2018-09-10

九州ロードバイク旅 ~2日目 鹿児島・桜島 前編

0 件のコメント :
こんにちは

今回の台風21号は25年ぶりの大型台風で、被害も甚大でした
被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます


94()は、鹿児島も朝から風が強かったです

TVをつけて台風情報を確認
やはり暴風なんだな(・・・町の場所は分からないけど)
今日は午前中は薩摩半島を走るので、
午後なら大隅地方は大丈夫かな?

それより今日はフェリーを使うのだけれど、
欠航になってたら大変

どうよ?
いろいろ欠航だけど、
私が乗る予定のフェリーは大丈夫そう

いろいろ確認して出発
海沿いをのんびりと・・・

しかし風が強い(-ー;)ハンドルを取られる

天気は回復傾向
開聞岳が綺麗に見えて来ました

今日のルートはこちら
大隅半島の根占港から桜島に向かって鹿児島へ

ただフェリー時間の関係で、午前中は薩摩半島でポタ

半島の最南端地点に行ってみます
長崎鼻灯台
青空に白亜の灯台は映えるね
開聞岳頂上の雲が全然動いてくれませんが、
それでも海&山の絵は大変美しい

ここは浦島太郎伝説の地でもあるらしいですね
本人が言ってました
お隣には竜宮城、竜宮神社

・・・ま、そうですか


そんなことより、
午前中に大隅半島へ渡らなかったのは
あるグルメを食べたかったからです

唐船峡
鹿児島の人はここで「そうめん流し」をするらしい
・・・誰もおらんやん(°¨°;)← 平日だろ

とにかく注文しよ
来た(°∀°)
奥のそうめん流し装置は、

中央は左利き用に時計回り
外側は右利き用に反時計回りで水が流れています

涼しい沢のせせらぎを聞きながら
いざ、そうめん インっ!
おおー!
青い器に白いそうめんが映える←さっきの灯台か
いただきまーす

ぱくっ(°〜°)んー、普通にそうめん

でも流して食べるのはとても楽しい(^^)
ごちそうさまでした

水源には
チョウザメが、初めて見た

これだけ水が綺麗だと、
美味しいキャビアが取れるんでしょうね

まだフェリーまで時間があるので、
近くの池田湖へ
うわっ・・曇って来たぞ、てか雨(°ロ°;)

急いでフェリー乗り場へ行こう

って、走り出したら一瞬で止みました

近くに
日本最南端の駅を発見したので立ち寄ってみた
鉄道ファンには、たまらないアングルなのかな?

しっかり遊んで寄り道してフェリーが出る山川港へ
フェリーなんきゅうで、大隅半島は根占港に向かいます
自転車は輪行袋に入れたら無料でしたが
出し入れが面倒なのでそのまま乗せました

出発までのんびり台風情報を眺めてましたが、
外が大雨に
船に乗ってる時だけ雨というのは
やっぱり「晴れ男」ってことでいいのかしら?

1時間ほど船に揺られ
14:00 大隅半島に到着
曇っているけど、雨は降ってない

長くなったので、一旦切ります

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :