  伊良湖 15:35着
 河和 14:10発  伊良湖 15:00着
 
ここから師崎まで20km。河和なら3km。
 
今12:40。
どう行っても、時間的には余裕あり過ぎだな~。
 
とりま、師崎まで行くか。と再スタート。
海ーー!(*゚∀゚)=3 追い風最高ー!!
 
野間灯台を右手に追い風に乗ってビュンビュン走ります。
海沿いは本当に気持ちいい。
内海の白い砂浜が見えてきましたよ。
誰もいない砂浜。
太陽が水面に反射してとても綺麗。
日常を忘れられる瞬間ですねー。ウットリ(´∀`)。
 
更にピューッと進んで師崎に到着。
追い風のおかげで、ホントにラクチン。
なんて気持ちいのいいライドなんでしょ。
 
時間を見ると13:15 。
このままフェリーを待つなら1時間半ほど待機。
 
そりゃつまんないなぁ(○`ε´○)。
 
河和のフェリーまで1時間弱。
 
ここからは10kmかぁ。1時間あれば着けるでしょ?
ということで折り返して、河和に向かいます。
   
 
しかし、これが地獄の始まりでした。
 
ここまでは追い風。
ということは折り返せば向かい風。
 
向かい風のなか、どこにあるか分からないフェリー乗り場まで
1時間以内に着かなければなりません。
 
河和はどこじゃ~   T0T。 ビュー!
間に合うのか~    T0T。 ビュー!
坂もキツイじゃね~かT0T。 ビュー!
脚が売り切れる~  T0T。 ビュー!
という地獄の1時間。
 
果たして14:10のフェリーに間に合ったのでしょうか?
後半へ続く。
 
ではヽ(´▽`)/

14 件のコメント :

moris さんのコメント...

夢にまでに出てくるなんて!(笑)
今週末、サイコン間に合わないようなら、貸してあげましょうか?

織り姫 さんのコメント...

やっぱり梅、全然ですかー(^^;
でも良いお天気もあって海の景色が素敵ですね。
向かい風さえなければ海沿いライドは最高!ですよね。
それにしても後半が気になりますが・・・

araita さんのコメント...

とても楽しいライドじゃないですか!
フェリーに乗船できるかどうかの一時間が
相当きつかった様子が伺えますが、次回も楽しみです。
やっぱり海辺の走行はいいですね、今度挑戦してみようかと。

ブルベの準備と言うことで、ハンドル周りきてますね~!
ミサイル発射!されそうな感じです(笑)
他にも参加される方のブログ拝見したらもっとミサイル連発~モードでしたよ!

まったん さんのコメント...

こんばんは

現実逃避したい気分になる事
私もありますよ~

そうそう、たまには
時間や速度、走行距離など気にする事無く
の~んびり走るのも良いものですよね
そして出先でグルメや景色を楽しむ
私は基本的に、こういうスタイルのライドが好きですね

灯台ラーメン、ボリュームあって美味しそうです

砂浜の風景も綺麗だな~
時間を忘れて、こういう所でマッタリしてみたいです

後半の展開が気になりますね

とりっく さんのコメント...

(木)、(金)のシゴトを木曜日に片付けたのですか!?
 リーマンの鏡ですね。(凄 驚
 ヘッポコな私は、ダラダラ残業の毎日です。(悲

河和までのギャンブルは、楽しめたでしょうか?

自由な時ほど 自由でない

 ありがちなパターンですネ。

 無事にフェリーに乗り、渥美半島の
 東進はいいですが、
 豊橋辺りから 名古屋方面への西進を
 想像すると・・・・・・・。

ざわこ さんのコメント...

行きはよいよい、帰りはこわい。そんな時期ですね、知多の冬は。
ブルベ、がんばってね。

yasu さんのコメント...

おはようございます。

いいですね~お休み貰ってロングライド♪
私も早朝ヒルクライムで何度仮病を使い反対の山側に降りようとしたことか…w
天気も良いし海もキレイ\(^o^)/
海はいいです(キッパリ)
夏と海が大好きでございます。
そして自転車で行く海は最高!
行きたいなぁ~
知多半島、渥美半島はフェリーという選択肢があっていいですね。
船旅もいいなぁ
ああ こんな記事を見てるとロングライドに行きたくなってきますわ。
休むか あかんな…orz
続き楽しみにしてます ♪( ´▽`)

massan2011 さんのコメント...

moris様、こんにちは。

いや~、まさかの夢でしたよ(笑)。夢の中ではとても悔しがっていたのですが、夢で良かったです^^;。

サイコンは一応昨日無事届きました。今まで使っていたサイコンとはちょっと違うので、本番までに使える状態になっているかが悩みですけど^^;。

いつもいつもご心配掛けてすみません。そしていろいろ配慮いただきありがとうございますTT。ブルベ頑張ってきますねー。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

結構期待していったのですが、まだでしたねー。でもここ最近いい天気が続いているので今週末辺りはイケないですかね^^;?

追い風ライドというものを(多分)初めてやりましたが、こんなに楽なものとは思いませんでした。ガンガン進みますねー^^。海沿いの綺麗な景色を見ながらビュンビュン進むのはとっても気持ちが良かったです。

後半戦は間もなくアップです。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

ふらっと走り出した割に意外にいい感じで走れました。天気が良かったことが何よりだと思います。

貧乏性なんで、フェリー時間のギリギリまで走っちゃうんですね。本当はもっと余裕なライドをするはずだったのですが^^;。

しかし見られてしまいましたねー。ブルベ装備についてはまた別途報告しますが、頑張って充実させていますよ。
チュドーンっ!ってミサイル打ちまくりです(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

良かった~。やはりこの気持ちご理解頂けましたか。でも、本当にのんびりと海沿いなんかの景色の綺麗な道を走って、美味しいもの食べて帰るというのが理想のライドですよねー。

今回はフラッと出てしまったので、下調べがなくグルメにあまり寄っていませんが、それでも灯台ラーメンはなかなか食べ応えのあるラーメンでした。

後半も綺麗な景色とグルメでラクチンライド行きますねー。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

今回はとりっくさんの地元をお邪魔しました。

師崎~河和は本当にギャンブルでしたね。全編ラクチンだとやっぱりつまんないなーなんて意味無く思っちゃう自分が間抜けですね(笑)。

後半はどちらかと言えば景色重視で走りましたよ。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

丁度めばる君さん達と七福神ライドされた2日前に似たようなコースを走っていました。知多半島ってやっぱりいいところですね。でも風によっては本当辛い道です^^;。

今週末はめばる君さんやちょいメタボさんにお会いできるのかなぁ。いずれにせよブルベは頑張ってきますねー。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

私は街中のジテ通なので景色に誘われることは少ないですが、晴天の時はこのまま休もうかなぁなんてyasuさんのように思いますよ。

私も夏生まれなもんで、夏・海は大好きです。生まれ育った京都市は海が近くに無いので、海を走ることに凄く感動を覚えます。

仕事と家庭があると、なかなか自分の思うようにライドできないのがお互い辛いですが、もしうまく予定があうならロングに行くのはとても素晴らしいことですよね。

後半も頑張って書きますね。
ではヽ(´▽`)/