2018-09-11

九州ロードバイク旅 ~2日目 鹿児島・桜島 後編

0 件のコメント :
こんにちは

今回のように長期で旅行する場合、
着替えなどの荷物を背負って、連日走行なので
疲れないよう1日の走行距離は100km以内に設定します


ところが初日午前中、計画では15kmのところを

あちこち遊んで50kmも走ってしまいました

しまった、先行きが不安(^^;)


さて、2日目午後は大隅半島から桜島へ向かいます
コースはこちら


大隅半島に渡って、まず向かうのは
大河ドラマ「西郷どん」のオープニングにも使われている

雄川の滝

エメラルドグリーンの滝壺に落ちる水しぶきが
とても美しいとの評判

しかし現地に向かうには
この坂を越えなければなりません

10%近い坂道を3km,4kmと走っていると
いきなり脚を使わされます

はー、つらい(> <

ようやく雄川に到着
ふーむ・・・あれ?ここじゃねーぞ

滝はこの先の下流なんだけど

スマホの地図を見ますが、
どうやって滝壺に行けるか全くわかりません

周辺をうろうろすると
滝の展望台に出ました
確かにエメラルドグリーンで綺麗だわん(^ω^)

てか滝壺よ、どこから行くの?
展望台にあった案内図を確認すると

ここから10km・・・戻るだと?

なにーー!

下調べが甘かった Orz...
入口は全然違うところにあるのね


どうすっか

15:00 

10km戻って、往復3km歩けば1.5時間

今来たフェリーは17時が最終便だから
戻るにしても間に合うか微妙

滝とおさらばして桜島まで走れば残り60km
15km/hペースで4時間、日没ギリ


・・・滝はあきらめて、桜島と日没勝負するか

来た道を戻り海へ
おっ!海だ(°∀°)← もう滝忘れてる
天気も回復して気持ちいいーー
大隅半島は海が多くてチタイチの豪華版ですね

桜島は50km以上先なので
まずは腹ごしらえ

この辺りはカンパチ・ヒラマサが有名とのことで
お寿司を頂きました
ヒラマサはとても美味しいけど、ご飯は、なんだこの・・・

桜島を遠目に走りますが、
ここはチタイチと違って、アップダウンが激しいな(-ー;)

そして

向かい風  =3
景色は最高なのに、
午前中の50km
午後イチの滝周辺の坂
その後のアップダウンと逆風で

完全に脚が売り切れました Orz... ← まだ初日

脚が売り切れても、日没時間は変わりません
桜島が見えてきましたが、同時に太陽も着水寸前
急がなきゃ(-᷅_-᷄

気持ちは焦りますが、終わった脚がついて来ない(T T
 
ようやく桜島に到着、ここから桜島を半周します

桜島の中は綺麗な道路
少し見下ろすと
樹海が広がります

遠いところにあった桜島も
目の前に

もっと噴火してるイメージだけど、
雲に隠れてよく分からないな(-ー;)

海に映えて美しい夕陽と
その夕陽に照らされた桜島が、
雲に隠れてはいるものの、桜色に染まっていました
夕暮れは全ての景色をドラマチックに変えますね
なんとか日没前にフェリー乗り場に到着
フェリーは豪華客船のようですね、
さすが観光地
すぐ隣にあるマグマ温泉で汗を流して
乗船
自転車はそのままで乗れました

15分とあっという間に対岸の鹿児島市に到着し
鹿児島中央駅のホテルに到着

夕食は天文館公園近くの小金太さん
鹿児島では有名なんですかね?
どれどれ

うまーーー!(°∀°)
さっぱりとしたスープにこのもやしが最高

いつまでも食べてたいと感じる優しい味でした

満足満足(^ー^)=3


お腹が膨れたところで、本日のメインイベント

鹿児島・天文館と言えば

むじゃきの白熊じゃー!(≧∀≦)

私は白熊が大好きで、一度本家のを食べたかったのです

どれどれ

・・・(-ー;)ん?
ほ・ほ・本日終了だとーー!(°ロ°;)/

Orz... 終わった、何もかも

たった6分差で間に合わなかった
ビール飲まなきゃよかった


雄川の滝、むじゃきの白熊

まだ2日目だ、前を向いて進もう ←おおげさな


3日目は宮崎の高千穂に向かいます


ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :