2018-09-12

九州ロードバイク旅 ~3日目 宮崎・高千穂

0 件のコメント :
こんにちは

3日目は宮崎に移動し、延岡から高千穂に向かいます

まず鹿児島から延岡まで、電車でワープ
今日も5時間の電車旅

いきなり疲れますが、まずは昼ごはんを食べましょう

宮崎・延岡のグルメと言えば
真っ赤なスープが印象的な辛麺(からめん)
 
桝元さんが有名らしいので、開店と同時に突入
スープの辛さや麺の種類が選択可能
私はオーソドックスな「こんにゃく麺」と、少し辛めの7辛に挑みます
ぎゃー!!  メチャ辛そう :(;゙゚'ω゚'):

どれどれ・・・そこまで辛くないですね
名古屋:味仙の台湾ラーメンの方が辛い

台湾ラーメンとベトコンラーメンを足したような味だな ← わかりづらい

たまごとニラも、いい箸休めになってます
ごちそうさまでした
今回は延岡市街に流れ込む五ヶ瀬川を遡上します
ルートはこちら

天気が良く、青空と青い川、緑の木々が美しい
昨日は逆風で想定外に脚を使わされたので、
今日はゆっくり、脚を使わないように進みましょう
のどかで雄大だなぁ

一般的に、こういう山沿いの川では橋脚が綺麗ですが
この五ヶ瀬川も例に漏れず
美しい
ややもすれば単調になる景色も、橋がアクセントになって楽しい

延岡から30km、のんびりと緩やかな登りを進みます

少し暑いですが、
たまに木陰の道もあって快適

深部に進むにつれ徐々に渓谷の雰囲気も出てきました
でも同時に疲れてきた(-_-
もう、ここの秘境が高千穂峡で良くね?← こら

気持ちを切り替えるために休憩

日之影町にある「日之影温泉駅」
Wラムネで少し涼んだら、
昨日から酷使している脚も温泉で一休み

本日は高千穂・その先の高森町まで行く予定ですが、
何故かその近くの温泉が全部お休み(-ー;) ← 避けられてるのでは?

温泉に浸かりながら、この先の行程を確認していたら
地元の方から、走行予定ルートの崩落情報をもらいました
ありがたい

地元の方アドバイスに沿って、別ルートを進みましたが、

(°皿°;)ムキー
こっちのルートは、めちゃくちゃ坂じゃん 
あの川沿いルートが良かったのにぃ(T T)←崩落してるんだろ
脚は使わされましたが、景色は雄大ですね
段々畑が美しい

高千穂市街地に入るトンネルは
路肩の歩道が整備されていて問題ありませんでした

トンネルを抜けた先は高原
高千穂って、山上都市なんですね
どの橋も山と山を繋いでますよ

そこでだ(・-・)

どう考えても高千穂峡とか新名井の滝が山の上にあるわけないよな?
となると、滝を観に行くなら、 この山の上から、下に流れる川まで一度降りないといけない

ここだけ、タクシーを使うという手は・・・
(°ロ°;)ナニコレ、このゴージャスすぎる価格は?

貧乏人は自転車で行けということか Orz...
市街地から滝まで、やっぱり激下り
もちろん帰りは激上りだよね(T T)
ぐちぐち文句を言いながらも高千穂峡到着

うわっ(°0°)/
神秘的、美しい~(*°o°*)

登り返す苦労が吹き飛ぶくらい素晴らしい場所でした
来てよかった(^^)

なんとかかんとか登り返して、バス乗車
昨日と今日で意外に脚を使ったこと、
本命の明日に脚を残したいのでバスにしました

どうせここから宿まで、ただの移動ですからね(- -)←全力で言い訳
はぁ~、バスは楽ちんじゃ( ̄ー ̄)
無事阿蘇・高森に到着
明日はあの山を登りますよ

その前にメシ・メシっと・・・

はっ(°0°)
お休みっ(T T)
どうやら高森一帯は、水曜日は温泉・レストラン全てお休みの様子
美味しいお肉を食べられる場所が一杯あったのにぃ(°皿°;)

仕方がないので、スーパーで調達
・・・一人暮らしのおっさんメシやん

救いだったのは、宿が綺麗で
シャワーもあってゆっくりできたこと

今日はあきらめて、明日に備えましょう
おやすみなさい

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :