2014-09-04

退化なう

4 件のコメント :
こんにちは。

8月は激忙しかったです。

お盆のイベントに、月末に重たい試験が2つ。
でも、頑張ったことで、新しい自分に「進化」できたハズ。

その新しい自分へのご褒美に、これを購入。
BSHSBE23
先日の雨ブルベで今まで使っていたのが壊れたのでね。

Bluetoothも4.0に進化して、電池の持ちも7.5時間に。
「進化」いいねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ。

そう思って家に帰って、前回の購入記事を読んだら(こちら)、
全く同じものでした。Orz...
 
あかん、脳みそは間違いなく「退化」してる。。


さて、話は全く変わりますが、今年も健康診断のシーズンが来ました。

今から4年前の2010年。
脂肪が無尽蔵に増えつづけ、健康診断は×だらけ。

これじゃあイカンと思い立ち、タバコを止め、自転車に乗り始め、
2011年には、ロードバイクに出会い、
 
4年後の2013年には、健康診断オールAで、▲3kgまで来ました。
自転車って素晴らしい~♪

しかし、2013年半ばから仕事が多忙になり、
飲む機会が激増、
逆に運動する機会がめちゃくちゃ減り、

結論として、2014年!
完全に○ブになっております( ^ )ー( ^ ; )。
 
 
人間運動せずに、飲み放題の体たらくを続けると、どうなるのか、
その「退化」っぷりをレポートしてみたいと思います(TーT)。
----------------------------------------
まず身長
2013: 168.7cm
2014: 168.9cm
ま、これは、どうでもええですね、、(´д`)

続いて問題の体重
2010 : 66.9kg
2011 : 65.3kg ←自転車開始
2012 : 65.2kg
2013 : 64.3kg ←約3kg減

2014 : 67.5kg +2.3kg

人生ワースト (°ロ°;) ハ、ハズカシイ。

3年前を軽く更新。
太る方のは、何でこんな簡単なんでしょう。
自分の体が恨めしい (Tд T)グスン。

中性脂肪
2010 : 142
2011 : 121 ←自転車開始
2012 :  92
2013 :  88

2014 : 81

えっ!Σ(゚д゚;) 減った?

体重3kg増なのに、、、これはどう捉えれば良いのか?
 
いろいろ中性脂肪について調べてみた結果、
81は適正値で、これ以上のダイエットは必要ないようですね。
また増えたら考えよう。ぽっちゃり万歳(T0T)!

HDL-コレステロール(動脈硬化を防ぐ善玉)
2009 : 50
2010 : 47
2011 : 54 ←自転車開始
2012 : 50
2013 : 54

2014 : 53

これはずっと変わりないですね。
産業医から良好と言われたので、このままキープしましょう。

LDL-コレステロール(動脈硬化を引き起こす悪玉)
2009 : 135
2010 : 110
2011 : 112
2012 : 104
2013 : 103

2013 : 115

∑(=゚ω゚=;) むむっ。増えた。
やはり、運動不足が祟ったんでしょうかね。
それともストレスかな?

最後に、気になるお腹まわりです。
 
2010 : 77.5 cm  (+1cm)
2011 : 78.0     (+0.5cm)
2012 : 76.5     (-1.5cm)
2013 : 75.0     (-1.5cm)

2014 : 78.0

+3.0cm ━━━━ (°∀°;) ━━━━!!

ということで、継続的な運動と腹回りの強化ですね。

二歩進んだのに、二歩下がる。

ちなみに、肝臓系
 
2013
GOT   : 15
GPT   : 16
γ-GTP: 44
が、、

2014
GOT   : 24 (1.6倍)
GPT   : 35 (2.1倍)
γ-GTP: 99 (2.25倍)
だ、大丈夫か、オレ ━━ ((゜Д゜Uu)) ━━!!!!!!

・・・、典型的な飲みすぎ数値だそうで。

せめてこれ以上体が「退化」しないよう気をつけます。

しかし、加齢とは恐ろしいですね。

20代の頃なんて、肥満とは無縁だったのに。

てか酒だよ酒。
 
飲んでも全く影響が無い鉄の肝臓が欲しいものです。。
もしくは、転職だなw。

ではヽ(´▽`)/

4 件のコメント :

とりっく さんのコメント...

ごぶさたです。

γ-GTP: 99 は来てますね~。

実は、ワタシのγ-GTPワーストは80(2010年)なので、同等ですね~(笑
実は、ダイエット絶頂でMIN体重の時でしたけど。

 自宅の晩酌は減らせる(かも)と思いますが、
 お付き合いの多い仕事は大変ですね~。

ひろ@bike さんのコメント...

こんにちは!

中性脂肪が増えないのは自転車乗り続けて脂肪が燃えやすい体質になっているからではないでしょうか?自分も全然増えませんヽ(´▽`)/

ただ・・僕もお酒が好きで良く飲むので肝臓系は・・いつも健康診断で☓です。自転車乗っても内蔵は鍛えられませんねw

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

なかなか、まずい数値になっちゃいました。昨日会社メンバーから飲みに誘われた時、診断書を出してその話をしたら、

え?まだいい方じゃん。

とかって反応されました。あかんあかん。そんなことで競ってる場合じゃないですよw。人付き合いも大変ですが、ほどほどにたしなむように致します^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ひろ@bike様、こんにちは。

脂肪が燃えやすい、とすれば、お腹周りの脂肪もどんどん燃やしてほしいんですけどねw。なかなか難しいです^^;。

お酒は体質もあるんでしょうね。そんなに飲んでるわけでは無いんですけど、私はダメですね。内臓も鍛えられる自転車があるといいんですけどねw。


ではヽ(´▽`)/