2017-04-18

タイ北部ロードバイク旅 ~第6・7日目 カオソーイ食べ比べと寝台車

0 件のコメント :
こんにちは。

タイ北部ロードバイク旅6・7日目。


最終日はパレードラン的な1日になりました。

この日はトーン(Thoeng)からチェンマイ、バンコクに戻ります。

-----------------------------------------------------------------------
5時起床で6:15バスに乗車。
今回睡眠時間が厳しい旅になったと振り返りながら、
バスの中で、うとうと・・・。

11:00チェンマイ到着。

懐かしい。
つい4日前ここにいたのに、随分昔のことのよう。

お腹が空いたので、改めてカオソーイ食べ比べに挑戦。

まずは
 カオソーイ サムージャイ(Khao Soi Samoe Jai)。
 
スープが辛くて有名。
店内は満席。人気が伺えます。

どれ?ずずーっ

うわっ、確かに辛い。
でも、うまいな。 これくらい辛い方が好き。

揚げ麺が邪魔だな。食べにくい。
なるほど。

続いて、すぐ近くにある
カオソーイ ラムドゥワン(Khao Soi Lamduan)。
※GoogleMapにはファーハム(FAHam)とあります。

ここはチェンマイでカオソーイを70年やっている老舗中の老舗らしい。
見た目は揚げ麺も少なく、地味ですね。
麺も微妙に色が悪い。

どれ?ずすっ・・

(°ー°;)え

何コレ、、めちゃくちゃ旨いじゃん。

70年の老舗から来る先入観かもしれませんが、
スープにいろんな味を感じられて物凄く奥が深い。

麺もつるつるでモチモチ。

なるほど、元祖たる味やな ← 完全に先入観
 
 
全くどうでもいいでしょうが、私ランキングではダントツ1位。

簡単に比較をすると、
①メーサイ     (2日目に食べた店)
②サムージャイ  (今回食べた店)
③ラムドゥアン    (今回食べた店)

◆◆ スープ ◆◆
①日本人好みのカレースープ味で、一番カレーを感じる
②とにかく辛さ勝負。辛い=旨いの人には抜群
③奥深さを堪能でき、これが本物のカオソーイか!と、唸る味

◆◆ 麺 ◆◆
①オーソドックスな卵麺
②揚げ麺が主役、パリパリ感が好きならここ
③もっちりとした味わい

◆◆ 総合 ◆◆
①カレー好き日本人に一番合うのでは?
②辛いのが好きな人向き、私も好き
③①②が子供っぽく感じてしまう本物志向

ですね。
※個人の感想です
  また、カオソーイは日によって味がバラつくらしいので
  同じ味にめぐり合えるかは運次第。
 
 
さて、お腹が膨れたら、
今度はソンクランフェスティバルに参加しましょう。 

激戦区の堀まわりを自転車で流しますよ。
水掛祭りキタ━━ (゚∀゚) ━━━━!!

街全体がびしょびしょ。でも楽しーい!(^0^)/
 
去年はバンコクで遊びましたが、
チェンマイのほうが規模が大きくて断然楽しい。

ただ問題は、堀の水を掛けられることですね(^^;)。

バケツから水が出た瞬間、色が緑ですぐ分かる。
ホントにそれだけはやめてくれ(-ー;)
お陰で全身ずぶ濡れになりました(^^;)。
チェンマイ駅到着。
ずぶ濡れになった服を着替えていると、iPhone紛失。
駅員さんと監視カメラ見たり、全員総出で発見してもらいました。
ホントごめんなさい・・・ありがとう。←タイ人に世話になりっぱなし
   
お陰さまで帰り支度が無事完了。
旅の無事を祝して乾杯。奥にアイスを隠し持っているのは内緒。
ぷしゅっ、ごきゅごきゅ・・・くはーー、うめー!(≧∀≦)。

タイの鉄道では、自転車の輪行袋は90バーツ支払って、
貨物車両に乗せるのが正しい輪行手段なんですね。
駅員さんに教えてもらいました。
帰りは寝台列車。15:30発。

なぜこの狭いイスに大量のデカ白人なんだよ(TーT)。
それも寝台設置までの辛抱。
 
手際よく設置されていくベッドに横たわれば、
そこはもう、窓から涼しい風が入り込む個室スペース。
お陰でぐっすり眠れました。
5:30、バンコク、フワランポーン駅に到着。
地下鉄に乗って帰宅。

長かった旅も無事完了。終わった~(^0^;)=3。
 
その日の夕方、
カオソーイに触発されて、
ジャパニーズカレーを創作。

安定の旨さではあるけれど、あのカオソーイも忘れがたいな。
 
 
という6泊7日のプーチーファー登山のロードバイク旅。

これで完了です。
 

最後まで読んで頂いた方、長文駄文にも関わらず
お付き合いいただきありがとうございました。
(振り返りと詳細情報はこちらにも)
 
さて、来年はどこを攻めるかな( ̄ー ̄)。

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :