2012-01-22

星空鑑賞

12 件のコメント :
こんにちは。
今日も子供達と遊んで来ました。


これから自転車に乗っていると、
ブルベなどで真っ暗な道を走ることもあるでしょう。

私は本当に怖がりなのでライトで気を紛らわせたいのですが、
そんな時、空を見上げて満天の星だったら嬉しい。

 そんな時のために今日は星空の勉強です。←レアケースだろ、それ

プラネタリウムがある岐阜市科学館に行ってきました。
まずはいつも通り高速で移動。
若干曇り気味ですが、伊吹山がとっても綺麗に見えます。
  
春になったらあそこでヒルクライム大会があるんですね。
出場される方は頑張ってくださいね(^-^)/。
 
さて、科学館に到着。
今日は地元の工業高校がイベントをやってました。
こんな電車にも乗せてもらいました。彼らの手作り電車ですかね?
ところで科学館って、大人が行ってもなかなか楽しめますね(^_^)。
滑車はたくさんあった方が楽ですよ~、実際持ってみましょう!とか、
竜巻を実際に作って、手をいれてみようとか、
はやぶさって、こんな作りになってます。
など、子供より私の方がワクワクしていたりします(^^;;。
で、本命のプラネタリウム。
今日は子供向けにポケモン映画も同時上映。
  
ポケモンは眠かったですが、生解説付きで観た星空はとても美しかったです。
 
これで、ブルべの暗闇で心が折れそうになった時も、
空を観て心を和ませることができますね。
  
  
雨が降ったら、、、?
 
その時は黙々と走ります(T_T)
では( ´ ▽ ` )ノ

12 件のコメント :

信ちゃん さんのコメント...

ブルベを始めてから月の有無で夜の明るさが全く違うという事を知りました^^;
月明かりで影が出来るんですよ^^
そう考えると夜もなかなかどうして、捨てたもんじゃないですよ。

雨が降ったら、泣きながら走りましょう><
雨で涙なんて流されますから(笑

まっさん さんのコメント...

信ちゃん様、こんにちは。

って、コメント早いですね~^^;。写真がえらいことになってませんでしたか(汗)?

さて、月明かりってやっぱり明るいんですね。夜ライドしていたら街の明かりにかき消されて良くわかりませんが、暗い山道ならとてもよくわかりますよね。影ができるんだ~(゚д゚ )。真っ暗な夜、ちょっとだけ楽しみになってきました^^;。

雨は、、、私の中では、私が走るブルベでは振らないと思っています^^。

ではヽ(´▽`)/

まったん さんのコメント...

こんばんは[E:happy01]

夜間走行で星空を眺めながら走る[E:bicycle]
なんかロマンチックで良いじゃないですか~[E:shine]

雨が降らず星空のもとで走れると良いですね[E:up]
雨が降らない事を願っております[E:happy01]

tac-phen さんのコメント...

プラネタリウム懐かしいなぁ。

子供のころ一度行ったっきりです。

時にはロマンチックな雰囲気に浸るのもいいですね♪

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

科学館って懐かしいですね~。
つくば万博?かなんかで体験した事ありますが、楽しいですよね。

夜ライドに楽しみを見出せるとは、私に言わせれば、私とは違ったタイプのMですね(^ー^* )♪

まっさん さんのコメント...

まったん様、こんにちは。

ね?星空サイクリングってとてもロマンティックでしょ?問題は、本当にそうかということですけどね^^。ゼーハー言ってたり、お尻が半端なく痛かったり、真っ暗の暗闇でめげていたり。。^^;

でもきっとそんなときは雨では無く、流れ星が降り注ぐ夜になるハズです(笑)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

tac-phen様、こんにちは。

プラネタリュウム、意外にこれ楽しめますよ。夜に空を見て、星があってもあれなんだっけ?とすっかり忘れているんですが、確実に解説してもらえるので、とてもスッキリします(笑)。

名古屋には有名なプラネタリュウムがあるのですが、いつも満員で入れないのですよ^^;。

たまにはお勧めです。
ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

科学館ってなかなか侮れませんね。空気抵抗の話とか、結構自転車にもつながってきます。自転車だけでなくどれも普通に面白いですけどね。

夜ライドは基本好きじゃないんですよ。でも、ブルベはどうしても夜があるので仕方なく。だったら楽しみでも見つけようかと^^;。でも雨が降ったら辛さだけが残るので、本当にMの世界ですね(笑)。

ではヽ(´▽`)/

araita さんのコメント...

こんにちは。お子さんにいろいろな体験をさせると共に、自分も知識の再認識が出来てしまう、これもいいですね。

夜間の走行は、暗さだけに係らず、気温も含め気候に左右されますね。こればかりは神頼みしかありませんかね。

天候に恵まれることを願っております。

こざる さんのコメント...

ブルべ、楽しみですね。
お天気もよいとイイですね(^^)
科学館は、家族そろって大好きですよ。プラネタリウムもいいですね。
どっちかっていうと、きっと親の方が大喜びだと思います(苦笑)
先日、おさるがお風呂でも見れるプラネタリウムを買ってきてちびさるドモと一緒に入ったり、寝るときに観たりしてます(^^)

まっさん さんのコメント...

araita様、こんにちは。

ブルベで夜を経験するのはおそらく300kmからかと思っています。となると3月末。まだまだ寒そうですね~。暖かい格好で走りたいと思います。

私は基本晴れ男なので、おそらくその時は天候が良いはず^^。気持ち良く走れると勝手に思っています(笑)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

こざる様、こんにちは。

科学館って、懐かしさともに改めていろんな発見がありますよね。子供たちにとってはまだ難しいかもしれませんが、大人にはちょうどいい場所ですね。

ご自宅でプラネタリウムですか。これはなんか贅沢な感じですね。星空を見上げながら寝るってなんだかロマンティックだなぁ。ブルベでは星を見ながら寝ないように計画的に走りたいと思います(笑)。

ではヽ(´▽`)/