2018-10-11

人さまのロードバイク・・・BBに手こずるの巻

0 件のコメント :
パーツの組付けなんて、何度もやっているので
ささっと終わるハズだったのですが、

このBBには、手こずりました(-ー;)

初めてのBB86
初めての圧入
インターネットに数多紹介されている一番安価で確実な方法は
こんな感じでホームセンターで売っているネジたちを組み合わせて作る
自作圧入キット
これをBB部品と本体を挟んでセット

あとはレンチでぐりぐり締め付ければ圧入完了です


・・・でも圧入したら、何故だかベアリングが渋くなってゴリゴリ言ってる(-ー;)

圧入のやり方が悪かったのか、部品の不良なのか

こうなれば一旦取り外すしかないですが、
しっかり固定されてびくともしない(°ロ°;)← やっぱり素人

一般的には内側からBB部品を叩いて取り外すらしいですが、
上手くBBを叩ける道具がありません

仕方なく
ウルトラ簡単工具を緊急製作

ナット部分をBBに押し当て、
反対側からトンカチでガンガン叩きます

するとどうでしょう
外れました(°∀°)

外れたベアリングは元通り滑らか
・・・ということは圧入のやり方が問題なのかしら(-ー;)


新たな部品を圧入して完了
今度はうまくいきました


久しぶりにロードを組むと、知らないことが増えますね
少し経験値が貯まりました ← 人さまの自転車で遊ぶなよ


ではヽ(´▽`)/



0 件のコメント :