2013-02-05

最寄のヒルクラ

16 件のコメント :
こんにちは。

最近朝練をやってます。
朝が暗いので最初は嫌でしたが、
最近は6時半なら薄っすら明るい。

そうすると8時半まで2時間走れるので、やる気が出ます。

もう一つ、寒さ対策に重ね着するのが面倒でした。
たった1時間の朝練で、洗濯の山を作るのも申し訳ない。

でも、パジャマの上にジャンバーという楽な技を覚えました。
洗濯物も増えずに一石二鳥。


今週も朝練。

日曜日は快晴の予報。

この寒さなら空気が澄むから、三国山を考えましたが、
2時間だと距離的にキツい。

結果、近場をウロチョロ走りました。
6時半。名古屋インターの先。
今日も朝焼けが綺麗。

このまま八草に行って、矢田川を折り返すayuさんコースもいいですが、
ちょっと気になっていた場所に行ってみました。

その1) 岩崎城
クルマで遠目に見たことはありますが、目の前に来ました。
立派なお城ですねぇ。
 
織田信長のお父様、信秀が作った城だとか。
今度子供達を連れて中に入ってみたくなりました。
その2) 岩崎城の近くにある山
分かります?
 
低い山ではあるんですが、頂上付近に鉄塔が。
住宅もチラホラ見えます。
 
斜面が急そうなので、調べてみたくなりました。
山の麓に着くと、案内の石碑。
 
なになに?
「御嶽山参道」。この先、神社でもあるのかな?
 
とにかく、山頂へはこの道でしょう。行ってみます。
それにしても、最初から10%超とは、やるなぁ。
よいしょっと。
・・・なんか雰囲気がおかしいな。

石碑や石像が立ちまくりで、不気味 (=゚ω゚=;)。
  
調べたら、この山、岐阜・長野にある御嶽山から分霊した霊山らしい。
  
なるほど、納得。
山頂到着。
あっという間。標高131m ^^;。

展望台がありました。
朝日がまぶしい。日進市が一望できます。
 
簡単に登れて景色のいい山ですが・・・雰囲気がね(^^;)。
 
山頂から山をぐるっと回るランニングコースが設けられています。
行ってみましょう。
なんか薄暗いし、苔がすごい。
スリップしそうですよ。
そしてカラスだらけ。あーやだ。
ぎゃー、ダート!やめやめ。
朝練で走るコースじゃないね。引き返しましょう。

麓まで戻ってきました。

あれ?(-ー;)
確かこの山には家がたくさんあったはずなのに、
ここまで1軒もなかったぞ。

うろうろしていると、
今登った山の北側に住宅地への道を見つけました。
  
こっちか!行ってみよう。
 
住宅街の中を7%の坂。ヒーコラと登って行くと、、
うわー眺めがいい。
ちょっと不思議なお家も。
こんな案内を発見。
さっきの御嶽山とこちらの住宅街は、2つの山なんですね。

こちら側の山には奥の院があるわけか。
地元の方が登って行かれましたよ。
着いて行ってみましょう。
わー、ここからも名古屋市内が一望できますね。
 
先の御岳山は雰囲気が凄いので敬遠しますが、
こちらは今後の朝練のヒルクラコースに入れようかな。

新コース開拓も終わったところで下山。
ここからはスピード上げて行きましょう。
東名沿いの脇道をかっ飛ばします。

35km/hも出せるぜ( ̄ー ̄)ニヤリ、とほくそ笑んでましたが
ただの追い風でした(´ー`;)。
調子の乗って走った帰り道は、アップダウン&逆風! 
20km/hが出まへん。

仮想名古屋200と思って頑張りますよ。
あーしんど。
今日は天気良いなぁ。
このまま家族サービスやめて走りに行きたい。
そんな軽い朝練25kmでした。

今日はサイコン2個体制。、混線は大丈夫そうでした。
若干距離がずれてますねぇ。

25kmで誤差0.8km。
てことは、100kmで2.5km。

200kmで5km。
こりゃダメだ。もう一回設定を見直さないと 。

御嶽山の磁場ですかね(^^;)。
 
ではヽ(´▽`)/

16 件のコメント :

araita さんのコメント...

こんにちは。
まっさんさんのブログで、朝焼けを拝めるとは!(爆)
朝練で軽くトライできるヒルクラコースの発見、これは良かったですね。
結構近所には、まだまだ開拓の余地がありそうですね、我が家の廻りも走ったことがないだけで、きっとあるはずです。

早朝2時間走れるんだったら、私も絶対走りに行きますよ(笑)
でも着替えと洗濯がしっかり付いてきますが・・・仕方ありません。

mako@ォッサン さんのコメント...

こんにちは^^
近くのルート開拓って楽しいですよね^^
結構へこたれる事も多いんですが。。(思いのか坂がキツイ等w)
サイコンずれるんですよ。。(-_-;)
タイヤ周長も同じにあわせてもなぜかずれます。200kmで5kmって本当ですよ(笑)
でも、どちらが合ってるか検証した事は無いので。。。まっさんの今後の検証を待ってます

riki さんのコメント...

近くのルート開拓,楽しそうです。
是非,やってみたいです。

それにしても,おもしろいおうちですね。
ガーミンとムーミンとGT-Rという組み合わせが何とも言えません。

織り姫 さんのコメント...

朝練頑張ってますね(^^)
2時間あると結構走ることができますよね。
まだまだ朝は寒いですから、パジャマの上に着込んでw
楽しんでくださいませ。
旦那さんのガーミンと自分の猫目も
一緒に走っても距離が合いません。
我が家は猫目のほうが距離が長くなります。
GPSはシビアなのかなぁと思ってました。

めばる君 さんのコメント...

朝練をしている剛脚ブログはこちらでしょうか(笑)
名古屋200では、是非先頭をお願いします^^
それにしても、愛知にも御嶽山があるって驚きです。

とりっく さんのコメント...

誤差ですか、ま、多少は出ますよ。

ワタシの以前の比較で、0.8%程度でした。
特に、GPSは、トンネルなどで大きな差を生むことがあるので、要注意かと。
エッジは、賢いから 大丈夫!?

サイコンは、空気圧で、差が出ます。

まったん さんのコメント...

こんばんは

朝練ですか
すごいですね~

寒さが厳しい、この時期
私の場合、仮に1日走る時間があったとしても
早朝からの出走は、多分あり得ないです

確かに、この時期は寒さ対策で
重ね着する分、着替えも面倒ですし
洗濯量が増えますね。

早く暖かくなってほしいものです。

モリゾー さんのコメント...

まっさんとは奇遇が多いので三国山の展望台でもそのうちお会いできますね^^

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

私のブログで朝焼けですか?し、失礼な、前回も朝焼けお届けしましたよ(笑)。
地元を半径10km位西に東に走り回ると、そりゃもういろんな場所があるもんですね。ジテ通とはまた違った発見があって楽しいです。
洗濯は自分がするのではなく、かみさんにさせるので申し訳なくて^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。

近くのルート開拓は、童心に戻って探検をしているみたいで楽しかったですよ。makoさんのご近所は坂キツイですか?なお羨ましいですね(笑)。
サイコンずれるんですねぇ。皆さんのコメント読んでいると普通な感じですね。しょうがない、ズレるものだと諦めますか。←検証が面倒くさいw。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

意外に身近な場所でも知らない場所って多いですよね。今回の場所「御嶽山」の隣の住宅地、はrikiさんにおすすめの手軽に登れてそこそこ景色が良いポイントですよ^^。
ガーミンとムーミンと、、、あと近くに公民館もあったかしら。冬眠中のカエルとかw。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

朝練はあれですね。土日乗れないことに対する鬱憤晴らしですね(笑)。パジャマ(=ジャージ)+αでしっかり楽しみたいと思います。
へぇ~やっぱり誤差はあるものなんですね。織り姫さんの方がたくさん走ってる、というわけではなくて?今回のは1台の自転車に2台のサイコンだったので、走行軌跡は全く同じなので、やっぱりずれるんですね。GPSの付いているガーミンを信用しようかな^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

朝練していても貧脚から脱却できないブログはこちらですよ。
みなさんのブログ見ていたら結構名古屋200を想定した、高速沿い練習をやられてますね。あれ帰りの疲れた時にインパクト大きいですからねぇw。
愛知にも御嶽山あるんですよ。私も知りませんでした(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

おーー、さすがとりっくさん。既に検証済ですね。
0.8%ですかぁ。今回は0.8km/25kmなので、約3%ですか。ちょっとズレ過ぎだなぁ。エッジはGPSとスピード用のマグネットセンサー両方あるのですが、距離はどっちを使ってるんだろう?ま、エッジをベースに考えましょうかね。空気圧で差。なるほど~。猫目サイコンも一気に200km走るとかあまり想定してないのかもしれませんね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

朝練、と書くと真面目な感じがするので、朝から自転車で遊びまくり、と書いた方が正確ですかね(笑)。
寒さに関しては、もう暖かい格好をすることと、慣れしかないですね。自転車の場合少し走ると体が温まるので、家から出た瞬間だけを乗り越えれば大丈夫です^^。あれですよ、布団と同じ(笑)。
でも本当に早く暖かくなってほしいですね^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

モリゾー様、こんにちは。

きっとモリゾーさんとKTMさんと思考回路が似ているんですね。ブルベ200走り切れたら、また次でお会いしたいですね^^。
ではヽ(´▽`)/