2013-02-27

1人ブルベ反省会

16 件のコメント :
こんにちは。

ブルベに全てを掛けた今週。ネタがありません(;´д`)。

そこで、ネタ作りのため、昨晩1人反省会を開きました。
漫画喫茶で(´・ω・`)ショボーン。
 

<< 装備編 >>
①ベスト
終始バタつかず、マジックテープも剥がれず。
  
合格!

でも青いベストは、私だけなので目立つなぁ ← 誰も見てないぞ
( makoさんに声を掛けて頂けたので良かったか)
 

②フロントバッグ
収納容量がちょうど良かった。
 
蓋にしたクリアケース(=キューシート、地図入れ)と、
固定用のゴムベルトの操作性も良い。

トライバッグのように
脚に当たったり、傾いてくるイライラもゼロ。
 
合格!
  
  
ただし走行中、以下3点の課題が発生。

1) ファスナーの留め具がうるさい
2) バッグが揺れて、キューシートが読めない
3) バッグの固定が甘く、どんどん下を向いていく
 
  
③ライト、サイコンアダプター
しっかり止めたつもりだったが、固定が甘くガタガタ。
もっと確実で強固な止め方を再考。

④サイコン
鰻屋に寄り道したら、距離ずれた(T0T) ← 当たり前
 
お蔭で、補正計算せねばならず面倒に。
  
ガーミンならストップボタンで解決できるが、
キャットアイは黙々と距離を測るからなぁ・・・(-ー;) どうすっか。
 
将来的には、ガーミン2個使いかぁ。。。
そんなお金ないよ、とほほ(T^T)。
 
⑤ベル
ブルベストには、ベルは夜間の挨拶用、らしいですね。
 
ベルなんて、鳴れば何でもいいのだけれど
ベルトの固定が甘いとクルクル回って邪魔。
交換しました。
  
真鍮製なので、音がいいとか。
 
チ~~~ン~~~。
 
おおっ、いい音!(°0°)
 
脚が終わった時に、自虐的に鳴らすと退屈しのぎになるかな。
今回、全然動かず邪魔になりませんでした。
  
合格。

⑥ハンドポンプ ←おいおい、新アイテムがぞくぞく出るな
ベルと一緒に直前に入手。
これまでのはコンパクトで良かったけど、5Bar以上空気が入らない。
 
CO2ボンベは、失敗したら予備が無くなるのが不安。
 
ハンドポンプは、これで間違いないという安定の一本が欲しい。
商品の説明には11Barまで入る、とか。
 
本当か(-ー;)? 

弱い力でも6Barまでは保障するとか、
もっと現実的なコメントを書いてよね。
 
ハンドポンプで11Bar入れた人見たことないし、
逆に11Ba入れる必要もない。
  
新アイテムをいきなり本番に投入する度胸はないので、
事前に実力を確認しておきました。
ほう、6Barまでは行けそうだな。
これ以上は時間とパワーが必要。
 
ここまで入れば十分。普通に走れる。
長いので、シートチューブに装着できませんでした。
ダウンチューブに。
 
邪魔かな?と思いましたが、
終わったら、あることさえ忘れてた(;´▽`A``。

これで600まで行こう。合格!
 
⑦サイコンマグネット
走行ログは全区間取れていました。
外れて飛んでいくことも無かった。
  
ログによれば、一部下りで70km/h出た区間が
あったようですが、それでも大丈夫でした。

合格。
 
⑧iPodNanoケース
持って行ってたけど・・・、使い処に迷うな。
 
走行中にわざわざバッグから取り出すのが面倒。
今回のように暴風の日は聞こえないこともある。
 
ちょっと様子を見ましょう。
  
  
・・・ こんな感じの1人反省会。
 
どうでしょうか、記事になっているでしょうか?
 
いったん休憩。

One Piece 読もうっと。

ではヽ(´▽`)/

16 件のコメント :

riki さんのコメント...

楽しい反省会の記事でした。
「脚が終わったとき,自虐的にベルをならす」というくだりで,口の中のものを噴き出しそうになりました。おもしろすぎっ!

mako@ォッサン さんのコメント...

こんにちは^^
ベストはそのまま継続して下さい!!
遥か彼方(目視できる範囲でw)でもまっさんと分かるはずですから(笑)
私は一人反省会する間もなく、メンテする間もなく週中になってしまいました。。
私の愛用してるハンドポンプは100回シュポシュポすると、7barはいけました。・・・汗だくになれますwww
フロントバック、次回ブルベでお試しする良い感じなの見つけました!(手芸じゃないですw)

araita さんのコメント...

しかし、ブルベはしっかりとした装備が欠かせませんね。
それが私の場合、面倒くさがりなので、なかなか手が出せないのかも(笑)

実際に使っていて合格ものとそうでないもの・・・まだまだステップアップしなければと言ったところでしょうか。
私だったら、すべて合格になっているかもですよ(爆)

ハンガーノックン さんのコメント...

レザインのポンプは私も愛用してます。
携帯ポンプにしてはよ〜入るほうでしょう。
後CO2ボンベね?(笑)

ハル さんのコメント...

ポンプ、普通のフロアポンプみたいなのじゃなくて横でシュコシュコやるタイプですか?
それとも床に固定してフロアポンプみたいになる?
横でシュコシュコタイプで6barはムリwww

僕はレザイン
こっちのです。

あっ結束バンドで回っちゃうのはゴム系のパーツくっつけてもムリですか。
結束バンドであんまり動いたことないですが、やっぱり長距離だときついんでしょうか。。。

めばる君 さんのコメント...

ベルを使う機会は、ブルベストの間では夜のすれ違い用挨拶、らしい。

知らなかった・・・^^;
次回は、復路爆走のまっさんさんとすれ違ったら、チーンと鳴らしますね^^

スーパーhiroちゃん さんのコメント...

ドでかいフロアポンプをハンドルにくくりつけて行きましょう♪余裕で8barオーバーですよ(笑)
ブルベの反省 いいですね 参考になります^^
とりあえずベストとバッグとマグネットのテープとiPadNanoケースをまっさんに発注しておけば良しと・・・(笑)

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

楽しんで頂けて幸いです。このベル非常にいい音がするので、何度も取り付け時にチーンと鳴らしてしまいました。絶対同じマンションの人に怪しまれていたと思います。ベルは正しく使わないといけませんね^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。

そうですか。それならそうしますか。黒服に青。これで行きましょう^^。
ハンドポンプを100回シュポシュポするの大変ですねぇ。夜の峠とかではあまりやりたくない作業。なので、あまり苦労せずに空気が入るものを選んだつもりです。今回のは6Barまで、ほぼ汗かきませんでした^^。あ、冬だからか(゚0゚;)。
フロントバッグ、楽しみにしてますね。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

しっかりとした装備が欠かせないというか、10時間もずっと自転車乗っていたら、これがダメ、あれがダメ、もっとこうしたい、って考えちゃうものなんですよ。200kmであれば、サイクリング+αでしょ?今回も余計な装備はほとんど持ってませんでした^^。

如何に楽に、かつ確実に走れるか。私の中でブルベはそれを追い求める旅なのかもしれません^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハンガーノックン様、こんにちは。

愛用されてました?入りますね。そしてデザインが素晴らしい。自転車に付けていて野暮ったくならないのはLEZYNEだと思います。CO2ボンベは悩みどころです。無くなる恐怖がどうしても。。。(笑)
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハル様、こんにちは。

横でシュコシュコやるタイプ。意外に6Bar行けますよ。今まで使っていた短いのは全然無理でしたが、今回の長いのは結構楽に入ります。もちろん、ハルさんタイプよりは苦労しますけど。でもロードバイクへの収まりも良く、見た目も悪くないのでこれでいいかなと。ハルさんみたいに日本一周の長旅とかなるとイマイチかもしれませんね。
結束バンドの固定は、結束バンドを固定する仕方がイマイチだったように思います。十分締めきれなかった、というか。取り付けているアダプターが変な形状しているせいか、最後にカチカチっ!っと止めるべきところが、止めにくかった感じです。ちょっとやり直してみます。ゴムを下に敷くのはアリですね^^。ありがとうございます。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

集団走行している時には、ちぎれそうになったらチーン!と鳴らして、前走者に伝えるという使い方も出来ます。
ということで、めばる君さんに追い抜かれたら、鳴らしますね(笑)。

今日は次のブルベの晴天を願って鳴らしておきます。チーン!
ん?なんか逆に雨乞いっぽいな。。(゚д゚;)イカン。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

スーパーhiroちゃん様、こんにちは。

ぶはははっ。そうでした、それがあった。それなら間違いないっ。
って、重すぎますよっ!(゚皿゚ )キー!

大量注文ありがとうございます。
締めてDuraコンポ一式と交換になります。よろしくお願いします(笑)。

ではヽ(´▽`)/

とっし~ さんのコメント...

このタイプのサイコンならDst2で区間距離を拾う方が間違いがないですよ。
こいつは、ちょっとリセット押しにくいけどw

massan2011 さんのコメント...

とっし~様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m。

そうですねDst2なら自在に操れますからね。そういう技を駆使しながらやりくりするしかないでしょうね。

あと1つ裏ワザを昨日見つけました。猫目サイコンはフロントにマグネットが着いていますが、寄り道する時はホイールを裏返す。そうするとセンサーとサイコンが離れて計測できなくなります。。。面倒臭そうですね-ー;。

ではヽ(´▽`)/