2014-09-16

ディレイラーハンガーが折れた原因を考える

0 件のコメント :
こんにちは。

3連休良い天気でしたね。
私はいつもと変らず、KS 3連発。

いつかこの貯金が返ってくることを信じて(TーT)。
えっΣ(°ㇿ°;)、今までの借金の返済なんですか?Orz..


さて、前回のトラブル。

ディレイラーハンガーが折れたことに対する考察です。
※個人的な考察ですので、ご参考まで。
まず、事故当時の状況をもう少し整理しましましょう。
これが折れたディレイラーハンガー。
右に巻き上げるように折れています。
こうやって見ると分かりますかね?

リアディレイラーをシフトダウンする際に、

 ・チェーンがどこかに絡まってロック
 ・そのロック状態でペダルを回した
  ・力はディレイラーハンガーに集中して、折れる
 ・チェーンが送られる方向にディレイラーが引っ張られる
 ・ディレイラーがホイールに巻き込まれ、
  フレーム本体と干渉して、ストップ

という内容。
ディレイラーはホイールの中で暴れ、塗装を削りました。
   
ホイールはスポークが数本曲がり、振れが発生(T0T)。

自転車には災難でしたが、幸い私は無事。
 
お金で解決できるトラブルでよかったです。
・・・お金は痛いですけど。
  
 
次に、何故ディレイラーハンガーが折れたのか?を確認します。

そもそもディレイラーハンガーは、
落車や転倒時に、自ら率先して折れることで、
フレームへのダメージを最小限にする役割があります。
 
しかし、転倒時なら良いですが、、
この日は朝から1回もコケていないのに、突然折れました。

突然は困る。
 
 
他に思い当たる節がなかったか?
 
・出発時、ガタガタすると思ったら、実はスプロケが緩んでいた
・パンクしたまま走行したので、
 ディレイラーに過剰に揺れが発生、金属疲労を助長した

・そういえば前回のBRM300の時に倒し、
 それ以来フロントがインナーに落ちなくなった

・そういえば鈴鹿で大きく転倒した
  
などが思い当たります。
 
あと、そもそも組み上げ時に、
・水平をとれるよう、工具で調整していたが、
実は、塗装が剥げるほどハンガーを曲げたことがあった 
↑ てか、これが原因だろ

いやいや、写真を検証すると、上の亀裂が入った部分と、
今回折れた部分はかなり離れています。
 
ただし、調整時に何がしかの金属疲労があったかもしれません。
 

 
で、考えます。

思いつくのが上記だとすれば、
私の過失もそれなりにあるものの、
   
それ位で折れるハンガーの品質が悪いということじゃね?
 
フレームを守るために折れる、という口実だけど、
 
守る前に折れているのじゃないかい?
 
予備のディレイラーハンガーも買っていましたが、
・・・これを、もう一回使う? 時限爆弾なのに?
 
中華カーボンは、サドルのネジ頭の一件もそうですが(これ)、
こういう金物、小物の品質はまだまだのように思います(-ー;)。
  
中華品質に不安を感じつつ、
次は対策を考えてみたいと思います。
 
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :