2013-10-08

クランクを交換してみたものの

0 件のコメント :
こんにちは。

去年増し締め点検を行ったら、
クランクのボルトが緩んでいることに気づきました。
  
その後、何度も締め直しているのですが、
漕ぐたびにギシギシ音がします。
 
BBとペダルを交換しましたが解決しません。
  
これはクランクを交換しないと、解決しない様子。
 

・・・でもね

だから何じゃい(°⊿°)?って話ですよ。
   
 
交換したからといって、
ペダルが軽くなるわけでなく、坂が楽になるわけでもない。
音がしない、少し見た目が良くなるだけ

そんなことに、大切な諭吉さんを犠牲にできません。
 
 
そうして1年間が経過・・・。

 ギシ、ギシ、、、

 ギシ、ギシ、、、(∩゚д゚)

 。。。

 ギシ、ギ

 あかん。 もう耐えられへんっ(°皿°" )。
 
いよいよ新しいクランクを決意しましたよ
( ̄ー ̄)ニヤリっ

↑ 毎回、同じこと言うけどさ、、、大げさ。
 
ジャーン!105からアルテにレベルアップじゃーーい。
 
この時の心境はアメブロに書きましたのでヨロスク。
 
 
ちなみに50、34の同じコンパクトですよ。貧脚なのでね。
早速インスコしてみっか。
チャリを裏返しにして、チェーンを外しましょ。
外したからには、綺麗に洗いますよ。シャコシャコっと。
折角なのでプーリやスプロケも洗いましょ。ゴシゴシっと。
ペダルも外して、いよいよクランクに取り掛かりましょう。
クランクを外すには、毎度おなじみのコレ。
こいつを使って
このクランクを止めているプラスチックを外します。
さらに、固定しているボルトを緩めたら、
はい、外せました~。簡単ですね。

ん(-ー)?ちょい待て。
 
アルテにはチェーンリング固定ボルトが無いんですね。
 
手前の105についている青いネジね。
オシャレポイントだったのにぃ。←誰も見てないぞ
BBもそうだけど、黒いパーツが増えたな。
後は、ホイールを戻して、チェーンを戻して、、って
いかん、日が暮れてしもた ←作業遅すぎ
改めて翌日に仕上げました( ̄ー ̄)ニンマリ。

どれどれ・・・早速乗ってみっか。
  
ん (° ー° )?
 
(^0^) 音がしなーーい! ←そりゃそうだろ

あとは?
105と同じだな  ○|_| ̄ =3 ズコー やっぱり!
 
若干剛性が上がったような、気が、する、かな?

 
これに更に諭吉さんを犠牲にして、操作性が良くなってもなぁ(^^;)。
しばらく様子を見ますか。
  
なんだろ。
最近部品交換ではテンションあがりませんな。
やっぱり貧脚を改善するしかないのかな。←当たりまえ
 
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :