2018-10-12

人さまのロードバイク・・・のロゴを考えてみよう

0 件のコメント :
こんにちは

ロードバイク製作は、BB圧入のような力仕事があれば

全体のカラーリングやデザイン、ロゴを考えるという
柔らかい仕事もあります


オーナ様に、
あなたの自転車のシンボルワードを一言頂戴とお願いしたら

鍛錬 Anneal

というキーワードを頂きました・・・マッチョかよ(-ー;)


じゃ自転車は鍛える道具ということで

Annealer号 と命名します



コンセプトが決まったらロゴ案を作ってみましょう

イメージが合えばいいのでざっくりとね
こんなのや
こんなのとか
これはどうよ?

とにかく案を出しましょう
結果こちらの案が採用されました

でっかい筒で届いた
カッティングシートを
型紙に沿って
デザインナイフで切っていきます
切り取れたら、それぞれの文字がバラバラにならないよう
裏側からテープを貼ります

表の余白部分のカッティングシートをはがせば、
オリジナルデカールが完成
 
今度はこれを自転車に貼るのですが、一文字づつ貼ると
位置も間隔もずれてしまうので、
一気に転着するために、テープを上から貼ります

通常は、転着用に粘着力が弱いアプリケーションテープというのがありますが、
わざわざ買うのは面倒なので、
 
マスキングテープをベタベタ触って、
粘着力弱めて使ってます←(-ー;)貧乏か
そのまま台紙からはがして、

粘着面と、貼る場所に石鹸水を使い、粘着力を殺しながら、

ペタペタと自転車に貼っていけば・・・
狙いどーりのロゴを貼ることができました

ようやく、完成形が見えてきましたね

前回と違って塗装が無いだけで、めちゃくちゃ楽だわ

あとはフィッティングして、長い部品をカットしたら終わりですね


こんなに簡単に、かつ安く作れるなら
自分用にもう1台作ろうかな(^^;)

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :