2017-04-11

タイ北部ロードバイク旅 ~第2日目 チェンマイ・チェンライ

0 件のコメント :
こんにちは。

タイ北部ロードバイク旅2日目。

今日は、バスでチェンライへ移動するだけ。
午後イチに乗れば十分なので、かなり時間に余裕があります。
 
初めて来たので、涼しい午前中にチェンマイ市街を観光。
まずはターペー門へ。
チェンマイは四方をレンガの城壁で囲まれた都市。
 
日本なら明治・大正頃にレンガ造りの建物が多いですが、
タイにはもっと昔からあって、長い時間を掛けて朽ちていった姿が美しい。

デジタルな四角いレンガを積み重ねて、アナログな建物を作るのも
ドット絵のようで面白い。
 
 
市内にはたくさんの寺院。
しかし歴史を知らない私にとっては、どれも同じに見える愚。
 
私の地元京都に来る観光客もそんな感じなのかな・・・
 
なんてことを考えながら、とにかく一番有名な寺院へ。
ワットチェディルアン。
本堂と思しき建屋には3体の黄金の仏像が。
日本の古いそれとは違って、タイの仏像は本当に綺麗。

更に進むと、
大きな仏塔が。
しかし16世紀の地震で、頭の部分が大きく欠落しています。

『七夕の国』 みたいやな・・・ ←誰も知らんぞ、それ
ワット プラシン・ウォーラ・マハーウィハーン。
ここにも黄金の仏像が。

旅の無事を拝んでおきました。
 
 
観光もいいのですが、そんなにお寺ばっかり見ても・・・

少しお腹が減ったので、
チェンマイ名物、カオソーイ屋さんに来ました。
カオソーイメーサイ(Khao Soi Mae Sai)さん。
 
Webで調べたところ、人気のお店らしい。
まだ10時だというのに凄い人。
カオソーイ到着。うまそう~♪
一番オーソドックスなチキン入り(カオソーイガーイ)。
 
カオソーイとは、
ココナッツ入りのカレースープに平打ち卵麺が入った食べ物。
ご覧の通り、カレーラーメンです。
  
どうかしら?

ふむふむ。
付け合せのライム(マナオ?)を掛けると、さっぱりして美味しい。

カレーは結構スパイシーですが、かなりイケる。
 
 
でもなぁ・・・。
観光客ならまだしも、タイに2年もいれば、こういう味よく食べるなぁ。

美味しかったですが、そこまで感動もなく。 ← 失礼な
 
  
さて、 観光したし、お腹も膨れたし、そろそろ移動しますか。
 
チェンマイからチェンライへ行くには、
市街地の北東に位置する「バスターミナル3」から、
このグリーンバスに乗ればOK。
確か1時間に1本ほど出てたはずなので、すぐ乗れるでしょ。
 
窓口のお姉さんにチケットをお願いしたところ、

  本日なら、次は18時15分ですね。
  それまでは 完売 です (^∀^ )。
 
Σ(°д°;) えー!今昼の12時だよ。 
6時間先まで満席?
 
同じ建屋内の別バス会社にも聞きましたが、
チェンライ行きはグリーンバスだけみたい。
 
読みが甘かった・・・(TーT)。こんなに人気路線とは。
バスターミナルの2階が待合所になっていますが、
 
クーラーが弱すぎっ(°皿° ;)!

  
ここでは待てん、と場所移動・・・近くのマクドナルドへ。
ここは涼しく、飲み物も、Wifiもあって天国(^ー^)。

仕事して時間つぶし。


あまりに暇なので、観光も考えましたが、外は地獄のような暑さ。
大げさだけど、50度あるんじゃねーか?という感じ。

なので、避暑に徹しました。
  
ようやくバスが到着。
 これで計画に復帰できる。
バスは快適でしたが、
テンションが高すぎるタイソングBGMがとてもウルサイ。
・・・(-ー;)。
気を紛らわせるために、
ブルベで夜中に山道を走ると、こんな感じか・・・
 
と、窓の外を眺めていたら、
22時チェンライ到着。

もう疲れた。

早くゆっくりしたいと、ホテルにチェックインしたら
空調は扇風機ですか(-ー;)。
 
遠いチェンライで昭和を感じなら就寝。
 
 
・・・ところで、いつロードバイクで走るのって話ですよね?
 
 
安心してください。

明日から走ります ( ー`дー´)キリッ

3日目はこちら。
 
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :