2013-09-20

瓢ヶ岳(片知渓谷)再履修

0 件のコメント :
こんにちは。

土日関係なく仕事をしたら、残業時間が問題になったようで
  
上司から「明日は休め」の指示が来ました。
 
急に言わないでよ・・・って感じだけど(^^;)。
  
とは言え、 
台風通過後の連日の晴天
妻子はどちらも予定あり
これから涼しくなって、ウェアや着替えが増えてくる
ことを考えると、
 
輪行で遠方に行ける今年最後のチャンスかもしれません。
   
近場で絶景が楽しめる場所、と地図をめくっていたところ
 
昔、DNFした、ある場所を思いつきました。
 

morisさんのブログで紹介されていたこの記事がきっかけで
 
1回目 ⇒ DNF
2回目 ⇒ 中途半端に終了
していた、瓢ヶ岳・片知渓谷です。
 
山頂に近づくにつれ人の気配がなくなり、
土砂崩れもあって、近寄りづらい雰囲気なのです(°ー°;)。
 
 
しかし私がためらっている間に
なかさんを筆頭に、KTMさんモリゾーさんrikiさんが走破。
私も早くいかなきゃ!
  
 
事前に皆さまのブログで予習を完了。

当日朝。
いつも通りに起床し、子供達を送り出して、私も出発。
現地まで輪行で向かいます。
ラッシュアワーを避けて少し遅めの電車。
 
今日は無計画だったので、乗り換えで大量に待ち時間が発生。

千種駅で20分。
 多治見駅で30分。
美濃太田駅で・・・   てな具合(-ー;)。

全然進まない。
 
でも、車窓に広がるのどかな風景に、
ま、いいか、急ぐ旅でもないし、と
  
私ものんびりモードに切り替えました。
真っ直ぐ続く単線の線路も素敵な風景。
 
目的地まで自走するのが自転車乗りっぽいですが、
  
煩わしい信号待ちやクルマは避けて、輪行でワープ
これが最近はお気に入りです。
最後に乗った長良川鉄道にお別れして、
関駅に到着。
 
梅山駅まで行けば、もっと楽だったのですが、
また待ち時間が発生するので、ここからは自転車で。
しかし輪行をほどいた時に衝撃の事実が。
これ。
持ってきたシューズはこれ。
運動靴で来たので、ペダルに問題はないですが、
ニューシューズのシェークダウンは先延ばしに (TーT)。
気を取り直して、駅前の道からスタート。
最高の天気ですね。
広がる田んぼと美濃の山々。そして青空。気持ちいい~。
長良川に到着。
こんなに大きな川なのに水が透き通っていて物凄く綺麗。
川のフチをのんびりと。
雄大な自然の風景を見ながら走るのは本当に気持ちがいい。
最後に吊り橋を渡って、
道の駅「美濃にわか茶屋」に到着。
12時前ですので、お昼にしましょう。
平日だっていうのに、物凄い人ですね^^;。
私は「鮎のひつまぶし」を注文。
じゃん!
ご飯には鮎を甘露煮にしたようなそぼろ状の具が。
ひつまぶしということなので、まずはそのまま。ぱくっ。

うまーー(≧∇≦)。

若干苦みが残っている鮎の身がご飯にベストマッチ。
こりゃ美味い。
 
次いで、薬味を載せて、、っと。

これまた、うまーー(≧∇≦)。

甘味のある鮎にワサビの辛さがいい塩梅。
最後は出汁を掛けて、お茶漬け風に、、っと。

うわっ!うまっ!Σ(゚д゚;)

この出汁が最高に美味いじゃん。
鮎の味が少し薄まっているけど、最高。うますぎ。

そんな感じで、ひつまぶしを堪能したのですが、

少ない。
もう少し欲しい。
  
デブまっしぐらな私は、デザートにもう一品チョイス。
やっぱりここに着たら、これでしょう。
舞茸が物凄く美味しく炊き込んであるんですよ。
  
さて、お腹一杯になったので、帰りますか。

違う違う、走りましょう。
早くいかないと、雲が出てきましたよ ( ̄○ ̄;)!

腹が一杯のデブちんヒルクラですが、
果たして登れるんでしょうか?そして絶景は?

ではまた来週~!よい3連休を!←こら
ヽ(´▽`)/

0 件のコメント :