2013-10-22

秋と言えば何となく中津川 ~後編

0 件のコメント :
こんにちは。

このライドの前日は、懇親会。
帰宅はヘベレケ状態で午前様。

そんな状況だったので、
ルート作成やらガーミンの準備が全くできず(´Д`υ)。
 
地図をリュックに入れ、携帯の地図を駆使して進みましたが、
やっぱりガーミンにルート仕込まないと、迷って効率が悪い。
  
全然前に進みません。

 
さて、後半戦。
中津川を出て落合方面に向かうもまだ13時。
 
神坂峠も考えましたが、山の上は雲だらけ。
  
寂しい山道を一人で登る勇気もないので、
馬篭宿、妻籠宿をめぐる観光ライドにしました。
 
まずは馬篭宿。
街のシンボルである赤い鉄橋に向かって山の中へ。
しばらくすると目の前に段々畑が。
畑は綺麗ですが、これがあるなら・・・この先きっと坂だよね。
やっぱり ( ̄◆ ̄;)。
 
馬篭まであと5kmの看板から、ずっと登り。
景色は綺麗なのですが、20℃切る気温なのに汗だく。
しかも殆どが7~10%と、そこそこキツイ。
馬篭宿、侮れませんぜ。
 
途中「馬篭宿下入口」という看板と「馬篭宿上入口」がありました。
 
下入口?上入口?( ´・ω・`)??

きっと馬篭宿は街自体が坂になっているんだね。
 
じゃあ上に行けば、あとは下るだけで楽だな、と
深く考えず
  
街の外を走っている7号線を登って「上入口」へ。
到着。
 
しかしよく考えると、
馬篭宿は下入口~上入口が観光ポイントなので、
  
上入口にいる私は、一度下入口まで観光しながら下って、
  
また登り返してくる必要があります。
 
 
失敗した・・・下入口だった(-ー;)。
 
折角ここまで来ましたが、見学するなら時間がかかるし、
近くに妻籠宿もあるのでスルー。

勿体ない。
でもこの坂、もし次来るならクルマだなw。
 
 
妻籠宿に向かって再出発。

ところが出発したら、すぐまた登り。
キツー!って、10%越え連発じゃねーか。

はぁはぁ、、、
長野県に到着。
なんとか頂上へ到着。馬篭峠制覇。

この峠、入り口から8kmで平均斜度6%。
てことは、二ノ瀬くらいあるじゃん。
  
完全に侮ってましたよ。キツイはずだ、全く。

ま、いいか、ここからは下りだし^^。

ほれ、ぴゅーーーっと!(^ ^)

・・・ Σ(゚д゚;)

さ、寒いーーーっ!(|゚|∀|゚|)
 
坂を登って、汗をかいたまま下ったので、急速に体が冷え
本当に凍えそうでした。
 
ウインドブレイカーが必須ですね ←当たり前だろ
 
ブルブル震えながら妻籠宿に到着。
昔ながらの街並みがいい雰囲気ですね、ブルっ。
本陣。時代劇のセットみたい。
観光客も多い。
馬篭宿の分まで、宿場町の雰囲気を堪能しました。
  
 
では、最終目的地の阿寺渓谷へと向かいますか。
  
阿寺渓谷は大桑村にある、この木曽川の源流の一つ。
物凄く透明度が高いことで有名らしい。
 
 
時刻は現在15:00。
日没まで2時間。15kmなので大丈夫でしょう。
木曽川に出ました。
豊かな水量ですね。 
木曽川と平行して走る19号はトラックが多く、
危険なので、ゆっくり歩道を走りました。
途中で古めかしい吊り橋発見。桃介橋らしい。
渡ってみましょう。
おおーーー、木製の橋。
石の橋脚に木の板って・・・めちゃいい雰囲気(・∀・)。
側面もしっかりしていて、全然怖くない。むしろ楽しい。
  
こういう偶然の出会いがとても楽しい。
 
他にも、トラックの激走から逃れようとして見つけた、
旧道。
 
こんな秘密基地っぽい場所には、ワクワクします。←ガキ?
阿寺渓谷入口の阿寺橋に到着。16時。

腹減った。

でも、周りにはコンビニ・・・いや、店さえない (゚∇゚|||)。
 
駅まで行ってみましたが、やはり何もありません。
 
しかし店が無くても、
カロリーメイトの自販機がありました (TーT)v。
   
良かった、飢え死に免れた ←無計画すぎ
  
口がモサモサのパサパサですが、
はいほーに、ほいひいへふお  ← 何て(-ー)?
喉がつかえて死にそうになりながら、阿寺渓谷到着。
 
さ、綺麗な川はどこよ?(・_・ )( ・_・)キョロキョロ。
 
ん?
ええーーーΣ(゚д゚;)。
クマ出るの? 看板の凹みはクマの仕業? ←バカだろ
 
クマよけの鈴とか持ってきてねーし。どうすっか。
とにかく気を付けながら進むか。
えーー!また上り? しかも7%以上ありまっせ。
うんこらしょ。どっこいしょ。
  
マジで疲れてきた。もう今日は坂良くね?(-ー;)

ゆっくり渓流を堪能しながら登ります。
おお、確かに綺麗そう。でも、流れがあって良く分からん。
 
ここなら?
うぉーー、透明、めさ綺麗やん。
 
めさ綺麗・・・は、いいんすけど、問題は 登り クマでっせ。
さすがに きつい坂を登るのは、もう、うんざ

クマが出るかもしれない道を一人で進むのは危険。
   
ということで、あっさり 泣く泣く引き返しました(´・ω・`)。
 
 
日が照っていないので、水の色もイマイチだしね。
 
現在、16時30分。
 
時間的にも深追いしちゃダメでしょ
(・ー・) ← 10分しか登ってないぞw
本日の最終ゴール地点、「あてら荘」さんに到着。

汗を流し、下り坂で冷え切った体を温めました。
 
風呂上がりに牛乳を飲んでっと・・・最高(TーT)v。
   
やっぱり自転車旅の締めは温泉だな(^ー^)。
 
玄関を出たら、
真っ暗。
 
阿寺渓谷を深追いせずに走ったのは大正解。 
  
ナイスジャッジ・・・俺! σ(^ー^ ) ← 坂が嫌だっただけだろ
帰りは最寄りの「野尻駅」から輪行。
2時間後には自宅に到着。中津川、意外と近所なのね。

秋を堪能する中津川ライド。

紅葉には少し早いライドでしたが、
 
栗に、宿場町に、渓流に、温泉と、明るい間に
いろんな秋を堪能できたライドでした。
 
次はどこに行こうかしら?
でもそろそろ季節的に輪行も限界かな。
 
ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :