2013-12-26

極寒の雨沢、三国山

12 件のコメント :
こんにちは。

ここ最近ずっと朝練をサボりまくっていて、
日曜の朝、後ろめたい気持ちで起床してました。
 
そんな3連休最終日。
前日に早く寝たので、4時に目が覚めました ←歳だから、だろ
  
手元には先日の200kmで使ったヘッドライトが・・・
 
(´・ω・`) どうするよ?

きっとこれは、朝練に行けという自転車の神様の思し召し。
  
  
真っ暗な朝5時に自宅を出発し、雨沢に向かいました。
しかし本当に真っ暗。
でも中華暴力ヘッドライトが明るいので全然問題ありません。
問題は寒さ、です。ブルブル。
遠くの工場では、煙がライトアップされており幻想的。
瀬戸を過ぎ、温度表示のある掲示板。
2℃ね。
凍結注意って、2℃なら凍らんでしょ。
・・・って、マイナスかいっ
そりゃ凍る。

 
ええーー (°д°;)マイナスなの~~ 
  
寒いはずだわ ←今更かよ
ガタガタ震えながら登り口に到着。6時22分。
  
うっすらと山の上が明るいですが、まだ周囲は真っ暗。
 
あまり気乗りしませんが行きますか。
しかし全然スピードが出ません。
 
30km/hで入るスタートダッシュも20km/hを切る始末。
   
あかん(゚∇゚ |||)マジで凍りそう。スゲー寒い。

更に整備不良でチェーンが落ち着かないし、
パンツの裾がフロントギアに挟まって破れそう。
 
ダメだ。一旦仕切り直そう。

暗い・寒い・眠い・整備不良・・・全然走る体制になっていない。
 
そんな訳で、TTをやる意味が無いのでポタペースに。
うっすらと明けてきました。
 
作業をゆっくりやると「日が暮れる」という言い方をしますが、
あまりに貧脚なため、日が昇る走りになりましたよ(T0T)とほほ。
県境の表示は-3℃。マジで凍えそうです。
なんとか到着。すっかり明るくなっちゃいました。
 
止まった時間を差し引いても、28分。
過去最低ですよ。

次回雨沢TT祭りは28分で、シクヨロ(*^ー゚)b。
 
上半身は暑くてメチャクチャ汗をかいているのに、
足のつま先は冷たすぎて感覚が無い。なんだこりゃw。
 
少し下って三国山入口。
霜&氷。まぁ-3℃ですからね ^^;。

じゃあ、三国山も行ってみますか。
 
坂を登っていると体は温まるんだけど、足がなぁ・・・
って、雪 (°д°;)。
 
市内は降ってませんが、ここは雪国なんですね。
くはーーー、なんとか頂上に到着。いやーキツかった。
 
では展望台に行きますか。
こっちも雪&氷じゃーん!
 
階段がツルツルで、クリートだと踏み外しそうですよ。恐ろしい。
 
展望台からの景色は?っと
えっ(・д・;)
  
・・・ 凄い。 御嶽が神々しすぎる。
 
うわーーー最高の景色だ。
冬の早朝の澄んだ空気の中、朝日を浴びた御嶽。
  
今まで見た中でも群を抜いて綺麗でしたよ。

今年もいろいろ走れて良かった。本当にありがとうございました。
来年も、楽しく、いろいろな場所を走らせて下さい。
   
思わず御嶽に向かってつぶやいてしまいました(笑)。
 
もちろん360°
恵那山も
名古屋市内も
全て綺麗に見渡すことができました。
いやー寒さに負けず登ってきて良かった。

じゃ、凍結している道路に気を付けながら帰りますか。
 
ピューーーっと!
ピューーーー、ひゃーー寒いーーー(((゚Д゚)))ガタガタ。

し、死ぬ (°o°")。
   
雨沢入口のファミマでホットコーヒー。
最高。マジ最高。
  
これがなかったら、凍え死んでた。絶対。
 
はぁ~温まるぅ。
そんな感じの朝練。
 
こんなことしてるの私くらいだろうな、と悦に入っていたら、
Toyさんのブログでみんなやっていたことが判明。

ホント皆さん変態すぎますねw。
 
私は多分二度とやりません。
ではヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

やっさん さんのコメント...

お久しぶりです。
頑張って走ってますね。
手足の先が悴むのはツライですよね。
でも寒い日は空気が澄んでいて景色が綺麗に見えるので結構好きだったりします。
今年の2月にマイナス6℃からマイナス3℃のところに下ってきて温いと思ったことがありますよ(笑)
今は全然走ってないので3℃でもダメだと思いますがw
まっさんの中華カーボンも楽しみにしていますよ。
自分で全て組むので愛着が湧きますね。
人のバイクながら楽しみです♪

riki さんのコメント...

いやいや,まっさんも登ってたんですね。
早い時間帯に登ると,ピンク色に染まった雪山がきれいですよね。
みなさん,お好きですな。

一番怖かったのが,展望台のあの凍った階段!
クリートで登るのは恐怖でした!

デリオ さんのコメント...

こんばんは。
お久しぶりです。
マイナス気温の中走るなんてすごすぎです。
話は変わりますが、今年の春のまっさん主催ライドに参加してからいろいろと変わりました。たくさんの仲間と出会い、レースに参加したりと楽しい一年を過ごせました。
本当にありがとうございました。
今度、雨沢TTがあれば参加したいです。
あの時よりは、少しは成長してると思います。
今年もあと少し!頑張りましょう。
また来年もよろしくお願いします。
長々とすいません。

ハンガーノックン さんのコメント...

おはようございます。
雪のある場所で朝練?おかしい、おかしい。
こんなにも熱〜い自転車ブログでしたっけ(驚)
ということでどこかでお会いしたら
宜しくお願いします(何を?)

massan2011 さんのコメント...

やっさん様、こんにちは。

頑張っている、んですかね^^;。
てか、-6℃ってどんだけ変態ですのw?

この時期山は凍結してしまい澄んだ空気に恵まれた素敵な景色はなかなか見られないのですが、まだ雪が降っていないなら、と思い走ってみました。やっぱりこの時期の風景は綺麗ですね。

中華カーボン。
うーん、全然時間が取れてなくて作業が進んでおりません。とほほ^^;。

でもプラサフからクリアまで材料は揃っているので年末遊んでみたいと思っています。

ゆっくり待っていてくださいね(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

こんな寒い時期に山に登る人なんて、、、うっしっし、この景色は俺だけのもの。なんてみんな同じこと考えているんですねw。

でも実際登った後の景色は本当に綺麗ですよね。

あの階段。ホントに恐怖。
まさに階段の怪談ですよ。←寒いから

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

デリオ様、こんにちは。

デリオさんの活躍は、rikiさんのブログをはじめとして、各所で拝見させていただいております。

春はまだ金華山でしたが、その後ホイールも新しくなり、どんどんパワーアップされてましたね。

来年また雪が解けて暖かくなったら雨沢でお祭りしましょう^^。私もそれまでには、、、28分切れるように頑張りますw。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハンガーノックン様、こんにちは。

えーー、ていうか雪って分かってたら絶対やめてましたよ。この無計画さがこのブログの真骨頂な訳でw。

めばるーずとは活動拠点が若干離れているのでなかなかお会いできないですが、また来年ブルベの会場ではお会いしたいですね^^。

ではヽ(´▽`)/

こざる さんのコメント...

まっさん、頑張ってますね!!
真冬のロードで足がイッちゃってるのわかります~(^^;
真冬のロードって、上るのは大歓迎ですが、下りは避けたいですよねえ(^^)
ワタスの場合、下る度に足がしもやけにもなってます(笑)

京都初音 さんのコメント...

愛知県に
花ちゃん坂って
すごい傾斜の坂が
あるらしいね

自転車乗りには
難攻不落らしい。
知っているって?

どー?
ゴー?

そういうのは興味ないかしら…

つい二ノ宮くんが
挑戦してたんで
コメントしてみましたん

では

ゆー
こ より

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

コメントが遅くなり、申しこのせん。

そうそう、足がしもやけになるんですよね(´`:)。この日も家に帰ってシャワー浴びて温まっていたら、足が痒い痒い。足下対策の重要性を改めて痛感しました。

私も早くこざるさんの様に新車を乗り回したいです(笑)。

では(´▽`)ノ

massan2011 さんのコメント...

京都初音様こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございます。

花ちゃん坂は、愛知名古屋で知らない自転車乗りはいません。
私もチャレンジしてみましたが、全く歯が立ちませんでした。

二ノ宮君は登れたのかな?
では( ^o^)ノ