2013-12-24

静岡いちごの味見走 ~前編

4 件のコメント :
こんにちは。

2014年ブルベが発表されて盛り上がる中、
その波に乗りきれていない私がおります。
 
だって、忙しくて走れるか分からないんだもんっ(T ^ T)。
  
 
拗ねてる私に、メンバーから200kmに挑戦したい!(^ー^)ゝ
という申し出がありました。
 
いいですね!やりますか( ̄ー ̄)ニヤリ。 ←切り替え早っ
 
  
数ある200kmのコースから、私が選んだのは
エントリーはしていませんが、走りたかった静岡のいちご200。
ルートはこちら
 
真っ暗な朝5時。名古屋を出発。
夜も明けた7時過ぎに、親水公園駐車場に到着。
 
ここに来るとテンションあがりますねー^^。
早速相棒とセットアップ開始。
 
今回相棒のマドン君は初の200kmチャレンジです。
初とは言え、もう十分に走破できる実力があると思うので、
ブルベの13時間半切りの「認定完走」狙いで走ります。
 
草ブルベなので、認定は個人的な満足感だけですけどw。
  
7時48分スタート。
まずは袋井市内を抜けます。
今日はいい天気で気持ちが良さそう。
序盤は市内から山間部を横断する形になります。
 
袋井市内は信号が若干ありますが、気にならない程度。
 
市街を抜ければ、クルマの少ない気持ち良い道になります。
 
 
私はいつも序盤30kmをハイペースで飛ばして貯金を作り、
後半に余裕を持たせるという戦略。
  
今回も35km/hで進んでいると、相棒が死にそうな表情。
  
ゴメン、ゴメン。
ここから坂道なので、ポタペースに落としましょうw。
最初の峠。
 
ガサガサっ!! え?な、何 (゚ロ゚屮)屮

いきなり猪とは、かなり山の中ですな(^^;)。
 
今回のコース、往路で5つ峠を越しますが、
 
最初の峠が一番手ごわいです。
  
でも、最後の4kmだけ10%なので、疲れてない脚だと
問題無いでしょう。
それよりも杉の葉。
下りで、これに脚を取られないように進みましょう。
金谷の先だったと思いますが、来年の干支。
いちご200の風物詩・・・でしょうかね。
  
ネタバレにならないように横からちょびっとだけ。
金谷を過ぎると大井川を渡ります。いい天気だ ^^。
右側の赤い所が自転車用道路なんでしょうかね?
久しぶりに見る大井川。やっぱり美しくていいですね。

2つ目の峠は1つ目より、かなり短いです。
 
脚を使って登るのは実質400m位じゃなかったかな?
ちょびっと休憩中。
 
相棒が昨日の忘年会の飲み過ぎで、水分が足りないらしい(笑)。
   
よくそんな体調で着いてきたね (^^;)。
 
往路の前半60kmは補給ポイントが殆ど無いので要注意です。
 
あまり喉は乾かないけれど、簡単な非常食+飲み物は
有った方がいいのではないでしょうか。
 
3つ目だったか、4つ目だったか、うろ覚えで恐縮ですが、
石仏トンネル。
なかなか趣のあるトンネルです。

ここまでの往路、一人だと心細い山道 ← よっ!小心者。
 
そんな山道の石仏トンネルを越えると、岡部の街に入ります。
 
出発から約3時間。現在11時です。
 
腹減った。←早っ!Σ(゚д゚;)
 
私の腹具合よりも、補給ポイントがあまりにも無いので、
200km挑戦者の相棒とこのまま進むには不安。

早めの補給、と、キョロキョロしながら走っていたら、、

ありました!
「お・む・す・び」の青いのぼりが、(≧∇≦) v。

ルートラボの64km地点。 岡部総合案内所の真向かい。

  
めばる君さん、お待ちかねのグルメスポットですよw。
  
お腹の空くまま、ふらりと入ったこちらのお店が大当たりでしたw
静岡おでんが満載。
寒い冬におでんは最高の補給食です。
 
おでん以外にも、串カツ、ウズラ卵に、おむすび、太巻きと、、、
  
奥にはイートインスペース(Max4名)がありました。
早めの昼食。
 
どうっすかね?パクっ。。。
 
Σ(゚д゚;) うま~い!

特にこの、牛筋が最高。おにぎりも塩が効いていて美味い。

年明けは1月4日から営業らしいです。
  
お母さん、しっかり宣伝しておきましたよw。
 
満腹のお腹で登り難いですが、最後の峠もクリア。
最後の峠はかなり楽でした。おでんパワーかな。
宇津ノ谷峠のトンネルを抜け、1号線を下ったら、大きな橋。
 
安倍川を渡る静岡大橋。
 
お(・0・)!
富士山キタ ━━━━ (°∀°)━━━━ !!

裾野が雲に隠れて残念ですが、雪の富士山は最高ですね。
そして・・・ 海キタ ━━━━ (°∀°)━━━━ !!
 
立て続けに現れる絶景にテンションあがりまくり。
 
ひゃっほう~♪

しかし、楽しい時間は長く続きません。

。。。

風が来ました (´・ω・`) しょぼーん。
 
今日朝イチの天気予報では
静岡は西から東に向かって9m/sの激追い風区間だったハズ。

しかし、向かい風。

何故ですか?( ´;ω;` )
 
結果、
景色は綺麗だけれど、風を遮るものが何も無い辛い道に。

辛い。あー辛い。

10km以上もこの風と闘うなんて聞いてないぞ(# ̄З ̄)。
くそっ、早くおわんねーかな。
道路左手にはいちご屋さんがたくさん。
ここがこのブルベのタイトルになっているわけですね。

しかし今日はいちご娘(?)なる客引きのお姉さんたちは皆無。

気を紛わせたかったんですけどね・・・3連休なのに休みか(^^;)。
 
苦行に近い10kmをこなしたら、
正面に富士山が見える、三保地区に突入。
 
そしてぐるっと回って、恐らくここがPC1だろう地点に到着。
誰もいません。当たり前だけど。(´・ω・`)ショボーン

食堂らしきものは有りますが、簡易なお店ばかり。
 
グルメを求める方は、
安倍川を渡った直後の静岡市街で食べるのがベターです。
駐車場から見た富士山。
絶好調に雲が掛かって、何も見えない(涙)。
  
仕方がないので、先に進みます。
 
幸い、おでんをしっかり食べたので、お腹は大丈夫。
 
でも、ハンガーノックは怖いので、
コンビニで補給しておきました。←食べたんかい
いちごにちなんで、いちごシュークリーム。

これは劇的に美味かったと言っておきましょう。

という前半戦。
 
終盤の逆風を除けば、かなりスムーズに走れました。
 
後半戦はどうなることやら。

続きます。
ではヽ(´▽`)/

4 件のコメント :

Rちゃん さんのコメント...

こんばんは。

すご~く参考になります。
後半編もよろしくお願いしますm(_ _)m

mako@ォッサン さんのコメント...

おはようございます^^
干支・・・ネタバレだ!!!(笑)
良い補給場所ありましたね~時間帯次第ですが寄りたいな~^^
やはり、爆風でしたのね・・・こりゃ~途中でイチゴ狩りして休憩ですね(笑)

massan2011 さんのコメント...

Rちゃん様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m。

こうやって皆さんが楽しみにしているブルベを先行して走っちゃうのはある意味ルール違反な気がしますが、参考にして頂けるなら幸いです^^。

後半戦もしっかり書きますね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。

いやーネタバレすみません。
後半戦は多分ネタバレがあまり無いと思いますが、どうですかね^^;。

静岡おでんはいい感じでしたよ。
爆風は、、、去年の名古屋200を思い起こせば「そよ風」でしたけどねw。

4日は、ブルベの仲間も多数参加されるでしょうから、是非私たち以上に楽しんでくださいね^^。

ではヽ(´▽`)/