2013-02-25

BRM224名古屋200 -2013- レポ ~前編

30 件のコメント :
こんにちは。
 
いよいよ今年もブルベがスタート ← 私の中で
 
緒戦は、RC名古屋様主催の 200km
  
去年とほぼ同じコースですが、
今年から浜名湖を一周して帰ることになりました
 
今年のコースはこちら
 
先週「ワタクシ」の頭は
  
200kmなら余裕」が80%でしたが、どうだったのか?
 
いってみましょう。
------------------------------------------------------- 
前日の土曜日。
天気予報を確認すると・・・強風らしい。
特に明日走る「岡崎」「新城」「浜松」は、
激烈に爆風 Σ(°ロ°;)
 
おいおい、こんな爆風で開催するのかね?と
ドキがムネムネしたので、
魔法の液体を使って爆睡。
  
明日走るコースにちなんで、関谷酒蔵さんの蓬莱泉。
 
でも、早く寝すぎたのか1時に目が覚めてしまい、
その後眠れず悶々として逆に寝不足(^^;)。
 
そして家を出る5時前。
まさかの積雪!
今年も初っ端から、過酷さ極まりない(TT)。
出発地点に向かう高速も、完全に雪。
 
心が折れます。
  
いやだぁ~帰りたい~(T-T;)

集合時間に到着。気温は2度。
  
クルマの中でしばし休憩。
自走で来なくて良かったよ。クルマの中あったけ~。
そのうちスタッフの方が到着。
真っ暗で極寒のなか、黙々と会場を設営されています。
ホント頭が下がります。←手伝えよ
まだ明けきらない午前6時。
受付開始。
字が書けないほど寒い。
 
「こんにちは(^^)」

mako@ォッサンさんに声を掛けて頂きました^^。
 
はじめまして。
 
ブロガーの方とお会いできるのはブルベの楽しみ。
   
いろいろお話させて頂きました。
お声を掛けて頂き、ありがとうございます^^。
 
めばる君さん、tttさんもご挨拶。
tttさんがブログで紹介されていたフロントも拝見。
やっぱり格好いいですね。
6時半。ブリーフィング開始。
新たな試みとして、iPadでコースの注意点を説明。
車検が終わりスタート地点へ。
いよいよ、今年が始まりますねぇ。
去年は2℃でしたが、今年も2.5℃。
やっぱり200は寒い。
7時になったのでスタート。
今日は比較的先頭で出発しました。
 
出発したら、
物凄い勢いで逆走してくるライダー・・・。
 
めばるーずの
ちょいメタさんとハンガーノックンさんかな?
 
もうスタートしてまっせ、急げ~(^^;)。
スタートから岡崎市街は信号地獄。
ストップ&ゴーは何気に辛い。
それでも気持ち良く走っていると、
スタッフの方に撮影して頂きました。
RC 名古屋様、写真お借りしますね)
ようやく市街地を抜けて、信号の無い道に。
 
今日は曇りなのかな?
もう少し晴れてくれれば、寒さが和らぐんですが。
 
本日のラスボスになる高速沿いのアップダウンを抜けて、
駒場調整池へ。
快調、快調(^^)v。
 
ん? でも周りに人が全然いないぞ(-ー;)。
   
確か200って、もっと人がいたように思うんですが。
ま、いいか。
  
人がいないお蔭で、自分のペースで走れますからね。
新城に向かう途中で晴れてきました。
よっしゃーー、テンションあがるぜ~!
  
ブルべは終始 15km/h で時間設定されているので、
30km/hで走ると、かなり貯金が出来ます。

去年は9時半にPC1へ到着しましたが、
今年は貯金を作るため、できるだけ30km/hで飛ばします。
PC1手前。まだ8時台。
これなら去年の実績を上回れそう。
 
何より追い風ですよ。
  
追い風+ホイール(C35)効果で、35km/hが出ることも。
 
自分が早くなったみたいでいいですねぇ。
もちろん後半は地獄でしょうけど(= =;)。
 
後半の事は後で考えることにして、
今は天国モードを無駄にせず突き進みましょう。
PC1到着~♪

あれ?(-ー;) 誰もいない。
 
ま、いいか。
とりあえずレシートっと。  
  
9時ちょっと前。
   
よっしゃー!
去年より30分縮めたぜ~ ← 追い風な
  
 
スタッフの方がいらっしゃったので、少し会話。
 
えっ!ワタクシ先頭ですか?
バ、バカな! Σ(°ロ° Uu

にわかに信じがたいですが、飛ばした甲斐があった模様。
どうせ、すぐ捕まるでしょうけど(TーT)。
いい天気になってきました。
絶好のロングライド日和じゃない? 
  
何より先頭を走っているというのが気分がいいですね。
誤情報かもしれせんが(^^;)
PC2へは、炭焼田トンネルまで3%の坂を越えます。
当初心配していた雪もなく、素直に到着しました。
はぁ~前半終了 ← PC2までまだ35kmあるから
トンネルを過ぎた地点は3℃。
路肩には若干雪が残ってましたが、問題無いレベル。
去年はクルマがいなくて変な感じだった新東名を越えると、
ここから待望のダウンヒル。
  
よっっしゃーー!
 
気持ちいいーーー・・・ ん???
 
今、ものすごく風に邪魔された気がするケド、
ということで、浜名湖ドーーーン!
 
来たね。今年も。
 
この風景を見ると、達成感で一杯になります。
浜松市動物園。
この先の坂がキツいんだよなぁ・・・
浜名湖パルパル。
ここで折り返しの三船さんと会ったなぁ・・・

 
と、去年を振り返って懐かしく楽しいのですが、
スタートからここまで誰にも会ってないので、
 
物凄く寂しい(´・ω・`)
  
普通に一人でロングライドしている気分。
 
これホントにブルベ? 
まさかドッキリとか?(^^;)
 
と、バカな事を考えていたら、
メチャクチャ早いお二人に、サク~っと抜かれました。
  
やっぱりブルベでしたね(^^;)。
快晴の浜名湖を追い風基調で抜けたらPC2に到着。
10時50分。
 
ここで、コイツをゲットしましたよ~!
みろんパン。
 
これ、マジうめ~(^0^)b。 
 
織り姫さん、これ半端ないですね。
全国展開してほしいぞ。
お約束の弁天島。
 
tttさんに撮られてないか、しっかりチェックしました(笑)。
(去年の盗撮ブログはこちら w)
 
 
さて、おなかが減ってきたので、お昼にしましょう。
 
ちゃんと鰻のお店をリサーチ済ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ。
 
  
ん?待てよ(-ー;)。

まだ11時過ぎ。
 
てことは、お店は?

ハッ!「準備中」の看板が出てる~(TдT )。

 
ダメもとで聞いてみるか。
 
「すみませ~ん、開店11時半からですよね?」
  
「ごめんなさい、今日貸切なんですよ。」

えーー (°ロ°;)
 
「お1人ですか? じゃあ・・・どうぞ(^^;)」
 
 
えっ、いいんですか!
開店時間前なのに?今日は貸切なのに?
 
ありがとうございます~(T0T)。
  
ということで無事、
うな丼ゲット~!うまそう~(≧ー≦)。
  
パクっ、うんま~!(°O°)

関東風のふわふわとした蒸した鰻。
柔らかくてもう何杯でも行けそう。
 
疲れた体に最高に良いですなぁ。
御馳走さまでした。
 
そして、暖かく迎え入れて頂きありがとうございましたTーT。
 
さて、後半も頑張っていきますか。
 
よっこいしょっと・・・(°∀°|||) ビキッ!
脚、攣った、痛てぇ~(> -<)
 
 
ここまで結構飛ばしたので、脚が悲鳴を上げたのでした。
 
そして追い打ちをかけるかのように・・・

後半がまさかあんな地獄になろうとは

続きます。
 
ではヽ(´▽`)/

30 件のコメント :

mako@ォッサン さんのコメント...

こんにちは^^
お早いレポート・・・サスガっす!w
こー見えて(?)かなりシャイなオッサンなのでドキドキしながら声掛けさせて頂きました(笑)
いや~イケメンまっさんでしたw
ところで・・・速すぎっすよ(^-^;
↑記事のpc1~2、まで私より40分以上も速い・・そりゃ会えない筈だ・・・
後編も楽しみです^^

Toy さんのコメント...

完走お疲れ様でした。
強風の1日でしたね。さぞや大変だったでしょう。
うなぎおいしそうですね。
地獄の後半レポ楽しみです。

KTM さんのコメント...

お疲れさまです!あの風の中、よくもまぁ完走されました。
まっさんでさえ大変だったっておっしゃっているし、皆さんのレポートを見ながら、来週にせまった初ブルベがどんどん怖くなって来ているのですけど…(^_^;)

riki さんのコメント...

お疲れ様でした。
何か,ドキドキしながら読みました。
でも,みろんパンとウナギはおいしそう。
さすがにまっさんですね。きちんとリサーチ済みとは。

後半の盛り上がりが楽しみです。

araita さんのコメント...

無事完走されたようで、今年も出だし好調ですね。
しかし関東は昨日ものすごい暴風でして、砂埃が舞う中、とてもじゃないけど走行する環境ではありませんでした。
追い風基調の前半戦、天国を味わった後のブルベ地獄・・・楽しみにしております。

こざる さんのコメント...

待ってました、ブルべレポート(笑)
ブルべお疲れ様でした。
後半、ドキドキしながら楽しみにしています(^_^)
みろんぱん、初めて聞きます。食べてみたいです。

織り姫 さんのコメント...

お疲れ様です!
この季節の浜名湖は風が強い上に
この週末は特に酷かったので、
無事完走できただけで凄いと思います!!
みろんパン、無事ゲットできたようですね♪
地域限定、期間限定なのでレアですよ。
後半の地獄のレポートwも楽しみにしています(^-^;

ハンガーノックン さんのコメント...

完走、お疲れ様でした!
朝、スタートしてるな〜ブルベスト。。。
の中にいらっしゃったのですね?
お恥ずかしい(笑)
忘れ物でえらい遅刻しましたよ。

FEL人 さんのコメント...

まっさんさん!お疲れ様でした!

PC-1先頭だって?
そりゃ早いはずですね~!

まっさんさんって実は速かったんですね。。。

つめ隠しすぎです。。。

chife さんのコメント...

おぉ、PC1まで先頭!凄いですね。
僕なら不安で誰かの背後からこっそり追跡するところです(笑)
それに『鰻』ですか~
なかなか、時間と精神に余裕の持てない[僕]には真似できません。
この展開は...後半、お楽しみですね(笑)

めばる君 さんのコメント...

剛脚まっさんさま、こんばんわ。
グルメ込みで終始先頭とはスゴイじゃないですか(驚)
前を牽いて下さいなんて失礼な事を申し上げてすみませんでした。
牽いてもらうどころか一瞬でお見送りでしたね(^^;
いつかは、追いつけるよう頑張りますので、よろしくお願いします^^

ざわこ さんのコメント...

ディープで余裕のグルメライドだったんですね。つまんないなぁ(笑)
あっそっかー、後半は萌えーなんでしょうね。地獄の後半戦を楽しみにしています。くれぐれも一般の素人さんにも分かり易く解説してくださいね(爆)

けいと さんのコメント...

お!途中の写真に私が写っている!声をかけられず申し訳ありませんでしたー( p_q)エ-ン

とりっく さんのコメント...

おお、先頭ですか。

 今年は、遊んでもらえそうにないな。
 あきらめ・・・。

続き、楽しみにしています。

massan2011 さんのコメント...

mako@ォッサン様、こんにちは。

いやー今週はブルベ以外にネタが無くて。困窮の上のアップです。もうアップアップw。
さて、お声掛けて頂きありがとうございました。いろいろお話で来て良かったです。あの後、しまったmakoさんのバイクチェックを忘れてた!と反省しきりでした。また3月の中部でお会いできるといいですね。問題は私が行けるかですが^^;。
今回は追い風が背中を押してくれましたね^^。でも後半爆風にコロサレマシタTT。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

Toy様、こんにちは。

ありがとうございます。
もうメチャクチャ強風でしたよ。辛いというより、恐怖と殺意を感じるくらい(笑)。鰻は美味しかったです。でも食べログで見た価格より値上がりしてました^^;。てことで国産なんでしょうね。美味しかったです^^。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

KTM様、こんにちは。

なんとか、かんとか完走ですよ。もう終わった途端クタクタ^^;。雨も無く距離や坂にはさほど問題無かったのですが、やっぱ風ですね。予想外でした。
感覚的に3月2日のブルベは坂が多いので、時間勝負だと思います。時間が無い中、坂でスピードが出ないと疲労だけが募ります。既に考えられているかと思いますが、各PCへの到着時間、その時間にたどり着くための平均時間、どこで時間を稼ぐか?などの簡単な戦略を頭にいれておいた方がいいかもしれませんね。

私は今週結構痛めつけられたので、来週はDNSするかもしれません(笑)。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

riki様、こんにちは。

みろんパン。これは本当に絶品でした。まぁPC1過ぎて登りが終わったあたりから猛烈にお腹が空いて、PC2手前でハンガーノック寸前だったからかもしれません^^;。遠くまで自転車で走って、そのご当地ものを美味しく頂く。これ最高ですね^^。このスタイルは崩したくないです。
後半も頑張っていきますね~^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

araita様、こんにちは。

ありがとうございます。何よりも晴天。これですね。これが大事。好調な出だしでした。
いやーこちらも砂塵舞いまくりでしたよ。何度も横っ面を叩かれましたT0T。
そんな風との壮絶な戦い、後半戦行きますね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

私も待ってました。もうネタをいろいろ考えるのが大変。ブルベは走ればネタになるのでw、どんどん走ってブログネタにしたいと思います(笑)。
みろんパン良いしょ?これは美味かったです。今回イチかな。ある意味鰻以上でした。全国展開希望ですよ。
後半は壮絶な戦い。行きますね^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

いやー浜名湖は本当に危なかったです。なんども湖にダイブしそうになりました。柵が無い橋の上は危険極まりないですね。でも風景は最高。風景を見ながら走りたいのですが、危ない。もうジレンマでした(笑)。
みろんパン、美味しかったですよ~。なかに生クリーム入ってるんですね。みかんジャム?的なものと、ビスケット生地の表面が最高にマッチしてました。来年のブルベでも絶対食べなきゃですねw。
後半はもうグルメもなくただ地獄でした^^;。ま、ボチボチ読んでくださいませ。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ハンガーノックン様、こんにちは。

変な事書いちゃってスミマセンでした。でも、余裕の無い私は焦ってスタートしているのに、少々遅れても余裕っ!って貫禄がハンパ無かったです。スゲーって思いました。そこを書きたかったんです。←伝わってないね、スミマセン
ちなみに手を振ったのが私です。覚えてます?みんな手を振ってたかな?
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

FEL人様、こんにちは。

いやー、お疲れ様でした。毎回FEL人さんやめばる君さんにはあっという間に離されてしまうんで、今回追い風を最大限に利用しまして、スタートダッシュしました。

なので、追い風効果。そしてホイール効果。つめ隠してないです。
敢えて言えば、今回写真撮るために立ち止まることがほぼ無かったこと、PCでの休憩を5分以内にしたこと。あたりですかね?また、次のブルベでは貧脚を露呈します^^;。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

chife様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m。
早速訪問頂いて、感謝です^^。

そうなんですよ。先頭って、ラッキー中のラッキーですよね。きっともう二度とない。追い風様様です(笑)。
鰻は美味しかったです。てか、鰻を食べる時間を確保するためだけに前半飛ばしたと言って過言じゃないです。でも、お蔭で開店時間を見誤ったという失態。ホントバカなんです^^;。
後半はもう、、、ま、今からアップしますね(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

めばる君様、こんにちは。

いやーもう、ホントただのラッキーでしたよ。たまたま追い風が吹いただけ。それだけです。
それとホイールを替えたことが吉と出ましたね。追い風をうまく捉えて、非常に軽かったです。

今回のブルベで一番何が怖かったかと言えば、昨年もう何度も抜かされためばる君さん列車ですよ。あれが私の中でトラウマになっているわけです(笑)。ずっといつ抜かれるんだろう、とビクビクしながら走ってましたT0T。

ということで、追い風がないとただの貧脚です。私こそ、いつかめばる君さん列車を牽けるように頑張りますね^^;。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

ざわこ様、こんにちは。

余裕?いえいえいえ。全く余裕ないですよ。この前半は後半との対比を際立たせるように敢えて簡単そうに書きましたが、実際はもう必死ですよ。後半は地獄編を容赦なく行きます。てか逝きました(笑)。
てか、このブログ、ざわこさんのようなローラー変態を始め、一般の素人さん少ないと思うのですが(笑)。
ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

けいと様、こんにちは。

おおー!やっぱり来られてましたか。私もどれが中華カーボンかなぁ~って一応見渡したんですけど。中華カーボンじゃなかったですか?

ちなみに途中の写真って、まさか。あの浜名湖でサクッと抜かされた剛脚の方?

次回名古屋は400の予定ですので、またその時にでも^^。

ではヽ(´▽`)/

massan2011 さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

いやいやいや、次の静岡300は純粋な登りでしょ?絶対とりっくさんにサクッと抜かれますって。1時間の差なんて瞬殺ですよ^^;。でも鬼ごっこみたいで楽しいですね。

300はSLとかグルメとか景色とかスゴイ良さそうなのでのんびり行きたいと思っています^^。
ではヽ(´▽`)/

しんぺい さんのコメント...

はじめまして。
わたしは、50からジデツウはじめて5年、片道15km ただひたすら通勤の日々でした。1年が過ぎた頃 友人に誘われ師崎方面へ100km程走った時の充実感が忘れられず年に4~5回サイクリングを楽しむようになりました。今年2月に何気なく手にしたのが「Randonneur」でした。ブルべなんだそれは?と。ネットで検索していくうちに、こちらのブログに出会いました。この地方のブルべ 特にこの200キロのレポート 楽しく読ませていただきました。GWにこのコースをトレースしてみようと思います。そして来年は、参加したいと思っています。その時は是非声を掛けさせてください。
長々とすみません!

massan2011 さんのコメント...

しんぺい様、こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m。

せっかくご訪問頂いたのに、コメントが遅くなって誠に申し訳ございません。

そして拙い私のブログをお読み頂きありがとうございます。


そうですか、徐々に距離を伸ばして来年は200km挑戦ですね^^。自転車って自分のペースでいつでもアグレッシブな気持ちになれるのが素敵な乗り物ですよねw。

ブルベはいろいろな距離がありますが、何よりも規定のレギュレーションをしっかり守った上で完走したときの達成感はやっぱり凄いです。是非来年お会いしましょう^^。

ではヽ(´▽`)/