2013-10-08
クランクを交換してみたものの
こんにちは。
去年増し締め点検を行ったら、
クランクのボルトが緩んでいることに気づきました。
クランクのボルトが緩んでいることに気づきました。
その後、何度も締め直しているのですが、
漕ぐたびにギシギシ音がします。
漕ぐたびにギシギシ音がします。
BBとペダルを交換しましたが解決しません。
これはクランクを交換しないと、解決しない様子。
これはクランクを交換しないと、解決しない様子。
・・・でもね
だから何じゃい(°⊿°)?って話ですよ。
交換したからといって、
ペダルが軽くなるわけでなく、坂が楽になるわけでもない。
ペダルが軽くなるわけでなく、坂が楽になるわけでもない。
音がしない、少し見た目が良くなるだけ
そんなことに、大切な諭吉さんを犠牲にできません。
そんなことに、大切な諭吉さんを犠牲にできません。
そうして1年間が経過・・・。
ギシ、ギシ、、、
ギシ、ギシ、、、(∩゚д゚)
。。。
ギシ、ギ
あかん。 もう耐えられへんっ(°皿°" )。
いよいよ新しいクランクを決意しましたよ
( ̄ー ̄)ニヤリっ
↑ 毎回、同じこと言うけどさ、、、大げさ。
ジャーン!105からアルテにレベルアップじゃーーい。
この時の心境はアメブロに書きましたのでヨロスク。
ちなみに50、34の同じコンパクトですよ。貧脚なのでね。
早速インスコしてみっか。
チャリを裏返しにして、チェーンを外しましょ。
外したからには、綺麗に洗いますよ。シャコシャコっと。
折角なのでプーリやスプロケも洗いましょ。ゴシゴシっと。
ペダルも外して、いよいよクランクに取り掛かりましょう。
クランクを外すには、毎度おなじみのコレ。
こいつを使って
このクランクを止めているプラスチックを外します。
さらに、固定しているボルトを緩めたら、
はい、外せました~。簡単ですね。
ん(-ー)?ちょい待て。
アルテにはチェーンリング固定ボルトが無いんですね。
手前の105についている青いネジね。
オシャレポイントだったのにぃ。←誰も見てないぞ
オシャレポイントだったのにぃ。←誰も見てないぞ
BBもそうだけど、黒いパーツが増えたな。
後は、ホイールを戻して、チェーンを戻して、、って
いかん、日が暮れてしもた ←作業遅すぎ
改めて翌日に仕上げました( ̄ー ̄)ニンマリ。
どれどれ・・・早速乗ってみっか。
ん (° ー° )?
(^0^) 音がしなーーい! ←そりゃそうだろ
あとは?
105と同じだな ○|_| ̄ =3 ズコー やっぱり!
若干剛性が上がったような、気が、する、かな?
これに更に諭吉さんを犠牲にして、操作性が良くなってもなぁ(^^;)。
しばらく様子を見ますか。
なんだろ。
最近部品交換ではテンションあがりませんな。
やっぱり貧脚を改善するしかないのかな。←当たりまえ
ではヽ(´▽`)/
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