2013-02-22

週末はブルベ

12 件のコメント :
こんにちは。

名古屋は朝から雪でしたね.
  
まさか山に積もったりしないよね?

週末は名古屋のブルベなので、
ハードルを上げないように!(`、´ #)プンスカっ
 
 
さて、そんな週末のお天気はどうでしょう?
ニマ~ ( ´ ン ) 雨や雪は大丈夫そうですね。
 
しっかり完走目指して走って参ります。
応援よろしくですっ( ̄^ ̄)ゝ。
 
そして参加される方。
目印はこの青いベストですよ。
コイツを見かけたらお声を掛けてくださいませ(笑)。
  
さて、今更ではありますが
ブルベを走るには、それなりに準備が必要です。
 
普通のバイクがどのようにブルベ仕様になるのか?
私の自転車で、その様子をご紹介します。
デフォルトの状態。
 
右ハンドルにガーミンの台座があるだけの
シンプルなハンドル周り。

それでは、どんどんデコっていきましょう。

まずは土台となるアダプターを設置。
ハンドルは 3T ERGONOVA
ステム周りが扁平で太いため結束バンドで固定。  
アダプター下部にライトホルダー。
ホルダーの下に見えているのがライト本体です。

ライトはSF-552X3
廃版ですが、250ルーメンで6時間点灯可能な優れもの。
 
200kmならライトを使わない場合が多いですが、
ブルベでは最低1灯必要です。
ハンドル上部にサイコンを2つ。
 
ガーミンはルートを示すナビとして、
キャットアイは基礎情報(時刻、速度、距離)を表示。
自転車で道路を走る場合、ベルは必須装備。
リアライト。
普段使っているものは、ソーラーで電池要らずですが、
フラッシュ(点滅)なのでブルベではNG。
点滅は後続者への催眠効果があるため、
常時点灯できるライトが必要です。
新品の電池を入れたし、点灯確認もオッケー!
最後にフロントバッグ。
キューシートや地図はフロントバッグのカバーに入れました。
何もなかったハンドルがこんな感じに。
サイコンの給電用スペースも確保しました。
300以降は給電が必要なので、
フロントバック下部から充電ケーブルを這わせる予定。
 配線の煩わしさ排除+雨対策です。
   
 
そういえば、結構昔に流行ったらしいですけど、
自転車版の「脳内メーカー」っていうのがあるんですね ⇒ これ
 
試しに「ワタクシ」と入れて検索してみたら、
・・・200kmなら余裕(80%
 
嘘つけー(°皿°") そんなこと考えてなーい!
 
もちろん全力で行きますよ、
やだなーもう (´ロ`υ) 
 
では皆様良い週末を
ヽ(´▽`)/

12 件のコメント :

araita さんのコメント...

こんにちは。
ブルベ準備万端ですね。
天候にも恵まれそうで何よりです。
昨年来経験されているから、200は脳内メーカーのとおり楽勝!ではないでしょうか。

期待且つ応援しておりますので、その結果を楽しみにしておりますよん(笑)

mako@ォッサン さんのコメント...

こんにちは^^

目印ベストに向かって突撃(?)します!w

コクピットシンプルですね~自分も今回はシンプルに行きます^^

まっさんは余裕で200kmでイイナ~ですが!私は・・・君も私も膝痛仲間(65%)だそうです・・当たりすぎてるようで怖い。。
では、現地で!!^^

とりっく さんのコメント...

天気予報ですか、

 そんなものを当てにしているなんて。
 全てを覆す方が、いますヨ。 (笑

めばる君 さんのコメント...

美人天気いいですねー。
僕がスマホを買って一番最初に入れたアプリです(^^)
日曜日は爆風に飛ばされない様に、お互い頑張りましょう(*^ー^)ノ♪

モリゾー さんのコメント...

天気は良いみたいですが冷えそうですね。

まっさんなら距離的に完走は楽勝でしょうが安全を祈ってます。

まったん さんのコメント...

こんばんは

ブルべの方は、無事に完走されましたでしょうか

お疲れ様でした

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

応援ありがとうございました。Twitterにも投げかけて頂き感謝です。

天候には恵まれました。いい天気でした。ただし、風が^^;。詳細は別途報告しますね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。

昨日は無事完走されたでしょうか?いやーまさかあそこまで過酷になるとは思いませんでしたよ^^;。

私はお蔭様でなんとか完走できました。鰻も食べられたし、、って詳細はまた別途。

お疲れ様でした^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

いやーせめて最初の200位は楽しく、快晴の元を走らせて下さいよ。

って、結構晴れていたのですが、爆風が。。。マジで死にました^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。
あまりの過酷さに、帰宅して食事してから朝までシンデマシタorz。

爆風。何度も飛ばされそうになりましたよ(笑)。

美人天気。いいですよね。でも、天気の情報が少なく、お姉さんの情報ばかりが多いので、天気予報以外で良く使ってますw。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

モリゾー様、こんにちは。

ありがとうございます。
天気は良かったのですが、物凄い風で何度も事故りそうになりました^^;。

何とか無事に完走できました。
来週はモリゾーさんの番ですね。是非頑張ってくださいませ^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

お蔭様で無事完走できました。

それにしても、自然の力って恐ろしいですね。なんども自転車ごと吹き飛ばされそうになりました。200kmと言えど、相当に疲労しました^^。
詳細はまた書きますね~。

ではヽ(´▽`)/