2018-10-29

人さまのロードバイク・・・ようやく完成したけど

0 件のコメント :
こんにちは

先週、会社でフットサル大会がありました

子供の頃はサッカー少年だったので、嬉々として参加

しかし開始5分

肉離れ(T T) ・・・年は取りたくないですね

てか、そもそも若人と競うなんて無理、はよ悟れよって話ですね

オジさんには、肉離れが無いロードバイクがお似合いですよ、とほほ(T- T;)
 
 

さて、「人さまにお渡しするロードバイク」が、ようやく完成しました


が、終盤大苦戦

私の時もそうでしたが、今回もケーブルにやられました

これね
ケーブル内臓仕様のフレーム

入口はええですよ、入れるだけだから

問題は出口
ケーブルの出入り口を保護するこの部品は
穴が激烈に小さい

こんな小さな穴、絶対にケーブルが通りません
仕方がないので、取り外します

※取り外すにも2mmのアーレンキー(六角レンチ)が必要
  わざわざホームセンターに買いに行きましたよ(T-T)

穴が大きくなったとは言え、
ケーブルはフレームの内部を自由に暴れます
ライトで照らしてケーブルを見つけ、
ピンセットでひっぱって、穴に通すという、超絶面倒な作業です

大きな穴があるところはいいけれど、
こんな小さい穴、どうやって通すねんっ(°皿°”)ムカー

原始的ではあるけれど、
ケーブルを糸で結んで、
先程の細い穴から差し込んで、
大きな穴から先端を取り出し、糸を確保

今度はその糸に通したいケーブルの先端を結び、
出口側に残っている糸を引っ張り戻します
出てきたわん(°∀°)♥

このチマチマした作業を繰り返してケーブルを通していきますが

超面倒くせ~(-ー;)

そんな状況で、
出口に必要な部品を、通し忘れて最初からやり直し、とか
本当に気が狂いそう(#°皿°#)←何度もやったバカ

ようやく最後のケーブルが、最後の穴を通り
フレーム下部のケーブルも
無事レールに乗って完了・・・もう2度とやりたくない

今回ハンドルもケーブル内蔵仕様にしたのですが、
こちらはこちらで、インナーケーブルは問題無く通ったのですが、
アウターケーブルを通すのに苦慮(-ー;)

ハンドルの穴に2本アウターケーブルが通らないとか、
通っても、クリアランスが十分稼げず、ブレーキが固いとか、
様々なトラブルと格闘(°皿°;)


ケーブルは操舵性に大きく影響し、人命を預かるため妥協できません

面倒でも、納得いくまで試行錯誤を繰り返し

丸一日掛かりました・・・マジで疲れた

自転車屋さんって、やっぱりスゴイわ (ー 0-)

重さは8.2kg

15万以下で、
フルカーボン+105コンポで、8kg台なら良い方でしょう
 黒とフレッシュグリーンのバイク


オーナー様への納品は来週以降です

気に入ってもらえるといいな

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :