2012-01-09

晴天の初詣ライド

10 件のコメント :
こんにちは。
新年も明けたと思えば3連休。
 
でも、そのお休みもいよいよ今日で終わり。
冬休みモードともこれで完全にお別れですね(´□`)。
 
  
この冬休み、子供達とたくさん遊びましたが、
3連休に1日だけ自転車乗っても良い?と聞けばOKの返事。
ありがとう(≧д≦)感謝します。

ということで、急遽決まったライド。
  
3連休中日の1月8日。
走る場所も適当に、初詣ライドに出かけることにしました。
 
今回も一回で書きますので、長文ご容赦願います
(;´Д`A ```。
 
コースはこちら
 
海沿いの逆風に懲りたので、今度は山にしてみました。
 
最近は雪も降っていないので大丈夫でしょう。
お気楽ライドとすべく、日が出て暖かくなってから出発。
まずは、愛・地球博のあった万博公園へ。
今日も天気が最高。

初ライドで晴天とは、とても縁起が良いですね
(* ̄ー ̄*)。
 
八草駅(リニアモーターカーの終点)から見る山がとても綺麗。
御嶽山ですね。
あの山の向こうに乗鞍があって、麓は下呂になるわけか~。
 
ブルベではあの辺まで走るんですね∑(=゚ω゚=;)。
  
さて、ここからは猿投グリーンロードという有料道路を走ります。
といっても、歩行者と自転車はタダ。
 
ここは車道と自転車用道路が分かれているので、
車に恐れなくても、ゆっくりライドできます。
ただ道のコンディションはあまり良くありません。
もう少し整備して欲しいですε-( ̄ヘ ̄)。
 
しばらく上り。
正月に蓄えたお腹が邪魔。
早くジテ通を再開して、お腹をへこませないと^^;。
  
ようやく山頂付近に近づいてきました。
さて気温は。。。?
2℃Σ(゜д゚;)。
  
でも、日が出ているからでしょうか?
ほとんど寒さを感じません。
  
お日様って偉大だね、うんうん。
山頂付近に到着。朝日がまぶしいなぁ。
景色も綺麗なので言うことなし。
   
中山ICで降りて419号を瑞浪方面に向かって走ります。
  
ところで今日一番の目的は、瑞浪駅で食べる昼ごはん。カツ丼を予定しています。
  
カツ丼を目指して走り始めたら「猿投神社」の幟が見えました。
 
なるほどな( ̄ー ̄)ニヤリ。
であれば、今回のライドの目的を
「カツ食うで~」→「初詣」 に変更しましょう。

かなり品格が上がりましたよ(笑)。
  
 
猿投神社は愛知県では「安全祈願」で有名な神社。
境内には、愛知県の自動車企業の絵馬が所狭しと並べられています。
さっそく、私も自転車の安全を記念してお参りしました。
お賽銭は50円玉2枚で、自転車っぽさをアピールしておきましたよ( ´艸`)。
せっかくお参りしたので、お守りもゲット。
これで今年も1年間無事に自転車に乗ることができるでしょう。
良かった良かった。
  
さて、本日の目的が無事果たせたので、
   
今度は隠れた目的である昼ごはんに向かって出発しましょう。
  
お腹をすかせるために、
ここから小原まで10kmほどのプチヒルクラです。
まわりはのどかな農村。
ヒルクライムと言えど、ほとんど平地みたいな斜度なので、
景色を見ながらのんびり進みましょう。
 
思った以上に風が強いですが、今日は25km/h出てます(笑)。
こんな茅葺屋根の家もありました。
覗いてみると、中は廃屋っぽかったので、この辺の文化財的な建物なのかな?
 
しかし、久しぶりに坂を上るとつらいですねぇ。
こんなことなら、正月は絶食しておけば良かった。
 
ヒーハー、マジつれー(。>0<。)
やっとのことで、山頂の小原トンネル到着。
300kmのブルベではこんな坂を何度も越えないとダメなんですよね?

ま、それはそのとき考えよ~っと。
とにかく今日の上りはこれでおしまい。
トンネルを抜けると、雪が。
トンネル付近は1℃でした。
 
でもずっと上りっぱなしで体は汗だく。
自転車は体温調整が難しいスポーツだ┐(´-`)┌。
  
ここからは10kmのご褒美ダウンヒル。
超きもちええ~、のはずなんですが、

さ、さむーーー!!(lll °д°)

1℃ですからね。
この季節にダウンヒルすると、スキーみたい。
   
リフトを使わず、自分で上って、降りる。
ホント、自転車ってecoなスポーツ。
ここを通ると必ずブログに乗せたくなる狛犬さん。
今年もよろしくです。

さらに下ると「小里(おり)」という交差点に、
morisさんお勧めのラーメン屋「あきん亭」があります。
ぐぅぐぅ唸るお腹を抱えて、もうここで食べようかと思いましたが、
やっぱり今日はカツ丼が食べたい。諦めずに行きますよ。
 
しかし朝ごはんがおにぎり一個だったのでハンガーノック寸前。
目の前に立ちはだかる小さな丘がなかなか越えられません(T0T)。
 
何とかクリアすると瑞浪の町が広がりました。
綺麗な景色だなぁ。
あとは下るだけだ。
昼ごはんに向かってダッシュっ!
  
昼ごはんは、かねてから気になっていた
瑞浪駅の「加登屋」さんのあんかけカツ丼です。
 
じゃーん。
どう?
美味しそうじゃないですか(・∀・)?
 
頂きまーす。ぱくっ。うまーい(TーT)!
  
この出汁の効いたあんと、柔らかいお肉が絡まって、とても美味。
  
もうちょい熱くても良いけど、食べやすい配慮でしょう。
  
満足。
これに味噌汁とお漬物がついて650円は安いっ。
次回は大盛り850円にしよっと。
 
帰りは多治見から15号線をひた走って、こんな景色を楽しみ、、、
15時に家に到着。
100kmですからね。獲得標高は1,000超えましたけど(;;;´Д`)ゝ。
 
日が出てから出発して、日の入り前に帰宅。

こういう無理のないライドが良いですね。
今年はこんな感じで走っていきたいと思います。
 
ではではヽ(´▽`)/

10 件のコメント :

タイガー さんのコメント...

おはようございます。

今年はいよいよブルベデビューの年ですね。
速さを競う競技ではないと思うのですが、距離が距離なんで無理せず頑張ってくださいね~。

moris さんのコメント...

加登屋食堂さんのあんかけカツ丼美味しそうですね~
しかも650円は安いなあ…
思わず食べに行きたくなっちゃいますね(笑)

私も9日は午前中、岡崎まで走りましたが、気温は7~9度くらいでした。
やはり山方面はかなり寒いのですね。

明日から数日、また寒さが増す予報みたいですので、まっさんも無理せずジテ通してください。

araita さんのコメント...

気持ちの良い初詣ライドが出来ましたね。
景色も絶景です!走行の時間帯についても
この時期としては、ベストな時間帯です。
うらやましーなぁ・・・

私も計画しよーっと!100kmライドですが、筋肉痛等、次の日の状態はどうですか?
距離よりも、ガンガンダンシングするなどによって違うと思いますが、先日75km走行し
ガンガンダンシングし、私に場合翌日は、かなり筋肉に疲労が!

鍛えなくてはいけませんね。

まっさん さんのコメント...

タイガー様、こんにちは。

そうですね、距離感がちょっと次元を超えている感じなので、ブルベ未経験者からするとどうしてもちょっと不安ですよね。まずは無理せず楽しんでみたいと思います。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

moris様、こんにちは。

そうですね。多治見あたりからは随分暖かかったように思うので、やはり山は寒いのですね。でもご一緒した年末の朝が一番寒かったですよ。この日はフェイスマスクしてませんからね(笑)。

私はあきん亭が未経験なので、次はこちらを食べに行きますね。

今日からジテ通を再開しましたが、寒さより体が鈍ってしまっていて。。
トホホ┐(´д`)┌
これで週末寒くなるとなれば、またフェイスマスクですね(笑)。

ではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

araita様、こんにちは。

この日は偶然快晴でした。本当ラッキーです^^。

年末のイセミカイチの反省を元にこの時間で設定しましたけど、全然違いますね。やっぱり明るい、暖かい、距離が短いでかなり楽でした。
今回は膝のこともあるし、ブルベを意識して走ったので足はほとんど疲れ無しです。ちょっとした坂でも無理せずインナーに落として、えっちらおっちら登りましたよ(笑)。ダンシングしたらキツいですよねぇ。走り終わった後炭酸泉のお風呂に浸かるとかなり疲労が取れますよ。最近のお気に入りです。

ではヽ(´▽`)/

織り姫 さんのコメント...

素敵な景色がいっぱいの初詣ライドですね!
お昼ご飯も美味しそう。
標高1000メートルはかなり上っていますね。
坂が苦手な自分にはキビシイ高さです(^^;
今の季節は日が昇っている内に~と思うと100kmぐらいが気持ち良く走れる距離ですね、やっぱり。

yasu さんのコメント...

こんばんは

インフルエンザと謎の腹痛より復活しました(^^)
三連休に一日だけでも自転車に乗れてよかったですね。
私は三連休を含む五日間を寝込んでしまったので可愛そうに子供たちを何処にも連れてってあげられずでした。
すまぬ息子たち(ノ_-。)
冬は日が出てから出発して日暮れまでに帰るライドがいいですよね。
冬は私もそうしてます。
ロングライドの記事を見ると近場のロングライドでいいので行きたくなりますね。
あんかけカツ丼 寒い時期には良さ気ですね(^^)

まっさん さんのコメント...

織り姫様、こんにちは。

海も良いですけど、山も景色が良くていいですね。1,000m登ってはいますが、峠らしい峠なんてほとんどなく、のんびり2~3%くらいの坂を延々登っている感じです^^;。これだと無理な負荷が掛からない状態で足が鍛えられていいかなと思います。

やっぱり100kmくらいが全てに気持ち良く走れる距離ですね。それ以上になるといろいろ大変。やるなら日照時間の長い夏ですね。

ではではヽ(´▽`)/

まっさん さんのコメント...

yasu様、こんにちは。

新春早々ホントに災難でしたね。でも無事復活されたようで何よりです^^;。

3連休自転車に乗れてよかったです。その分かみさんには負荷掛けちゃってますけどね。でもお蔭さまでとても気持ちいのいい年初めライドになりました。

yasuさんの言われる通り、太陽が昇ってる間だけライドするのがイイですね。これから冬はそうします。

あんかけカツ丼はかなり美味しかったです。
ではヽ(´▽`)/