2012-01-18

ライトに悩み中

20 件のコメント :
こんにちは。
最近ジテ通でハムストリングを使うペダリングを意識しています。

普段使うことがない筋肉なので、すぐ筋肉痛になります。

今日は休脚日にしましたが、

毎日やった方がいいのか、ブランクを開けた方がいいのか、
どっちが効果的なんでしょう? 悩み中です。
 
 
さて、それよりもっと悩んでいるのがライト。
今使っているのはサンジェルマン製SuperFire SF-153X3。
  
150ルーメンしかないので、暗い夜道だととっても不安。
ブルベに向けては強化が必須です。

でも、いざ新しいものを買う場合、どんなライトが良いのでしょう?

私のイメージは・・・
①大きなものは避けたい
  SF-553X3や、SF-353X3など、250ルーメンの市販ライトが
  ありますが、なにせ大きい。もっとスマートに取り付けたい。
  
②高いものはダメ
  お金を出せば良いものもあるでしょうが、最低2灯は欲しいので
  安いものが望ましい。
 
③明るければ、明るいほどいい
  150ルーメンでは、真っ暗な山には心細い。
  原付が1,000、自動車が1,500ルーメンらしいので500欲しい。
  となると250×2灯。ここが最低ライン。
 
④バッテリーが長持ち
  200kmは別として、将来的に400や600を視野に入れるならば、
  日没後最低10時間点灯が必要。
  1,000ルーメンを謳っているライトは大体1時間で消耗。
  それじゃダメで、200でも10時間点灯可能なライトが望ましい。
 
⑤充電タイプはNG/バッテリーは電池
  充電タイプの場合、充電が切れたら終わりですが、
  電池なら途中のコンビニでも調達できます。
  できれば、普遍性が高く安い電池のものがベター。
  
 
と、いろいろ要望が出てくるわけです。
 
すべての要件を満たしているライトがあれば即買いですが、
どのライトもどこか妥協しなければなりません。・・・難しい。
 
そこで、ひとまずこれを選定しました。
サンジェルマン SuperFireSF-552X3。
 
上の条件に照らし合わせてみると
① 大きさ的には、手のひらサイズ。とても良い^^。
 
② Amazonで3,000円台。ギリセーフとしましょう。
 
③ 250ルーメン。実際に暗い夜道で試してみました。
まず最初に今使っている150ルーメンのSF-153X3。
そして次に、今回買ったSF552-X3。
ふむふむ。結構明るくなった。
並べて照らすとこんな感じです。
やはり倍くらい明るいですね。合格。
 
④このライトのランタイムは6時間。ダメです。
  これだと途中で電池が切れますが、ひとまず仕方なし。

⑤電池はCR123×2本。
  明るさとコンパクトさを両立させるために、この電池は止む無し。
  コンビニで売っているので良いですが・・・高いぞ。
  1個500円以上します。

ここは対策を考えないといけません。
「CR123」でググってみたのですが・・・|゚з゚)。

で、で、電池って奥深いですね(;°∇°)。
   
 
一般的に電池と言えば「単1」とか「単4」という言葉を想像しますが、

このCR123だけではなく、
過去信ちゃんさんが紹介されていた18650やらプロテクト機能とか、
完全にチンプンカンプンの世界∑(=゚ω゚=;)。
 
電池は後回しにして、とりあえず、ブルベのライトはこいつらで行きます。
 
300kmまでは大丈夫でしょう。
次はどうやってこれをハンドルに固定するか?
 
ブルベまであと1ヶ月。
 
キューシートも、コマ図もなんとかしなきゃいけません。(;´д`A ```。
200km走る前から疲れるぞ。
  
ではヽ(´▽`)/

20 件のコメント :

タイガー さんのコメント...

こんばんは。

私は夜間走行を基本的にはしないので、ライトの必要性は感じていませんが、夜走るとなると、命に関わりますから重要なパーツですね。

そして、明るいモデルは結構お高いですよね~。
一回買ってしまえば、そうそう壊れるとは思えないので、思い切って買うしかないでしょうかね。

しかし・・・将来的に600って・・・凄すぎますね・・・(-"-;A ...

頑張ってくださいね。

ヾ( ´ー`)ノ~

FEL人 さんのコメント...

ども、こんばんわ!
GENTOS系(単3仕様)は5時間が限度です。
5時間以上は点いているだけって感じ。
特例として単2仕様ならもう少し・・・
8時間くらい?持つかもです。
予備の電池を携行するか、2セット持って順次点灯が良い方法と考えます。
重いけど、複数のライトをセットしておくと
故障の対策にもなるので、お薦めです。。。

とりっく さんのコメント...

GENTOS デルタピーク DPX-233H 160ルーメン 単3×3本

GENTOS ヘッドウォーズ HW-888H 200ルーメン  単3×3本


GENTOS 閃 SG-355B 100ルーメン  単4×3本  これは本当にオマケ。

で行くことにしました。
暗いかなあああ。夜あまり走っていないので、まだお薦めはできません。

CR電池は高価なので、回避しました。

araita さんのコメント...

こんばんは。

しかしライトも進化しましたね。昔のライトと言ったらもうお決まりのように、図体はでかいけど暗い、重い等の悪いとこだらけ?実用的ではなかったような気がします。

今回購入されたSuperFier Xは、あっかるいですね。後は電池が持ってくれればと言う感じですが、やっぱりダブル使用しかなさそうですね。
でもブルベ参加に伴う、楽しい悩みではないでしょうか。

moris さんのコメント...

わたしはジェントス製品を多く使っていますが、LEDライトをはじめ各社競合の時代になってるとおもいますので、新製品をチェックしつついろんなアイテムを試していくのがベターではないかと思います。

明るさを示す単位は、ルーメンス、カンデラ、ワットと様々なので、異なるメーカー製品を比較するのは容易ではないですが、実際に使った結果をブログアップしてる方々もたくさんいらっしゃるので参考にしたらいいと思います。

これは、araitaさんがコメント書かれてとおり「ブルベ参加に伴う、楽しい悩み」ですね(笑)
いろいろ楽しい試行錯誤してみてください。

まったん さんのコメント...

こんばんは[E:happy01]

比較すると、だいぶ明るくなった事が
ハッキリとわかります[E:flair]

電池の世界も、探っていくと
奥が深そうですね。

ブルべまで1ヶ月。
準備大変そうですが
頑張って下さいね[E:happy01]

tac-phen さんのコメント...

すべてがそろっているライトってなかなかないですねー。

ただ、大きさと電池の持ちはブルべならなんとかなるのではと思うのですがいかがでしょう?

電池の替えを持って行けば上記の問題は解決できそうな気がします。

ただ素人の浅知恵なので頓珍漢な事を申し上げているのかもしれないのでその点はご了承を(笑)

yasu さんのコメント...

おはようございます(^ ^)
筋肉痛になっているのはトレーニングで筋肉の細かい繊維が断裂してるからです。休養して超回復して筋肉肥大となり、より強い筋肉となります。
だから休養を入れるのが効果的です。
無理に頑張ればケガの元でペダリングを変えるなら徐々にやるのがベストかもしれません。休養も立派なトレーニングですよ(^ ^)
ブルべのライトには迷いますね。
確かに残念ながら すべての条件を満たすライトは無いでしょね。
みんなフロントのクイックの所に二本付けてハンドルに二本とかやってますよね。
とにかく明るくないと山道は恐いですからね。
ベテランのブルべストに聞くのが一番いいんでしょうね。

まっさん さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

まだ十分に調べ切れてないのですが、高くても2~300ルーメンで10時間ていうライトが、そもそもあんまりないんですね。この電池がネックみたいで、電池をちゃんと調べれば、そんなライトがあるかもしれません。

400以上の話はまず300走ってからした方がいいですね^^;。200,300完走。頑張ります。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

FEL人様、こんにちは。

過去のFEL人さんのブルベ記事読ませて頂きました。と~っても参考になりました。本格的にライトが必要になるのは400以上でしょうから、それに参加することになればその時もう一回考えます。

ライトのランタイムは実際試してみないと分からないですね。CR123は充電池を想定していますが、充電池の種類も数あり、かつ高価なので慎重に見極めたいと思っています^^。

FEL人さんの自作のコマ図装置。あれが今一番欲しいです(笑)。同じのを作ろうと思って、最近100均めぐりをしています(笑)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

とりっく様、こんにちは。

実はヘルメットに装着するライトも迷っています←迷いすぎ。
重いと首の負担になるだろうし、無いとサイコンとか手元や標識が見えないし、、、。

とりっくさんのライトを実際見てないのですが、一度夜走った方がいいですよね。私も事前にこれで大丈夫か試走したいと思っています。気になることは事前につぶしておきたいですよね。

名古屋200頑張りましょうね!
ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

araita様、こんにちは。

ライトと電池。これが合わせて進化しているんでしょうね。でも夜原付とかを見ていると、本当に明るいですよね。あんなライトが欲しい(←欲張り?)。本当怖がりなので、夜はできるだけ明るくして走りたいんですよ。

でもaraitaさんが言われるようにどうやったらそんな風に走れるかを一生懸命考えることが楽しくてしょうがないです^^。

ではではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

moris様、こんにちは。

今回のブルベ参加で、いろんな知識がつきましたよ~。ライトだけでなく電池もそうだし、タイヤや自転車に着けるバッグ類、そして輪行。もう勉強する事大過ぎです(笑)。

ライトはこれさえ見ればOKっていうサイトがあればいいですけどねぇ。なんとなく比較方法がバラバラだったり、専門的な方向に寄りすぎていたり。ま、ちょっとづつ調べていくしかないですね。私なりに理解したことは、ここで紹介したいと思いますけど^^。

ではではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

年末までは、まだエントリーもして無かったのでのんびり構えてましたが、年が明けるとあと1か月。最近焦りだしてきました^^;。

でもあとはコマ図と、ライトの装着と、輪行の練習くらいかな。バタバタ忙しいです。仕事がここのところ落ち着いているのが何よりの救いです(笑)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

tac-phen様、こんにちは。

アドバイスありがとうございます(・∀・)/

そもそも、どれもこれも妥協すれば大体OKなんですけどね^^;。大きさに関しては、実物を見たんですけど、やっぱりあの大きさをハンドルに括り付けるのは抵抗があるんですよね~。そこは見た目も拘りたいと思っています←そこがムダ(笑)。

電池はtac-phenさんの言われるとおり、予備の電池でカバーするしかないですね^^。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

アドバイス、ありがとうございます。やっぱりそうでしたか。超回復後に運動というのはWebに書いてあったので、そうかなぁ~って思ってたんですけど。オーバーワークにならないようにゆっくり休みながら鍛えますね^^。

ライトはyasuさんの暴力ライト(笑)が魅力的だったのですが、調べるとやっぱりランタイムが良くなさそうですね。明るさはかなり暴力的で素敵♪だったのですが、ちょっとyasuさんと用途が違うので、様子を見ました。ベテランブルベストのブログをいろいろ拝見しましたが皆さんもう千差万別ですね。情報が古いこともあるし、ここは私もいろいろ試しながらやってみようと思います。

ではヽ(´▽`)/

信ちゃん さんのコメント...

ライトは悩んで下さい。
いろいろ考えている事自体がブルベの楽しみの一つなんですよ^^

ドーサンなんかも明るくて配光も良くて人気があるみたいですけどね。
CATEYEも良さそうなのを出しましたので、それにも興味があります。

単3電池使用で一晩持つような物はほとんどないですね。
そこは割り切って午前0時に休憩と共に電池交換で良いんじゃないでしょうか?
18650だと一晩持つものがありますし、明るさも原付きバイクよりもはるかに明るいものがありますけど、電池の管理が簡単ではないという欠点もあります。

それからヘルメット用のライトも研究された方が良いですよ。
夜はキューシートが見えませんので(笑

ライトの取り付けに関してはこんなのがあります。
ご存知かもしれませんが。
http://goo.gl/DLB14

moris さんのコメント...

まっさん
再度カキコします。

あれから気になったので私も調べてみました。
年末頃から、XM-L T6の後継LEDユニットであるXM-L U2が商品化されてきているようですね…。このユニットの方が発光効率が良いみたいですが、1300lmなど最大輝度で使用するには向いているようですが、自転車の実用範囲である300lm前後の照射になると持ち時間が逆に少なくなっているような気がします。(データで比較するかぎりですが…)

まっさんが購入したSF-552X3は、充電池のCR123Aで運用したほうが最終的にコスト安になるのでは…とも思いました。
充電器と充電池(4つくらい)のセットでいけば、ブルベ中に充電池の交換で対応できるのではないでしょうか。

それでですね…
私もまっさんの記事で興味持ちまして(笑)
370lmのライトを一本注文してみました。
3.7V×2400mAhの18650リチウムイオン充電池と、充電器がセットになっていてamazonで4500円(送料込み)で売られているものです。

これまで単三充電池以外の電源で運用するのはめんどうで敬遠していたのですが、まあこのくらいの金額なら試してみてもいいかなと思いました。

使用した感じはまたインプレでご紹介させていただきますね☆-(´>ω・`)b

まっさん さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

すばらしい情報ありがとうございます。これ読んでマウント方法は検討したいと思います。きちっと固定ができて、かつ照射角度を簡単に変えられるもの。これが良いですよね。

電池+ライトは調べれば調べるほど迷いますが、コンビニで売っているというところから、自分としては今のところCR123がベストかと考えています。交換するしかないのはしょうがないですね。充電池も買ってみて、ランタイムも計ってみたいと思います。にしても、このリチウム電池って管理がいろいろ面倒そうですね^^;。

また、いいものがあれば、報告しますね^^。
ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

moris様、こんにちは。
再カキコはWelcomeです^^。

実際調べるといろいろありますよね~。最終的にはこのFenixが一番のように思うのですが、Fenixはどちらかと言えばパワー重視。もっとランタイム重視のライトが欲しいものです。

で、ランタイムとなれば容量の大きな18650になるんですが、これはコンビニに売ってないんですよね。CR123×2個でOKというようなのもあるみたいなのですが、どうなのかな。

私はもう買っちゃったので、SuperFireで行きます。あとは充電池かな?

morisさんのインプレも楽しみにしております^^。

ではヽ(´▽`)/