2013-12-25

静岡いちごの味見走 ~後編

8 件のコメント :
こんにちは。

では後半戦行ってみましょう。
 
ルートはこちら
 
 
前半戦は山が多い登坂コース。

後半戦は海岸沿いの平たんコース・・・のように見えますが、
 
どうなんでしょう(^^;)?
  
折り返すと、まずは海岸線
復路は道路脇に自転車道があります ^^。
所々砂をかぶっているので、走り難いものの、
信号と車が無いストレートな道で、最高に気持ちがいい。

さらに、、、
 
お・い・か・ぜ、、、追い風です~❤
伊豆半島を背中に、
豪快な水しぶきを上げる波の音をBGMにして快走。
  
あっという間の10km。
  
1月4日もこの区間は追い風になるといいですね^^。
 
海を離れると安倍川を渡って、川原通りへ。
ここは自転車専用道路が。
クルマを意識しなくて済むので、嬉しいんですけどね。
文字がガタガタで、逆に走りにくいぞ(笑)。
1号線を折り返して宇津ノ谷峠。
手前のサークルKで温かいコーヒーを片手に一休み。
日没まで時間はありますが、徐々に夕暮れの雰囲気に。
焼津港。
遠くに見える富士山が綺麗です。

この焼津港から大井川を渡るまでの10km。
まったく景色が変わりません(´・ω・`)ショボーン。
 
ずーっと平坦な住宅地。つまらな過ぎっ!(*`ε´*)ノ
  
150km走った疲れが出始め、
日が沈む逢魔の時間帯に、これはホント辛い。
  
 
しかしルートラボ(200-2の方)の49.7km地点。
エスビーサンキョーフーズがある曲がり角。

これを右に曲がれば海とおさらば、というポイントで、
折角なので海を観に寄り道。ルートを外れて左折しました。

すると・・・
何これ(°0°)
もしかしてこれは?
富士山・・・ですか?
めちゃ綺麗 (°▽°) ぽかーん。
残念ながら、この日は雲が掛かっていましたが、
 
もしこの夕暮れ時にこの場所を通りかかったなら、
是非一度ルートから外れて海に行ってみてください。
 
幻想的な、ピンクの「いちご富士」が待っています。
そして、いよいよ太陽ともお別れ。
大井川に掛かる橋には、真っ赤に染まった夕焼雲がありました。
静岡、美しいところがたくさんありますね。
 
大井川の先のコンビニで一息ついたら、夜装備。
 
最後の50km、そして牧野ヶ原の登りに備えます。

登り始めると・・・ここは結構辛い。
 
斜度は地味なのですが、
170km走った疲れ、そして暗闇と寒さで疲労度倍増。

やたらと長く感じる。ハヒーー!
ピーク地点に到達した時は、寒いのに汗だくでしたよ。
 
このコースの、1つ目の峠に勝るとも劣らない厳しさです。
はぁ疲れた。
 
ラスト10km地点で
最後の補給をしたら、後はゴールに向かってひた走るだけ。

しかし寒い。
 
夜間走行される方は、暖かい服装をお忘れなく。
 
マジで寒い。

ゴール前、
平坦な市街地から外れて坂の多い道へ迂回させるルートに、
最後の最後まで静岡スタッフのおもてなしの心遣いを感じながら、
 
感動のゴール!
マドン君も歓喜のあまり、雄叫び。よっしゃーー!!
 
20:03到着、と
12時間は切れませんでしたが、
初めての200kmなら上出来ではないでしょうか?
 
マドン君初200km走破おめでとう。
そしてお疲れ様。
片づけて、近所の温泉「和の湯」さんへ。
(親水公園から車で10分位、23時まで営業)。

地下1,500mからくみ上げる天然温泉らしいですが、
 
そんなことより温まるぅ~。幸せ(^~^)。
  
そして、静岡ブルベの締めと言えば、、もちろんこれ
さわやか。
今日もお肉が真っ赤だねぇw。


そんな感じの、晴天・微風(?)と天候に恵まれた200kmでした。
 
峠・川・富士山・海・夕陽、そしておでん、と、
いろいろな静岡の素晴らしさを味わえるブルベ。参加したかったです。
  
 
ブルベは走る日や時間帯、気候によって内容がガラッと変わります。
 
参加される方は、自分なりの楽しみ方で、ブルベを満喫してくださいませ。

ではヽ(´▽`)/

8 件のコメント :

ayu さんのコメント...

綺麗な富士山ですね〜

オデンも美味しそうだったし、素敵なコースですね。
それにしてもこの季節に、認定とは無縁な私的ブルベを敢行とは凄いです。
全然、モチベーション、下がってないじゃないですか。

まっさんさんのレポート読んでたら、自分も走りたくなってきたな。

あっ!せいぜい100km程だけどね(笑)

ひぐ さんのコメント...

お久しぶりです。
フィリック改めてまして、ひぐデス。
ありがちなHNですが、今後とも宜しくお願いします。

12時間完走お疲れ様でした。
自分も今年こそはブルベ参戦したいのですが、スケジュール調整と人事異動が気になり、中々エントリーに踏み切れない小さいヤローです。まずは、時間のある時に何処かのルートを走ってみることから始めるのアリですね。

めばる君 さんのコメント...

グルメレポありがとうございました(^^)

当日は頑張って食べたいと思いますので、応援ヨロシクお願いします♪
それにしても、イチゴ富士はタイミングが会えばキレイなんでしょうね~(*^^*)

たけ さんのコメント...

こんにちは。
天気に恵まれた様ですね。

ブルベの下見ブルベっスか!
凄いですねぇ。

富士山見ながらの海沿いの道、気持ち良さそうですね。
さすがにブルベは無理ですが、一度自転車で富士山見てみたくなりました。

massan2011 さんのコメント...

ayu様、こんにちは。

モチベーションが下がっても、一旦自転車にまたがるとまた復活してきますね^^。特にブルベのコースとなると、やる気が湧いてきます(笑)。

200kmとなると、最後は夜になっちゃうので100km~150kmくらいが楽しめる距離な気がします。

一度富士山の見えるコースを走られるといいですよ。やっぱり世界遺産は雄大です^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ひぐ様、こんにちは。

ブルベは結構まとまった時間が必要なので、会社とか家庭の事情に大きく左右されますよね^^;。

今回走ってみて思いましたが、私的なブルベも楽しいです。ただし一人だと絶対めげそうになるので、誰かとご一緒されたらいいと思います。草ブルベでも完走したらかなり達成感があります。

来年は名古屋の200あたりでお会いしたいですね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

今回ほとんど下調べなく、ぶっつけに近い感じで行ったのであまりグルメレポできずすみません。

てか、昼時に走るであろう静岡、三保あたりってWebで調べてもあんまり無かったように思うんですよね^^;。ちょっと我慢して焼津港あたりに美味しい魚が食べられるお店がありそうな。。。

ま、私がとやかく言うよりめばる君さん+仲間メンバーがきっと鋭い嗅覚でグルメされるんでしょうね^^。

いちご富士。これは綺麗でした。
剛脚のめばるーずだと、夕暮れ前にゴールしてしまうでしょうから、見られるか微妙でしょうけど、ゆっくり道草食えば見られるかもしれません。

応援しております。
是非頑張ってくださいませ^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

たけ様、こんにちは。

今回本番をエントリーしていないので、完全に遊びで走りました。

静岡のブルベコースは非常にいい所が多く、走っていてとても楽しめます。特に川や富士山、海が絡むと本当にテンションが上がりますね^^。

富士山。いいですね。是非一度走ってみてください。世界遺産に納得できますw。

ではヽ(´▽`)/