2013-10-16

プーリーばなし・・・その後

0 件のコメント :
こんにちは。

お久しぶりです。生きてます。
3連休、世間とは少しずらして休みを頂きました( ̄ー ̄*)。
  
でも台風 (´・ω・`) ショボーン。
 
台風の日に休みなんて要らんっ(○`ε´○)!
会社も、もっと私の事を考えてくれよ←はいはい、ダメサラリーマン
 
そんなお休み。
やることが無かったので、プーリーを交換しましたよ。
どうすか、格好良くないすか?
セラミックベアリングで、超軽量。
回りだしたら、止まらねーぜ( ̄ー ̄)。
嬉しくなって、ぐるぐる回してたら、
速攻で子供に盗られた。
返せようぅ・・・(ToT)← 大きな子供
 
そんな激回るプーリー、早速交換しましょう。
2年前、このプーリーに交換(こちら)
2年経つと、かなり歯がすり減ります。
交換完了。
 
いいんでない(・∀・)?
   
速くなるわけじゃないけれど、気分的に良いですね。
反対側から見たところ。
ペダルを回すと
おーー、中心部分は回らずそのまま。
なんかイイ。←はいはい自己満足。
スプロケより少し内側に入ったようなので調整。

ガチャガチャ。
うーむ、うまくいかない (-ー;)。

フロントアウターとリア25Tのたすき掛け。
どう調整しても、チェーンの収まりが悪い。
  
なんでかなぁ。
  
 
ガイドプーリー(上側のプーリー)は、
 
シマノ純正だと歯車が0.7mm左右にずれる「遊び」があるが、
それはシマノの特許のため、サードパーティ製は変速性能が落ちる。

ということを学びました。
  
でも、今まで使っていたACORの変速性能は悪くなかったけどなぁ。
こいつね。

ん?

あれ?

Before
After
分かります?
 
真ん中の銀色の輪っかに注目してください。
Beforeでは青い部分より凹んでますが、Afterはかなり出ています。
 
つまり青い歯車が左右にずれる仕様なんですね。
 
これは、Shimanoの特許をACORなりに掻い潜って作った結果かな?
 
2年間知らずに乗ってた(^^;)。いいじゃんACOR。
ところで、どうすっかなー、こいつ。
 
ぐるぐる回る奴と、全然廻らないけど、変速性能を殺さない奴。

上下混ぜるか?
 
・・・それじゃあ見栄えが ^^;。

しばらく様子見ようっと、、←現実逃避。
 
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :