2013-12-11

中華カーボンの重さを測ってみた

4 件のコメント :
こんにちは。

では早速、各パーツの重さを測ります。
 
まずは、普通のアルミハンドルとステム。
434g。
 
カーボンステムは?
115g。
ハンドルは279g。
計394g。 

あれ? たったの▲40g ( ̄○ ̄;)。
 
トルク管理が面倒になるだけで、あまり嬉しくないか・・・。
 
  
次行ってみましょう。
 
プラスチックのボトルゲージ。24g。
これは軽い方だと思うのですが、どうでしょう?
おおーー!!17g。軽~い。
こちらも18g。やっぱりカーボン軽いのね。
 
じゃあ次は本体に行きましょ。
まずフォーク。
373g。
 
カタログ値が417gなので、その差は良い方に▲40g。
 
これはヘッドパーツを含めて測るべきなのかな?
  
  
本体。
今回のために、わざわざ吊りばかりを買いましたよ。
どうよ?
(°д°;)じぇじぇ~ 1,330g!
 
カタログには1,107gってあったのに +223g だとぉ?
 
 (°皿° )キーッ!!
  
ん・・・ ちょっと待て (・ ・)。
    
シートポストについていた、サドル固定用部品
173g! これが重いのかぁ・・・(-ー;)
 
なるほど。
じゃあ、ディレイラーハンガーとか
細かなパーツをすべて外して、
純粋に本体だけの重さを計測してみましょう。
1,120g。

カタログ値の1,107gに近い。13g差。
 
そっか・・・じゃあ合ってるんだ (´・ω・`) ふーん。 
 
あと、カーボンではないですが、
サドルも交換します。

170g。
  
今使っているアルミのシートポスト+サドルは
696g。

新しいフレームはISPなので、シートポストは比較できませんが、

現行: 696g(サドル、シートポスト)+アルミフレーム が
新    : 170g(サドル)+1,330g(本体+各種パーツ)=1,500g 

に置き換わるなら、
 
現在のアルミフレームは1,000g(1kg)以上あるでしょうから
 
かなりの軽量化が達成できたと考えられます。

後は私自身の軽量化かぁ・・・ ええ、ちゃんと やりますよ(T0T)
 
  
   
ここまで、中華カーボンに対する私の印象は、
  
・品質はまずまず
・重さもそこそこ正確
・仕上げは残念

という感じですが、皆様の目にはどう映ってますかね(^^;)。


いよいよ、こいつを触っていきたいと思います。
ではヽ(´▽`)/

4 件のコメント :

幸奈 さんのコメント...

こんにちは!お邪魔します!

中国の自転車ですね。性能はどう?

massan2011 さんのコメント...

幸奈様、こんにちは。

そうそう中国の自転車です。

まだ乗っていないので、性能は分かりませんが、まずは今の自転車(アルミ)より軽そうなので、楽に進めると思います。楽しみです^^。

ではヽ(´▽`)/

まったん さんのコメント...

こんばんは

中国製のカーボン
どんな感じですか~

忘年会シーズン真っただ中
私も週末、いろんな忘年会で
ちょっと飲み過ぎモード入ってます

お互い、暴飲暴食に気を付けて
忘年会、楽しみましょうね~
あっ
勿論、ライドの方も

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

製品として来たものは、まぁまぁです。

まだ乗っていないのでこれから乗ったらインプレ書きますね。まだ先のことですが^^;。

暴飲暴食。気を付けましょうね^^。
でも美味しものはこれからも食べましょうw。

ではヽ(´▽`)/