2014-04-15

この中国の会社、どうなのよ?

16 件のコメント :
こんにちは。

ゴメン、ちょっと聞いてくださいよ。
マジで腹が立ってるんですけど (○`ε´○)プンスカっ!

始まりは、中華カーボンのサドル固定部分のネジ穴。
強く締める時、失敗してなめてしまいました。
もう全然固定できません。
こりゃ私のミス。

販売元に相談して、部品を売ってもらうことに。
遥か中国からやってきました。
これで安心 ^^。

でも、これだけじゃつまらないので、ボトルゲージも購入。
安いので、大人買い ・・・ までは、良かったんですよ。 

 
  
待てよ(-ー;)。

これ、注文したのと違う製品じゃん。慌てんぼうめ。
 
その旨説明してメーカーと対応を相談。

返事がきました。

・・・ (-ー;) 何ぃ?

(※以下メーカの返事は「⇒」)
 
⇒ 形は違うけど、同じボトルゲージだよ。そのまま使えば? 

だと? (-ー#)

待て、待て、なんでそうなるよ。そういう事じゃねーだろ。
素直に交換しますって普通言うでしょ。 何この会社?

下手に返事するとなめられるので、、
 
「これは私が以前に注文したのと同じ品物だけど、
 私が持っているボトルの形状と合わず、使えなかったので、
 今回わざわざ違う形を注文したのだよ。
 だから早く正しい製品を送ってちょうだい。」

これでよし。どうよ。

何? (-ー;)

⇒ 正しいの送るから、それは友達に売って、送料を頂戴。

だと? (-ー#)

待て、待て、だから、なんでそうなるよ。
ちっ、面倒なやつらだなぁ。

「何言ってんの、俺はあなたのセールスマンじゃないよ。
 俺は製品の費用を支払った。早く買ったものをよこしなさい。
 上司に告げ口しちゃうよ。」

・・・どうよ、これで( ̄ー ̄)。
 
上司使うのは大人げないかしら(^^;)。
 
 
⇒ 分かった、でも品物を送るにはお金が掛かるので、
  それはあげるから、正しい部品の費用を少し頂戴。


・・・  (-ー#) だ ・ か ・ ら ~~
 
なんでお前がミスって送ってきた部品を、
俺が買い取らなきゃならいんですか?
 
俺が言ってること間違ってますか?
大人げないですか?
 
こんな返事をされたら、スゲー腹立ちますよ。←それが子供

・・・ ったく。

「もし、私がここでお金を払ったら、
 次買う時も、間違えないかビクビクしなきゃいけないでしょ。
 次も安心して買えるよう返送費用と正しい品を送りたまえ。」

今度こそどうだ。

私、感情的になっています?間違ってます?
中国の ○○○ 社め。 これ以上酷いとホントに晒すよ。

製品は良くて安いのに、窓口がこれじゃあなぁ(-ー;)。
  
 
・・・数日後にメールが来ました。

⇒ 部品送るヨ。配送料金は要らないヨ。
   間違って送った部品も返さなくて良いヨ。 以上
  
 
勝った( ̄ー ̄)v
 
てか、それが普通ですけどね(^^;)。
 
最初からそうしておけば印象悪くならないのに。

待てよ(-ー)、てことは試された?
ごねないと、正しく返金されないってこと?

・・・(-' ー)。
 
そんなの込みの中華カーボンですね(^^;)。

ではヽ(´▽`)/

16 件のコメント :

たけ さんのコメント...

魚釣りのコメントしようと思ったら、
ありゃりゃ。
凄いメーカーさんですね。対応出来ないんなら、安易に小売直販なんかせず、ディーラー専売に徹するべきですねぇ。
我々の選択肢が減ってしまうけど。
「友達に売れ」って、ある意味、凄くフレンドリーな会社ですね。(^_^;)

sennmu さんのコメント...

マァ・・中国ですから、こんなもんでしょ
フゥー・・・・

ボトルゲージの件より、サドルの固定金具のボルトの精度と強度が心配です
チャイナ規格だと、又なめてしまいます

Massan 2011 さんのコメント...

たけ様、こんにちは。

受ける印象としては、メーカーというより個人商店。担当者とその上司2名で対応決めている感じ。

なんかもう疲れますね。
勝手に間違えて、その尻拭いを客がするなんてありえない。

日本のサービスの品質、おもてなしの精神がどれだけ世界に誇れるものなのか良く分かりました^^。

ちなみに2つあまりましたけど、いります?w。

ではヽ(´▽`)/

Massan 2011 さんのコメント...

sennmu様、こんにちは。

なんとなくは感じていましたけど、やはりそれなりの品質なんだなと今回痛感しました。

ネジは念の為2個買いましたが、sennmuさんのおっしゃるようにそれでもなめるようであれば、日本製のネジを探します。

しかし困った文化ですね┐(´д`)┌。

ではヽ(´▽`)/

とりっく さんのコメント...

ネゴシエーション 
オツです。

近所の自転車やさん 
で 買うことにします。(笑

Massan 2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

そうですね^^;。それがいいかも。

結局送料やら、こんな手間かけて、そこそこの品質なら日本で買った方が安い、となりますね。

ま、私は交渉をある程度楽しんでいるので、いいですけどw。

ではヽ(´▽`)/

ざわこ さんのコメント...

自分の常識は、非常識だったのか? 
と混乱するような出来事ですね。私なら、即切れしてますな。

まぁ、それ以前に、そうならんように中華には手出ししない、小心者です(笑)

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

なんちゅう会社だ(怖っ)・・・でもあちらは皆そんなもんなんですかね・・・
感覚が付いて行けません^^;

あ、友達に売れと言うボトルゲージ
お買い上げしましょうか♪・・・100円でどお?(笑)

ハンガーノックン さんのコメント...

あっぱれ!
かみさんの話では
品質不良、納期われ、当たり前。
そのくせ料金は前払いじゃないと仕事しない。
で、オーダーと違ってもお国柄、謝らないそ〜です。
(昔、服の生産オーダーしてたとか)
私にはそんな大人の交渉、ムリ!ですわ(大激怒)

ハル さんのコメント...

日本と海外では心持ちがだいぶ違うみたいですからねぇ。
お疲れ様でした。

こざる さんのコメント...

こんにちは(^^)

今頃ですみません。

大変は夜でしたね(><)
さすがは、あちらさん。お国柄ですか?
日本の常識が通じないっていうか、どれが常識がわからなくなりますね。

でも、勝利を勝ち取ってよかったですね(^^)V

Massan 2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

コメントがウルトラ遅くなり、大変ごめんなさい。

そうなんですよ。あれ?自分の意識がおかしい?そう問いたくなって、ブログにアップした、そんな感じです^^;。←迷惑な奴ですね。

中国との取引、なかなか骨が折れます。パーツさえ届けてくれればいいんですけどね。ちょっと忍耐が必要ですw。

ではヽ(´▽`)/

Massan 2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

そうなんですよ。やっぱり皆さん含め、おかしいという感覚があってますよねw?でも、ここまで文化の違いを実感できるのってなかなか無いので、ある意味楽しいです。←懲りない奴。

余った部品?差し上げますよ。タダですからw。あ、どうせならロゴ入れしましょうかw?「スーパー剛脚hiroちゃん」とか。私の手書きになりますけどw。

ではヽ(´▽`)/

Massan 2011 さんのコメント...

ハンガーノックン様、こんにちは。

中国の会社ってやっぱり全体的にそうなんですね。でも間に日本人が介在すると、激安のうまみが無くなり、悩ましいところですw。

大人な交渉ですか?いえ、英語力ゼロなので、ほとんど子供の喧嘩ですw。

ではヽ(´▽`)/

Massan 2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

そうなんですよ。カルチャーショックって言う奴なんですかね。
でも、異文化コミュニケーションってこんなもんですよね。

どっちが正しいとかではなく、お互いの主張の中から、どうするとお互い納得できるか、というのを考えるのは、骨が折れるけど楽しい作業でもありますね。

ま、恋愛や結婚なんてまさにそんな感じですからねw。

ではヽ(´▽`)/

Massan 2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

コメントが遅くなってしまい、申し訳ありません。

まぁ、ここまで何も無くかなりスムーズに来たので、少しくらいは摩擦があった方が、中華の取引をやってる感がでますねw。←あきれるコメント。

でも、最終的にはちゃんと送ってもらえてよかったです。でもまだ部品届いてないんですけどねw。まったく。。

ではヽ(´▽`)/