2018-09-09

九州ロードバイク旅 ~1日目 鹿児島・指宿

0 件のコメント :
こんにちは

先日誕生日を迎え、アラフィフの仲間入りしました(^^;)

サラリーマンも20年目

うちの会社は勤続10年ごとに1週間のお休みが貰えます

妻に休みの使い方について相談したところ
子供も自分も休めないので、一人で遊んで来たら?

と、スーパーフリーチケットが発動 ←危なそうな名前


じゃ、ずっと念願だった

九州を走りますか( ̄ー ̄)

綿密に計画を立てロードバイク旅に旅立ちました
 

初日朝5
雨降ってるやん(ToT)

仕方がないので
雨装備

走る前から、気持ちが萎える

雨に打たれながら、とにかく名古屋駅到着
無事新幹線に乗車できました
今回は「バリ得こだま」という旅費節約プランを採用

新大阪から車両・座席が指定された
「こだま」で九州へ向かいます
・・・しかし、こだまって、めちゃ暇やな(TーT)
ゲームしたり、寝たり、なんとか時間を潰して
ようやく博多駅到着

もう昼ですよ
さっそく博多名物(?)
ごぼ天・丸てんうどんを頂きます

はぁうまい(°皿 °)=3
博多駅からも「さくら」ではなく、「つばめ」で移動
それでも初九州新幹線に気持ちが上昇
いいですね、このラグジュアリーな雰囲気
博多で手に入れた、九州土産(自分用)を堪能

16時過ぎ、鹿児島中央駅に到着

すかさず、指宿枕崎線に乗り換え
今日は平日なので、乗客は学生ばっかり
そしてJK率、高・・はぁはぁ(°∀°) ←おい変質者
台風が接近して雲が多い桜島を横目に
ようやく最終目的地に到着
12時間の電車旅でした、あー疲れた
指宿駅
本州もここまで来ると、南国ですね

ともかく本日のお宿にチェックイン
非常に綺麗なお部屋でした

台風21号の影響で、砂風呂が早期閉店らしいので慌てて移動
指宿といえば「砂むし風呂」ですね

初体験でしたが、
砂がずっしり重く、結構熱い
10分が目処らしいですが、夏なら無理かも

しっかり汗をかいて、温泉でさっぱりしたら
夕食に行きましょう

さつま味さん
B定食を頂きました

まずは「きびなごのお刺身」
キラキラと美しいですね

酢味噌で頂くのですが、
こりっこりとした食感とさっぱりとした味わい
あぁ美味しい( ̄ー ̄)

つづいて「さつま揚げ」、これは外せない
揚げたてアツアツを、おろし大根で

顔がにやける美味しさ

メインディッシュは「とんこつ」「さつま汁」
このとんこつ
豚の骨つきあばら肉を味噌(白味噌?)で煮込んだものですが、

ご飯に抜群に合う
本当に旨い(≧ー≦)

最後は酒盗(しゅとう)と呼ばれる
かつおの塩辛で締め
イカとは違った芳醇な出汁の風味と塩加減が抜群

地元の焼酎も美味しくてどんどん酒が進みます
めちゃくちゃ幸せにフラフラ


長い電車旅の初日でしたが、
砂むし風呂とうまい薩摩料理を堪能出来て
最高のスタートとなりました ← 雨で萎えてたのにな


明日は大隅半島を走ります

が、その前に台風が心配(-ー;)

ではヽ(´▽`)/

0 件のコメント :