2017-04-13

タイ北部ロードバイク旅 ~第5日目 下山・トーンへ

0 件のコメント :
こんにちは。


タイ北部ロードバイク旅5日目。

達成感から一夜空け、今日は麓の町トーン(Thoeng)を目指します。
ここからバンコクへの帰路。
 
 
プーチーファーは朝日が有名。
それを見るためにタイ全土から人が集まります。

でも4月はオフシーズン。
 
なぜかというと、
 曇って何も見えないから (´・ω・`)。

ということで、行きませんでした。←本当は暗い道を1人で歩くの嫌だった

宿のおかあさんに帰る挨拶したら 、

あら、朝ごはんは食べないの?と

別に急ぐ旅では無いのですが、余裕をもって進みたかったので
お礼を言ってお別れ。

本当にありがとう、おかあさん(TーT)/。

 
今日も稜線を少し走って下山します。
朝はかなりの冷え込み。風も強い。
真夏とは言えウィンドブレーカーを持ってきて正解。
本日の目的地トーンはここから50km先。
昨日の疲れが残っていますが、下り中心なので大丈夫でしょう。
下る時は絶景が楽しめて最高。
   
下りはスピードが出るので、
カメラを手に持って景色を撮る余裕が無く、ハンドル下固定のため
アングルがイマイチなのはご了承ください(TーT) 。
休み休み下りますが、こういう絶景ともお別れと思うと寂しい。
街発見。
何か買っておくものはあるかしら?

朝食かな(・ω<)←さっき食っとけよ
駄菓子屋みたいな食料品屋の軒先に並んだバナナを購入。
ミニバナナ。1房(15本)15バーツ(約50円)。
1房も要らないのだけれど、これが最小単位なのでしょうがない。

味は・・・どうかなぁ。普通のバナナだけど少しもっちり。
補給食としてそのまま1房持って走ります。
随分下ってきました。
もともと写真正面の山頂にいましたから。

下界に降りると景色も普通になるのかと思っていましたが、

なんのなんの
実は下界の方が素晴らしいのでは?と思う絶景が広がっていました。

下界の絶景区間 (別名:激烈アップダウン区間とも言う) を終えると
ようやく平地に。
あれだけ坂が恋しかったのに、今はもうお腹一杯。
平地最高~♪
ホテルまでこのまま平坦でお願いしたいなぁ・・・
 
と、ボンヤリ走っていたら、
バシャ!
水を掛けられました。

そっか、今日からソンクランですね(^^;)。

道路にちびっ子が集まっている場所は超危険。

リュックには水NGの機器が入っているので、
ソンクラン迎撃装備発動。

小さな子供に自転車は早くて狙いにくいので、
水を掛けやすいよう

ゆっくり走ったり、戻って何度も標的になってあげました。

 
なぜなら・・・
暑くて水を掛けて欲しいから(^^;) ← おい

ソンクラン中だからか?は分かりませんが、
大人も集まって、闘鶏に夢中。
タイではよくある景色なのかしら。

そんな村ライフを覗き見しながら走ってましたが、

(⊃Д⊂)ゴシゴシ

えっ( °д°)
街だ!久しぶりに高い建物を見た。

現世に復活~(^ー^)/
  
となると・・・
コンビニ発見!

これで人並みの生活が送れる(T ^ T) ←山の人に失礼

Thoengのバスターミナルに行って、
明日のバスチケット(チェンマイ行き)を購入。
これでバンコクまでの帰路を確保しました。

12:00
ホテルに到着。
 
 新しいですね。
部屋もかなり綺麗です。

一休みして、このブログ記事を書いていたら
まさかの大雨。

良かった。早めに降りてきて。

今回全体的にツイてたな(^^)v。


ということで、長かった旅も終わり。
あとはバスと鉄道で帰るだけです。


ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :